巫(wū )馬(🙈)期(qī )があ(🍶)とでそ(🖍)のことを先師(⏭)(shī )に告げ(💊)ると(🤲)、先師はいわ(😿)れた。――
一〇((🎲)一九四(😵))
「せっか(🚕)く道を求めてや(🐨)って来たのだから、喜(xǐ )んで迎え(🛩)て(💵)やっ(🏇)て、退かないよう(🚜)にし(🕯)てやりた(😴)いものだ。お前(🏽)たち(😄)のよ(🎖)う(📨)に、(♋)そうむごいことをいう(✋)ものではない(🥑)。い(🍯)ったい、人(🦋)が自分の身を清くしようと思(sī )って一(😦)歩前(🏈)進(jìn )し(🚴)て来たら、その清くしようとす(🖱)る(🧤)気持(🌾)を(💴)汲んでやれ(🎠)ばいいの(🖋)で、過去(qù(🐳) )のことをいつまでも気にす(🌹)る必(🎵)要はない(🀄)のだ。」(🐉)
○(🤵) (🧡)作((🦉)原(yuá(👧)n )文)(✨)==(🧦)「事を為(wé(🐧)i )す」の意(💖)に(😃)解する説も(🗳)あるが、一四八(🌿)章(zhāng )の「述(🌸)べて作らず」の「作」と同じく、道(👵)理(👖)に関する意(🐛)(yì )見(⚡)を立てる(💸)意味(🌛)(wèi )に解する方(fāng )が、後段との関係が(🚦)ぴつたりする。
巫馬期が(🦒)あとでその(🍕)こと(🥢)を先(xiān )師に告げると(🍩)、(📢)先(xiān )師(🎁)はいわれた(🍘)。――
一(yī )六(二二一)(💸)
○ 作(📱)(原文)(🛴)==「(🔔)事を為す(Ⓜ)」の意(yì )に解(jiě )する(📂)説もあるが(💴)、一(yī )四(🤤)八(bā )章(zhāng )の「述べ(😖)て作らず」の「作(🎚)(zuò )」と(🚆)同じく、道理に関する意見を立てる意味(📄)に解する(💌)方が(👧)、後(hòu )段との(👭)関係がぴつたり(⛵)する。
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