先師(shī )の(🎉)ご病気が重くなった時、子路は、いざと(🈚)い(👃)う(🔧)場合の(🔹)ことを考(🎢)慮して、門人(🦕)たちが臣(👘)下(xià )の(🐋)礼をとって葬儀(yí(🌡) )をとり行うように(🚽)手はずをきめていた。そ(😙)の後、病(🍐)気がい(💣)くら(🤹)か軽(💂)(qī(🔆)ng )くな(🍼)った(🏚)時(shí )、先(📟)師は(📁)その(🍓)こ(💐)と(🚆)を知られて(📈)、(🧥)子(🔽)路にい(🍤)われた(🤦)。――(🦋)
先師(🆘)が(🎱)川のほとりに(🕞)立っていわれた。――(⏭)
深(🏩)(shēn )渕(yuān )ふかぶち(🔛)にのぞ(📥)むごと、(🌮)
「(🌉)忠実に信義を第一義(💙)(yì )として一(🔍)(yī )切の言(🏩)動を(👣)貫くがいい。安易に自分より知徳(📸)の(🎚)劣った(👨)人と交っ(🥘)て、いい(❤)気(qì )に(🈵)な(🐢)るのは禁物だ。人(rén )間だから過失はあるだ(🥍)ろうが(🚯)、大事なのは、その過(🛥)(guò )失を即座に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
二(è(🎾)r )〇(二〇四)(🔽)
○(😋) この章(zhāng )の(🐳)原文は(🦋)、(🐣)よほど言葉を補つて見な(🛅)いと意(yì )味(📴)が通じな(📎)い。特に(🚗)前段と後段(🐽)と(🔙)は一連(📵)の孔子(💡)の(📔)言葉になつて居(jū )り(👆)、そ(🍞)の間に意(yì )味の連絡がついて(🚂)いない。ま(🈲)た(📱)、(🏩)後(hòu )段に(🕺)おいては周が(🌷)殷に臣(chén )事(shì )した(🏵)ことを(📤)理由に(🌫)「至徳(dé )」(💰)と(🔪)称(👿)讃してあるが、前段(🎯)(duàn )に(🎁)出て(🐖)いる武王(wáng )は殷の紂王を討(tǎ(📗)o )伐(📅)した人(🥍)(rén )であるから、(🦎)文王時代に対する(🥪)称讃と(👩)見るの外はない(😻)。従つて「文王」という(👞)言葉を補(🍋)つて訳することとし、(🚅)且(qiě(😌) )つ(⌛)賢臣の問題で前(🍪)(qián )後を結びつけて見た。し(💕)かしそれでも前後(hò(🏢)u )の連(🐚)(lián )絡は不充分(🖇)であ(🐏)る(🌏)。とい(🌐)うのは、(🐀)文(wé(👏)n )王(🍔)(wá(🕴)ng )の賢臣が武王の(🐤)時代にな(🌓)ると、武王(💙)をたすけて殷を討(tǎo )たせ(🎮)たこと(🎪)になるからである。とにかく原文(📅)に何(📛)等かの錯誤(🍜)(wù )が(🦍)あるのではあるまいか。
「孔(🖱)先生はす(🕥)ばらしい先生だ。博学で何ご(🍵)とにも通(tōng )じ(🎉)てお出(chū )でなので、これという特(🥎)長が(💋)目立たず(😼)、そ(🗜)の(⛪)ために、却って(🚔)有(yǒu )名にお(⛹)なりに(🕟)なることがない。」
○ 図(tú )==八(🔦)(bā(🖨) )卦(guà )の(🔲)図((🍟)と)。大(🏅)古(gǔ )伏(🌭)(fú(😾) )羲(ふ(🔃)くぎ)の時代に黄河から竜(néng )馬が図を負つ(🥜)て出た。伏(🕣)羲(📟)はこれに八(🍪)卦を画したと伝えられている。
○ (🔽)大宰==官名であるが、どんな官であ(👒)る(❇)か明(🈸)らかでない。呉の官吏だろうと(💗)いう説がある(⬛)。
「先生は、自分は世に(🔚)用いら(👀)れなかった(🏒)ために(📦)、諸(🏇)芸に(🌾)習熟(👞)した、と(🥍)いわ(🧤)れたことがあ(🌥)る。」
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