○ 大(dà )宰==官名であ(🛥)るが、(⏺)どんな官(guā(🔣)n )であ(👘)るか(🧜)明ら(🏻)かでな(🎉)い。呉の官吏(🐋)だろ(⛺)う(💔)という説があ(🚹)る。
「(🗿)有能(😈)にして無能な人(rén )に(💳)教(jiāo )え(📓)を乞い、(👓)多(🎤)知にし(😐)て少知の人にものをたずね、有っ(🖕)ても無きが(🛐)如く内に省み、充(🔡)実(🆎)していて(🤒)も空虚なるが如く人にへり(🙉)下(xià(🦖) )り、無法(🌒)をいいかけられ(🌖)ても相手(🕌)に(🐈)なって曲直を争わない。そういうこ(🕊)との出(🌏)来(lái )た人がかって(💐)私(👔)の(🤥)友(yǒu )人(🈸)にあったの(〰)だ(🏖)が。」(⏭)
「忠実に信(🛄)義を第(🔱)一(💠)(yī )義として一(yī )切(qiē )の言動を貫くがいい。安(🈲)(ān )易(🕉)に自分(fèn )より知徳の(🎂)劣った人と交って、(📢)いい気にな(🉐)るのは禁物(wù )だ。人(🈺)間だ(🌨)から過失(😵)(shī(🌇) )はあるだろう(🥏)が、大(🛵)事なのは、その過失(🍄)(shī )を即(🙅)座に勇(yǒng )敢に(🈹)改める(💯)ことだ。」
つつしむ(🍍)こころ。
すると、(Ⓜ)公(gōng )西華こ(📭)うせいかがいっ(🔺)た(😶)。――
先(xiān )師のご(🚟)病気が重くなった時、子(🌝)路は(🔵)、いざ(🥟)と(🔷)いう(🤽)場合の(⭐)こと(📷)を考慮(😐)して、門人たちが臣下(🕐)の礼を(♈)とっ(😶)て葬(⛓)儀(yí )をとり行うように手はず(😴)をきめていた。その後、(🌮)病気がい(🛡)く(🌧)らか(🛄)軽(qīng )くなった時、先(xiā(😜)n )師(shī )は(🌪)そのことを(⚓)知られて、子路にいわれた。――
一五(wǔ )(二二〇)
○ 司(sī )敗==(🎚)官名、司(sī )法官。この(🖼)人の姓名(mí(🔛)ng )は明らか(🚦)でない。
一(🙈)一(🚢)(二一六)(🏿)
二九(🏢)(二三四)(🍄)
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