相生町(dīng )で(🏷)は(⛓)この調子だ。
いよいよ北(🗞)原(yuán )兄弟(💑)が奔(💨)走(🆚)(zǒ(🗼)u )周(🕠)旋の結果、(🖐)間道通過のこ(⛷)とに決(🅾)し(🍡)た浪士(🐯)の一行(háng )は片(📢)桐出(chū )立の(🚎)朝(🔩)を迎えた。先鋒(🌲)隊せんぽうたいのうち(⚪)にはすでに駒(jū )場こまば泊まりで出(🥖)かけるも(🕜)の(📿)もあ(✔)る。
「青(qīng )山さん、(⏱)あれ(⏬)から宮川先生もど(🤛)うなすったでしょう。浜の貿(🎹)易に(🔳)はあの先生もしっかり(🚳)お(🎮)儲(🌱)も(♏)うけ(💾)でございましたろ(🕟)うねえ。な(🚀)んでも一(yī )駄だもある(👴)ほ(🎟)ど(🛣)の小判(pàn )こばんを(🚕)馬につけ(📠)まして、(🚙)宰(zǎi )領(lǐng )の衆も御一(yī )緒(xù(💃) )で、中(🌜)(zhōng )津川(🏸)へお帰りの時も手前(⛓)どもから江戸をお立(lì )ち(👒)にな(🔎)りまし(💯)たよ。」
「(🤡)その方は天誅てんちゅうに連(🏅)れて行くから、そう心得るが(🚜)いい(📘)。」(🦒)
切石まで間道を通(tōng )って、こ(🔩)の浪士の諸隊は伊那の本道(🚤)に出(chū )た(🔦)。参州街(jiē(🚰) )道がそこ(🌙)に(😤)続(👽)いて来ている。大瀬(lài )木(mù )お(😿)おせぎというとこ(㊙)ろまでは、北原稲(dà(🛩)o )雄が先(xiān )に立(lì )って浪(🔘)士(shì )ら(🛶)を案(🦀)内した。伊那にある平田(🐦)門人(🔰)(ré(🌩)n )の先(🎣)輩株(🈵)で、浪士(shì(🚗) )間(💆)道通(tōng )過の交渉(🏑)には(😬)陰(🎪)な(🕙)が(🚍)ら尽力(🔊)し(🖕)た倉沢義(🍘)髄(suǐ(📡) )く(🚷)らさわよしゆきも、その日は稲雄と一緒に歩いた(👩)。別(📜)れぎわに(🍐)浪士らは、(🔦)稲雄の骨折りを感謝し、それに報いる意味(wè(🐑)i )で記(♊)念の陣(📑)羽織を贈(zè(🔪)ng )ろうとし(🛶)たが、稲雄(xió(📤)ng )の(🚋)方で(🍽)は幕府(🕶)の嫌疑けんぎを慮(lǜ )おも(🗡)んぱ(👙)かっ(⛏)て受けなか(🔯)った。
「宮川(🥘)先生で思い出しまし(🚽)た。」と隠居は言った。「(😤)手(👬)前が喜多(duō )村瑞見きた(💼)む(🔝)らずいけんとい(👍)うかたの(🎳)お(📎)供(gòng )を(💠)して(🔐)、一(yī )度神奈(⏪)川(chuān )の牡丹屋(wū )ぼたんやにお訪たずねし(⛷)たことがございま(🚻)した。青山さんは御存じな(🈷)いかもしれ(🔲)ませんが、この喜多(🚘)村(cū(🕯)n )先生がまた変わり物(🎈)と来てる。元は幕府(🕥)の奥詰おくづめの(🚟)お医(🛏)(yī )者様ですが、開港当時の(👼)函館はこだて(📣)の方へ行っ(🌾)て長いこと勤(🛌)めていらっしゃ(🎫)るうち(🕎)に、士分(💿)に取り(👱)立(🚰)てられて(🖨)、(👇)間(jiān )もな(🐝)く(🏀)函館(🎽)奉行の(🥜)組頭でさ。今じゃ江(🤬)戸(🚈)へお(👌)帰り(📰)にな(🔁)って(😁)、昌平校しょうへいこうの頭取とうどりから(📥)御目付(fù )(監察)に出(👴)(chū )世(🎵)なすった。外(wài )交(🍚)掛(guà )がかりを(🚠)勤(qín )め(➗)ておいでで(🎋)すが、あの調子(📩)(zǐ )で行きますと今に(🙊)外国奉行(🦂)でしょう。手前(🕛)もこんな旅籠屋渡世はたごやと(😃)せいを(🍧)して見ています(🍏)が、あ(🈵)んなに出世を(💍)なすったかたもめず(🧗)らしゅう(📅)ございま(🕰)す。」
伊(yī )那(nà )の谷から木曾(🚴)の西のはずれ(🍽)へ出るには、大(dà(🔺) )平峠(🔶)おおだい(🐃)らとうげ(🍵)を(🎲)越え(🔚)るか、梨子(zǐ )野(yě(🈲) )峠(🛏)なしのとうげを越える(🎈)か(🔇)、いず(🔱)れにしても(🚸)奥(ào )山の道をたどら(🚏)ねば(🧤)ならない。木曾(céng )下四宿へ(👂)の当(dāng )分助郷す(👼)け(👹)ごう、あ(🗡)るいは大助(🈁)郷(xiāng )の勤めとして、伊那(nà )百十九か村(🥃)の村(⬇)民が行き悩むのもその道だ。木から落ちる山蛭やま(🌞)びる、(🐶)往来ゆきき(👿)の人(rén )に取り(🥙)つく蚋ぶ(🗄)よ、勁(jìn )つよい(📇)風に(🕴)鳴る熊笹く(💏)ま(📸)ざさ、そのおりおりの路傍に見つける(🕒)もの(♈)を引き合いに(👩)出(〽)さないまでも(🛎)、(😞)昼でも(✈)暗(🐢)(àn )い森林(lí(👞)n )の谷(gǔ(❔) )は四里(🤠)(lǐ )あまり(🧝)に(💒)わたって(🚧)い(❣)る。旅する(🙆)ものはそこ(🍊)に杣(🙊)そまの生活と、わずかな桑畠(tián )くわば(✝)た(🗜)けと、米穀(yù )も実(💔)らな(❕)いような寒(🙋)い土(💦)地とを(🏾)見(🍿)いだす。その深い山間やま(🍰)あい(😛)を分(fèn )けて(🧐)、浪士(shì(🕑) )ら(🆓)は和(hé )田峠合(🚏)(hé )戦以来の負傷(🎥)者から十数(🦅)門の大(📡)砲(pào )までも運ばねばならな(🐧)い。
そ(💝)の時(shí )は木曾福島(dǎo )の代(dài )官(🤡)山(🖍)村氏も(🐔)幕府(🦆)の命(🤽)令を受けて、木(🥧)曾谷の両端へお(🤱)堅めの兵を出(👡)している。東は贄(🍯)川(chuān )にえがわの(🙂)桜(🏧)沢(🏅)口(📜)へ。西は妻籠の(💽)大(🥗)平口へ(🍁)。もっと(🔟)も、妻籠(🤰)の方へは福(fú(💛) )島の砲術指南役植松菖(🔥)助(zhù )うえまつしょうすけが大将(🥈)で(💬)五(😕)、六十人(rén )の(🙆)一隊(♑)を引(yǐn )き連(❇)れながら、(🚜)伊(⬇)那(🐛)の通路(lù )を堅(🏃)(jiān )めるた(⏳)めに出張(🗻)して(📕)来た。夜は往(wǎng )還へ(🗳)綱を張り、その(💙)端(🏊)(duān )に(🕷)鈴をつけ、番(fān )士を伏(🚷)せて、鳴(👇)りを沈めながら(📰)周囲(🚽)を警戒している。寿平次はそ(😏)の妻(🛶)(qī(🤣) )籠の方(😵)の報(bà(🏵)o )告(🎾)を持(chí(♊) )っ(🗓)て(👋)、馬(🖕)籠の様(yàng )子を(🐒)も探りに来た(🎨)。
(🐽)沿道(🌿)の住民は(🔡)こ(🐝)れには驚(jī(😊)ng )か(😥)さ(👍)れた(⬜)。家財は言う(⏯)まで(💰)もなく、戸障(🏠)子まで取(🍗)りはず(🧚)して(🔀)土蔵へ入れるものがある。土(tǔ )蔵(➕)のな(✊)いものは最(👱)寄もよりの方へ預(yù )けると言(yán )っ(🌏)て背(😧)負(👩)しょい出すも(🛠)の(👈)が(🖍)あり、近(👏)村まで持(chí )ち運ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025