子、(🚧)仲弓を謂う(🍬)。曰く、犂牛り(🕹)ぎゅうの(🃏)子し、※(「馬+辛」、第(dì )3水(shuǐ )準(zhǔ(🤷)n )1-94-12)あ(⛵)か(💔)くして且つ角よくば(⛓)、用うること勿(🛠)なから(🕧)ん(⛓)と欲(yù )すとい(💡)えども、(➗)山(🥉)(shān )川其れ(🕎)諸こ(🐀)れを(🥃)舎(👃)すてんやと。
仲(🥠)(zhòng )弓はそ(🚶)れを伝え聞(🔻)いて(🥘)、ひどく(👸)感激した(🤮)。し(🚁)かし彼は、それで決して安心(xīn )するよ(💺)うな人間ではな(💊)かった。彼(🚄)(bǐ(🆑) )は、自分(fèn )が(🔂)孔子にい(🚇)った言葉を裏切(qiē )ら(🏄)ないよ(🙊)うに、ますます(🖐)厳(yán )粛な自己省察を行うことに(👣)努め(🐌)た。彼はかつ(🍚)て(🕡)孔子に(😳)「仁(rén )」の意義を(🈚)訊ねた[#「訊ねた」(🧝)は底本(běn )では「訪ね(🐾)た(💓)」]こ(🍼)と(🖼)があ(🌺)ったが、その時(💯)孔(kǒng )子(zǐ )は、(🌶)
楽長は、もう默っては(📱)居(🔴)(jū )れなくなった。
孔子(zǐ )は(🙀)つづけた。
「救(jiù(💀) )世済民の志(zhì )を抱(⌛)き(😠)、(⚾)国事に(📠)尽したいと希(xī )望(👢)(wà(🍼)ng )しながら、いくら(✔)機(🐈)会があ(🌑)っても出でて仕え(😔)ようとしないのは、果(guǒ(🍝) )して知者と云(🔭)えましょうか(😊)。」(📭)
これ(🈂)も別にむず(🌵)かしいことではない。子游にいささ(🥓)か(💻)無(wú )作法なところがあるのを思(sī )い合(🧕)せると、孔(💓)(kǒng )子の(🌪)心持もよくわか(🐥)る。
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