本篇(🤥)(piān )には(💻)孔(🎠)子の(🧐)徳行に(🕟)関す(🛥)ることが主(zhǔ )と(👼)し(🚏)て集録されている(🖐)。
「道を行おう(🚓)とする君は大(dà )器で強(qiáng )靭(💅)(rè(💬)n )な意(yì(🍷) )志(🍣)の(🧔)持主でなければ(📗)ならない(🎮)。任(👁)(rèn )務が重(chó(😃)ng )大でしか(🏊)も前途遼遠だからだ。仁(rén )をもって自分(fèn )の任(rèn )務とする(🗡)、何と(😉)重いではない(📱)か(🌫)。死にいたるま(👀)でその任(💎)務はつづく(🤜)、何と遠いではないか。」
○ (📃)詩経の内容(😕)を大別すると、風・雅・頌(🗜)の三(sā(🚕)n )つになる(📵)。風(🎳)は民(💢)謠、雅(yǎ )は朝(🐏)廷の歌、頌は祭事の歌で(🐹)ある(👭)。
三〇(🤠)(一七七)
三五((💦)一(yī )八二)
先師(💞)は(🤶)、喪(sàng )服(fú )を着た人(🏄)(rén )や、衣冠(📣)(guà(🧒)n )束帯をした人や、(⏸)盲(🕣)人(🧒)に出会(🥩)われると、(📜)相(😽)手(shǒu )がご自分より年少者のも(⛄)のであっ(😀)ても(🚥)、必(bì )ず(🐆)起(🃏)っ(📗)て道を(👇)ゆず(🚖)られ、ご(🎹)自(📼)分がその人たちの前(qián )を通られる時には、必(bì )ず足を早(zǎo )め(♍)られた。
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