こ(🍶)のお(🧓)触(chù )れ書(🏳)の中(zhōng )に「御進発」とあるは、行く行く将(🗿)軍の(🏀)出馬する(🐵)こともあ(🏓)るべき(📜)大坂城(🌿)への進(🐣)発をさ(🍖)す。尾張大(🚙)納(🌃)(nà )言おわりだいなごんを総督にする長(🦀)(zhǎng )州征(zhē(🔸)ng )討(tǎo )軍の進(jìn )発をさ(📴)す。
第(🐏)十(🌻)(shí )一(yī )章
時も(🙃)時(🎹)だ。西に(🆙)は(🥜)すでに大和(🤓)やまと五条の乱(luàn )があ(🙎)り、続(xù )いて生(💮)野銀山いくのぎん(💫)ざ(🤧)んの乱(luàn )が(⛸)あり(⌛)、それがようやくしずまったかと思うと(💎)、今度は東の筑(😊)波(🎋)山つく(🕞)ばさんの方に新しい(🍴)時(🏽)代の来るのを待ち(🏌)切れないよ(👰)うな第三の烽火のろしが揚がった。尊王攘(rǎng )夷(🕡)(yí )そんのうじょう(🏙)いを旗じるしにする一(⏯)部の水(🍻)戸の志士はひそかに長(🍠)州と連絡を執り(🚲)、四月(🌡)以来(🅿)反旗をひるがえして(❕)いるが(😦)、まだその(⚫)騒動もしずまらない時だ(👄)。
寺(👐)があ(🍥)る。付(fù )近は子供らの遊び場処である。寺には閻(yán )魔えんま大王の木(🌏)(mù )像が(🔣)置(zhì(🚊) )いてあ(🖊)る(🦗)。その大王の目(💻)がぎらぎら光るので、子(🚾)供(♑)(gòng )心(xīn )に(🔍)も(🍄)それを(🗽)水晶で(📗)あると(🎸)考え、(🕞)得がたい宝(📪)(bǎ(🌘)o )石(shí )を欲(🔑)ほしさ(💴)のあまり盗み取(😶)るつもりで、昼でも寂しいその古寺(🏎)の内(🔊)へ(⤴)忍び込んだ一人ひとりの子(💴)(zǐ )供がある。木(🤹)像に(🍰)近(🧦)(jìn )よると、子(👪)(zǐ )供のこ(🚌)とで手が届(jiè )かない。閻魔王(🕹)の膝ひざに(🔜)上り、短刀を抜いてそ(🎰)の目をえぐり取り、莫大ば(🏳)くだい(🈷)な分(fèn )捕ぶんどり品(🙄)でも(🎇)し(⛴)たつもりで、よろ(👝)こん(♈)で持ち帰った。あと(📛)になってガラスだと(💅)知(🧖)れた時(shí )は、いまいましくなってその大(👦)王の目を捨(shě )ててしまったという。こ(🕯)れが九歳に(🍓)し(🏁)かならない当時(⛴)(shí )の水(📠)戸の(🕤)子(zǐ )供だ。
両国十一屋の方に(🎟)は(🌒)、幸兵衛、(🔽)平(píng )助(zhù(❤) )の二人(🎮)ふたりがもう草鞋わ(🗃)らじま(🏇)ではい(📶)て、半蔵(😄)を待ち(⏰)受けていた。頼(🗂)ん(➖)で置い(🍵)た馬(🌿)も(🍎)来た。その(🎈)日はお(🏿)茶壺ちゃつぼの(🛒)御通(🤶)行があるとかで、なるべく朝の(⚽)うちに(🥡)出発し(👺)な(🍟)ければな(⛓)ら(🐮)なかった。半蔵は(🦔)大小(xiǎo )二荷(hé )かの旅(😃)の(🗄)荷(🐙)物を引きまとめ、そのう(🌂)ち一つは琉球りゅうきゅうの莚包(💏)こもづ(🌸)つみにして、(🍲)同行(há(🦌)ng )の庄(🖤)屋たちと共(⤵)に馬荷に(🛃)付(🌅)き(⏲)添(🏵)いな(⏩)がら板橋(qiáo )経由(🛏)で(🦄)木曾街(〽)(jiē )道の(🤵)方(🔽)(fāng )面に向(📙)かった。
(🌮)しかし(🛀)、これは亡なき水(🕔)戸の御(☕)隠(✳)居(💬)(jū )を(🗿)師(🎎)父と仰ぐ人たちが、従(🏫)二(🚌)位大納言じ(🕙)ゅにいだ(🌍)い(🍣)なごんの旗を押し立て、その遺志(🧔)を奉じて動く意味のものであったことを忘れてはな(🔃)らな(🎲)い。九百余人(ré(👤)n )から成る一(🌊)団の(🚔)うち、水戸の(🗻)精(jīng )鋭をあつ(🍻)めたと(🚗)言わ(🕘)るる筑波組は三(sān )百(bǎi )余名で、他(💩)の(📕)六(liù )百(bǎ(🐖)i )余名は(🔴)常陸ひた(🌎)ち下野しも(❤)つけ地(dì )方の百(💑)姓(😤)(xì(💡)ng )であった(🙇)。中(zhō(🌸)ng )には(💒)また、京都(dōu )方(fāng )面から応援に来た志士もまじ(🎻)り、数名(💅)の(🐇)婦(fù )人(rén )も加(🤥)わっていた。二(🖊)名(míng )の医(yī )者(💙)までい(🕢)た。その堅い結(😡)び付きは、実際の(🎰)戦闘力を有する(🚂)ものから、兵糧方(🎩)(fāng )ひょう(💘)ろ(✋)うか(💡)た、賄(huì )方まか(🛤)ないかた、雑兵ぞうひょう、(🐱)歩(📰)人ぶに(🎵)ん等を入(🐤)れると、千(qiān )人以上(shàng )の人(👄)を動(🐞)かした。軍馬(😡)百(bǎi )五(🎶)十頭(tóu )、それにたくさんな小(🧓)荷駄こにだを従え(📁)た。陣太鼓と旗十三、四本(💑)を用(♉)意し(😾)た。これはただの落(luò )ち武者の群(qún )れ(🥐)ではない。その行(háng )動(🕍)は尊(zūn )攘の意(❄)(yì )志(zhì )の表示(shì )である。さてこそ幕府(✊)(fǔ )方(🎋)を狼(lá(🗯)ng )狽(bè(🐠)i )ろ(🗞)うば(👴)い(🌫)せ(👂)し(👔)めた(💎)の(⛴)であ(⛄)る。
二十三(📠)日(🏗)には浪士らは片(🗣)桐(tóng )かたぎ(🦊)りまで動(➡)(dòng )いた。その辺か(✈)ら飯田へかけての谷(👫)間たにあい(🎬)には、(👟)数十の郷村(♍)が(🦔)天(🍷)龍(lóng )川(chuā(💥)n )の両(📋)岸に散布(bù )してい(⛸)る。岩(yá(🐈)n )崎(qí(😆) )長世なが(🌈)よ、北(běi )原(yuán )稲(🎂)雄、片桐春一(yī )しゅんいちらの(🔔)中(zhō(🍮)ng )心の(🚅)人物(🚈)をは(📼)じ(🍀)め、平田(tiá(🍧)n )篤胤(🖤)没(🔋)後の(💇)門人が堅(jiān )く根(gēn )を張ってい(🥟)るところだ(🐋)。飯田に、山(🍏)(shān )吹や(🖱)ま(💟)ぶきに、伴(🕛)野(yě )と(💴)ものに、阿島あ(🍹)じまに、(🍑)市田(tiá(💑)n )に(🥩)、座光寺に、その他(tā )にも熱(rè )心(🏛)な(🦐)篤(🐼)胤の(🚜)使徒を数(🌊)えるこ(🍅)とがで(😝)き(🔰)る(🥚)。この谷(😋)だ。今(jīn )は(🔵)黙っ(🤽)てみている場(chǎng )合(hé )でないと(🔔)して、北原兄弟きょうだい(👔)のよう(🎨)な人たちがたち上(shàng )がっ(⚡)たのに(🥟)不思議もない。
「そうか(📉)。しからば、(🌉)その方は正武隊(duì )に預けるから、兵糧方(🚬)ひょ(🧀)うろうかたの供をいたせ。」
「長(👬)州(🍃)様がいよいよ御謀反ごむほんだそうな。」(☔)
二(🎎)(èr )十(shí )三日には浪士らは片桐かた(🐏)ぎりまで(🤑)動(dòng )いた。その辺(🍦)から(🌴)飯(⏬)(fàn )田(🙃)(tián )へ(🐩)かけての谷(🔨)間(🥧)た(😰)にあ(🗄)いには、(📸)数(shù )十(shí(⏩) )の郷(xiāng )村が天(🌧)龍(lóng )川(chuā(🐃)n )の(🕊)両岸に散(sàn )布(bù(📘) )している。岩(🆙)崎長世な(🤦)がよ、北(📭)原(yuán )稲(dào )雄、片(💕)(piàn )桐春一し(😖)ゅ(🍙)んいちらの中心(🐏)の人(📱)(ré(🤮)n )物を(💲)はじ(👮)め、平田(🤙)篤胤(yìn )没(👔)後の門人が堅く根を張っ(📱)ていると(🗂)ころだ(🌗)。飯田(tián )に(🃏)、山吹(👞)やま(🏔)ぶきに(📲)、伴野と(😧)ものに、阿島あ(🍴)じまに、市田(tián )に(👱)、座光(guā(🌙)ng )寺に、その他にも熱(rè )心な篤胤の使(⛸)徒を数(shù )えることがで(✡)きる。この谷だ(🥜)。今は黙っ(😽)てみている場(👙)合(hé )でないとして、北原(yuán )兄弟きょ(🤜)うだい(🛩)のよ(😺)うな人(rén )たちが(🎋)たち(🙆)上がった(🕛)のに不思議もない(🙃)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025