源吉は、何かしら亂(🎗)(luàn )暴(🤵)に、(🍔)ブツ(🌜)キ(🤕)ラ棒に云ふ(💙)と、母親のそばから荒々(👡)しく(💃)立つた。
由(🥥)(yóu )は(☔)、そ(🦖)れから四圍をキヨロ/\見ながら、身體(😭)を何(⏫)囘もゆ(👏)すつ(👩)た。由(yó(🐎)u )の身體(😲)には虱(shī )が湧いてゐた。
「(🌧)皆に代つ(😮)て(🤠)、(🍟)一通り(🎐)のこ(🔍)とをお話(huà(🔪) )ししま(🏃)す。」さう前置(👿)(zhì )きをし(📫)て石(🍨)山は、百(🏌)姓にはめづらしいはつきりし(🍆)た、分(fèn )つた(😭)云ひ振(👩)りで(勿論、(🏟)百姓などが殊更に改まつたとき(📰)によくある、變(biàn )な漢(hàn )語(yǔ )も使つたが(🥦))――自(zì )分(🔆)達は、犬や(🗑)豚(😪)などより、もつと(⏱)慘(🕧)(cǎn )めな生(🏖)(shēng )活(huó )をし(🏵)てゐ(🏵)ること、――ところが自分達は何時か仕事(🖇)をなま(🤦)けた事で(🏁)もあつたか。―(⏭)―では(🍳)、(🎹)何(hé(🐧) )故(gù )か。自分達(dá(😢) )がいくら働いても働(dòng )い(💼)ても、と(👐)ても何んの(🈵)足(zú(🔲) )しにもならない程貧(💷)窮し(🕍)て(🚽)ゐるのは(📃)、實に、地主のため(🧦)であ(🌬)る(🤺)といふことを分(fèn )り易く、説明し、(🙄)今度のやうな場合地主に(🍺)小作料を收(🔩)め(🌌)ることは「自(zì )分達の死」を(✨)意(📠)味(🤼)(wèi )してゐる(🎂)、ナホ我々百姓は、高利(🚠)貸(😩)の不(bú )當(💭)な利息、拓殖(zhí )銀(yín )行の年(🍶)賦(🐰)にも(🈳)、苦しめ(🛎)られ、それに税金がかゝつてくる。そして(🌻)出來上つたものは、(🈴)肥料や農(🥋)具(jù )にも引合はない。か(🤽)う(🍛)まで、(👸)自分達がな(🥈)つてゐ(✉)るのに、だまつてゐられるか。そ(😉)こで、我々は、皆(🈳)んなに(🔐)お集りを(⏹)願(🕛)ひ(🎪)、そ(📕)の(🙋)方策をきめ(🦋)ること(🧔)にしたい(🙍)のだ、と(💂)結(🛥)んで壇(tá(🌞)n )を下(🍑)りた。百姓達は、聞(⛲)き慣(guàn )れない(🐰)言葉(🍢)が出る度に、石(😙)山(shān )の方を見て、考へこむ(♿)風(fēng )をした(🔆)。が、(🔍)苦しい生活の(📡)事實(shí )を石山に云(🥪)はれ、百姓は、「(🥓)今(⏰)更のや(⤵)うに」、自(🥊)(zì )分(😌)達自身の慘めさ(🐣)を、顏(🍫)の(⬆)眞(🏛)ん前にと(🌵)り(🤤)出され(😂)て、(😼)見せられた氣がしたと思(sī )つた。石山が(⛓)壇(tán )から下りると、急にガヤ/\(🌫)し出した。今石山(🚵)の云つた事について(🌲)、あつちでも、こつちでも話し合(💲)つた。一番前にゐた年寄(🏤)つた百(bǎi )姓が、「とんで(🏚)もなえ、おつかねえ(🌀)こ(😯)と(🚿)云ふもんだ。」と(🎪)ブツ/(🤡)\云つ(📠)たのを石(📢)山はおりる時に聞いた。
(⛲)源吉(jí )は(🔍)、村の人(😔)達五、六人と、(🀄)朝里の山(🔽)奧(🔘)へ入つ(🧕)て、しなの皮はぎ(🐇)に雇はれる(🔯)ために、雪が降(🐛)つ(🗼)たら出(🥑)掛けることに決めてゐた。それが二(èr )月(📓)一杯で(🐲)きり上ると、余市の鰊(🛋)(lià(🥁)n )場(chǎ(🎗)ng )へ行くことに(🅱)なつて(🛣)ゐた。そして四月の(🔄)終り頃(♟)村へ(📛)歸(❌)つて(🐲)くる。それはどの(👾)百姓(xìng )も大(dà )抵さう(🌃)した。――それで(🔏)百姓(xìng )の生活がカチ/\だ(🚷)つた(🐪)。
こ(🎗)んな意味(wèi )の手(shǒu )紙だつ(🐠)た。
「ありませ(📈)んか。」
丸山は、穩(📇)かに、百姓(🥩)はそんなこ(📖)とをするもんでない、(🕡)地主は親(🔁)で、俺(ǎn )達(dá )は(✔)子(🐎)(zǐ )供(🔳)のや(🎟)うな(➰)ものだ、何事も堪(kān )へしのんで(🐪)働(🕵)くことは立派なことだ。歸つ(🧔)たら、皆んな(⏮)にさ(🕟)う云つ(🤩)た(🍬)方(🛸)(fāng )がいゝ、差(👔)配(✨)さん(🙍)には(😦)自(💆)分(fèn )か(🦖)らよく頼(lài )ん(🏵)で置(🐗)いてあげ(🔥)るから、と云(🍵)(yú(⬛)n )つ(🛏)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025