「安ん(♏)じて(🕎)幼君(jun1 )の補佐(🧓)を頼み、国政(zhèng )を任(💦)(rèn )せることが出(chū )来(lái )、重大事(shì )に臨んで断じ(🐤)て(🥒)節操を曲げ(🏌)な(🚉)い(🥫)人、かような人を君子人(ré(🛥)n )とい(⏲)う(🗜)のであろう(🆒)か。正にか(🔪)よ(🏆)う(🏮)な人をこそ君子(zǐ )人という(🎿)べきで(🌝)あ(🎨)ろう。」(🍯)
「そ(⛪)の程(chéng )度(🧙)のことが何(hé )で得意(💎)にな(⛎)るねうちがあろ(〰)う(🖨)。」(📰)
○ 孔(🚘)子(🤩)の言葉は、平凡(🛐)らしく見(🖐)える時ほど深いということを、私はこの言葉に(🏨)よ(⛴)つて特に痛感す(🉑)る。
お(📶)ののくこころ。
「堯(🧥)(yáo )帝(🍶)(dì )の君徳は何と大(dà(📜) )きく、何と荘厳(😦)(yán )なことであろう。世に真(zhēn )に偉大(dà )な(🔴)もの(🧛)は天のみ(⛑)であるが、ひとり堯(🕤)帝(dì )は天(tiān )とその偉大さを(🤔)共(gòng )に(🔤)している。その(🐖)徳の広(guǎng )大(🛸)(dà )無(wú )辺さは何と形(😃)容(💺)(róng )して(👑)よい(🐓)かわか(🦅)らない。人はただ(🛃)その功業の荘厳さと文物制度の(😌)燦(🥞)然(rán )たると(😜)に眼(yǎn )を見(jiàn )は(✴)るのみで(🎠)ある。」
○ 誄==(🔮)死者を(🚀)哀(🥁)し(🏑)んでそ(♎)の徳行を述べ、その(🏌)霊前に献ぐる言葉。
○ (📫)陳==(😋)国(🏿)名。
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