「私の(🔇)足を出(chū )して見(jiàn )るがい(🤢)い。私(sī )の手を(♟)出して(🏸)見るが(🍕)いい。詩経(jīng )に、
「孔先生のような人(🧞)をこそ聖人(🔲)と(🐊)いうのでしょ(📡)う。実に多能であられる。」
「共に学ぶ(⛰)ことの(🌝)出(🏅)来る(🦗)人は(😐)あろう。し(🎼)か(🎊)し、その人たちが共(⚓)(gòng )に道に精進するこ(🕝)との出来る人であるとは限(📽)らな(🤟)い。共(🍃)に道に精(jīng )進す(💮)る(🗳)こと(🎸)の(🕍)出(⏫)来(lá(📱)i )る人はあろ(🌊)う。しかし、その人たちが、(🕥)いざという時に確乎(hū )たる信念(niàn )に立っ(🙃)て行動(🚑)を(🍁)共にしう(🙀)る人(🎖)であるとは限らない。確(🗜)(què(🈯) )乎(🐧)(hū )たる信(xìn )念に立って行(háng )動(🍘)を共に(🛏)しうる人はあ(🐁)ろう。しかし、(🔝)その人(rén )たちが、複雑な現実の諸(🚣)(zhū )問(wèn )題に当(dāng )面して、な(🧝)お事を誤らないで共(gòng )に進みうる人(♏)で(🕸)あるとは限らない(❤)。」
「共に学(xué )ぶ(💔)こと(🚎)の出来(🐠)る人はあろう。し(🎢)かし、その人たちが共に道(dào )に精進(➖)することの出(chū )来る人(rén )である(🐊)とは(🤽)限らない。共に道(⭕)に精進す(🥀)る(💴)ことの出来(🤯)る人はあろ(✍)う。しかし、その人たち(🥝)が、いざ(💋)という時(💓)に確(què )乎たる信(🍉)念(niàn )に立(lì )って行(háng )動を共(gòng )にし(👷)う(👧)る人であ(😰)る(🔷)とは(🛁)限(🛬)ら(🐚)ない(🛷)。確乎(🏳)た(⤵)る信念(niàn )に(✒)立って(😊)行動(😄)を共にしう(🤟)る人(💴)はあろう。しかし、(🌫)その人たちが、複(🎭)雑な現実(📋)の諸問題(tí )に当(💞)面して、なお事を(📨)誤らないで(👂)共に進みうる人(🤢)であ(🛌)るとは限らない(🌾)。」
「典籍の研究(🐅)(jiū )は、私も人なみに出来ると思う。しかし、君(jun1 )子(zǐ )の行を実践(🐰)す(🕕)るこ(👝)とは、ま(😸)だなか(🤢)なか(😔)だ。」
○ (👥)こういう(🎅)言葉の深刻さがわからないと、論(lù(🉑)n )語(🛑)の妙味は(🤕)わ(🏟)からな(🎻)い。
○ 射(shè )・御==禮・楽(lè(🖼) )・(⛹)射・(🌆)御・書(😝)(shū )・数(🍑)の六芸のうち射(shè )(弓の技(🥙)術)と御(車(chē )馬を(⛺)御す(😻)る技術)とは比(🖼)(bǐ )較的容(🐜)易で下(🍊)(xià )等な技術と(🧐)されて(📓)お(🔧)り(🚬)、とりわけ御(🥪)がそ(🎏)う(🥩)である(⛽)。孔子は(👮)戯(🖼)れに本章のようなことをいいながら(📝)、暗(àn )に自(💧)分(🎈)の本領(lǐng )は一芸(🎙)一能に秀でることにあ(👘)るので(🥉)はない、(😠)村(⛰)人たち(🚬)の自分(😹)に対(🥡)する批(pī )評は的をはずれている(🕥)、という意味を門(mén )人(⬅)たちに告げ、その戒め(🗨)とした(🚎)もので(🔅)あろう(🏋)。
一(🍨)(二(🏯)〇六)
○ 大宰=(🚓)=官名(💯)であ(🦑)る(🥞)が(👿)、どん(🐜)な官(guā(🏑)n )で(🌺)あるか明ら(✌)かで(🤢)な(〰)い。呉(wú )の(🕳)官吏だろ(🌥)うという説(🤫)(shuì )があ(🔧)る。
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