先師は(🐾)、温(wēn )かで、しかもき(💿)び(🎊)しい方(🍱)であった(🎚)。威(wē(🚣)i )厳が(🗄)あって(🔎)、しかもおそ(🌕)ろしく(🌰)ない方であった。うやうやしくて、しかも安らかな方であった。
○ (🌰)本章(㊗)は(🔗)孔子(zǐ )がす(💅)ぐ(☔)れた君(jun1 )主(zhǔ(⛺) )の出な(⏮)いのを嘆いた言(👇)葉で、そ(⚡)れを直(zhí )接いうのをは(🕡)ば(🚬)かり、(🚑)伝説の(👐)瑞祥(🚆)を以(yǐ )てこれに代えたので(⚽)ある。
「(🌭)典籍の研(yán )究(🌰)は(🔫)、私も(🔂)人なみに出来(🆒)(lá(〰)i )ると思(🤚)う(🍨)。しかし、君子の行を実践することは(🎒)、まだな(🈴)かなか(🕸)だ。」(🔔)
○ (🛎)柏==「かや」で(🐁)ある。「かし(🚭)わ」で(🆘)は(⚡)な(✈)い。
○ (🧘)両端=(📷)=首尾、(🍖)本末(🧤)、上(🛋)下、大小、軽重、精(🙈)(jīng )粗(cū(👴) )、等々を(💶)意味するが、(🤹)要(yào )する(🤙)に委(wěi )曲をつ(🙋)くし、懇切(🔶)丁(🛳)寧に教えるということを形容(ró(📥)ng )して「両(🐳)端を(🤺)たたく(🔫)」といつたので(🛄)ある。
「詩によって情意(yì )を刺戟(🚬)し、(🥉)礼によって行(háng )動に基(⏳)準を与え(😝)、楽がくによって生(📶)活(😍)を完成する。これが(⏪)修徳の道(dà(📁)o )程(🦆)(chéng )だ。」(💉)
「孔先(🆓)(xiān )生のような人をこそ聖人というの(🐽)でしょう。実(🎱)に(⛴)多能(🥛)であられ(💼)る。」
○ 巫馬(mǎ(🎚) )期(🛎)==孔(🎊)(kǒng )子の門(😆)人。巫馬は姓、期は字(🛹)、名(míng )は施(shī )(し)。
この問答の(💵)話(huà )をきかれて、先(xiān )師はいわれた。――
と(🕤)あ(😞)る(🚿)が、もう私も(🈸)安(⬆)心だ。永い間(jiān )、おそれつつしんで、この(🚜)身(🐅)をけがさないよ(👱)うに、どうや(🤭)ら護り(🤯)お(Ⓜ)お(🙊)せて来(🙎)たが、これで死ね(👠)ば、もうその心労も(⛴)なくなるだろう。ありがたいこと(🍜)だ(🆖)。そうで(🖨)はないかね、(😬)みんな。」
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