「三年(🥩)も学(xué(🎸) )問(wèn )を(🤵)して、(😼)俸祿(lù )に野心のない人は得がたい人物(wù )だ。」
こころ(🍪)やぶ(♍)れず
○ (🍫)唐・(🚝)虞=(🥛)=堯は(🕌)陶唐氏、舜(🍽)は有虞氏(shì )なる故、堯(yáo )・舜(shùn )の時代を唐・虞(🎳)の時代(🍫)という。
「麻の冠(guàn )かんむりを(🥢)かぶるの(🚿)が(🆓)古(✈)礼(🙎)だ(㊗)が、今では絹糸(🐙)の(🍿)冠をかぶる風習になっ(🐹)た。これ(🚽)は節(💥)約(🦂)のためだ。私はみんなのやり方に従おう(🚎)。臣下(🍑)は堂(táng )下(xià )で君主(🦇)を拝するの(🧥)が古礼(lǐ )だ(♐)が(🍟)、今では(🛶)堂(🤮)上(🎧)で拝する風習にな(👨)った。これは臣(chén )下の増長だ。私は、みんなのやり方とはちが(🤖)うが、やはり堂(😗)下(💸)(xià )で拝(🌔)する(🎥)ことにしよう。」
一七(二〇一(🐃))
「(👀)文王(🈲)が(🥇)なくなられた後、文という(🤲)言葉(yè(🧝) )の内(🥙)容(róng )をなす古聖の道(dào )は、天(😋)(tiān )意によってこの(🦗)私(⤴)に(🍥)継(jì )承されている(🔙)ではないか。もしその文をほろ(🤱)ぼそうと(🌤)するのが天意であるなら(🏳)ば(📸)、何で、後の世(👐)に生れ(♈)たこの私に、(📩)文(🎑)に親しむ機(🌇)会が与えら(⛳)れ(🐲)よ(🗣)う(😂)。文をほろぼすま(💶)い(🔰)と(🆎)いう(🌏)のが(👐)天(🎽)意であ(🍭)るかぎり、匡(👕)の(🎋)人たちが、い(⛷)った(⌛)い(🆔)私に(⚫)対して(🔵)何(hé )が出(chū )来るという(💷)の(📆)だ。」(💥)
「修行というものは、たとえ(🍡)ば山を築くよ(✔)うなも(📞)のだ。あ(🏦)と一簣もっこ(🍡)とい(💼)うところで挫(⛰)折(🚱)(shé )して(🥁)も、(👑)目(mù )的の山(shān )にはならない(🆚)。そして(🏚)そ(🏠)の(🈶)罪(🎁)は自分(🎙)(fèn )に(😃)ある。また、たとえば地(dì )ならしをするよう(📱)なものだ(🦗)。一簣もっこでもそこに(💘)あけたら、それだけ仕事がはか(🐵)どったことになる。そしてそれは自分(fèn )が進(🥄)んだのだ(🌍)。」
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