(🔐)合(hé )図の空(🌴)砲の音と共に、浪士らの先(🤟)着隊(duì )が下(🗾)諏訪(🌃)にはいった(📽)ころは夜も深かった。敗(bài )退した諏(zhō(🍝)u )訪(⬅)(fǎng )松(🥧)本両(💆)勢は(🤤)高島城の方(🕌)角をさして落ちて行った(💐)あと(🕜)で、(🥁)そこにも(🕌)一(🍷)兵を(👚)見な(👝)い。町々もからっぽ(🛥)だ。浪士らは(🐗)思い(😥)思(😣)(sī )いの家(🍽)を見(jiàn )立(lì )て(🏋)て、鍋釜なべかまから洗(xǐ )い米(⛄)など(🧣)の笊ざる(🛩)にその(🖥)まま置き捨(shě )てて(⬛)あ(🛳)るよ(㊗)うなところ(🖐)へは(🔹)いった。耕雲(🏘)斎は問屋といやの宅に、稲右衛(wèi )門は来迎寺(🕶)らいごう(🎁)じにという(🏘)ふう(😅)に。町々の辻つじ、(♉)秋宮あ(🤴)きみやの鳥居(jū )前、会(huì )所前(💳)、湯のわき、その他ところどころに(⏪)篝かがり(🤣)が(💤)焚たかれた。四、(🛁)五人ずつ(🛒)の浪(làng )士は交代(🚳)で敵(🕒)の夜襲(⭕)を警(jǐ(🚕)ng )戒(🏇)し(😍)たり、宿内(😀)の火(huǒ )の番(⛄)に回ったりした。
この浪士の中(zhōng )には、藤田小(🌒)(xiǎo )四郎(🔆)ふじたこしろうも(🐦)いた。亡き御隠(🎋)(yǐn )居を動(🤮)かして(🍅)尊攘の説を主(💯)唱した藤(téng )田東湖とう(😧)こがこの世を去っ(⛵)てから、その(👗)子の小四郎が実(🛥)行(😝)運(yùn )動に参加するまでには十(🕐)一年の月(yuè )日(rì )が(🏅)た(🔠)った。衆に先ん(💚)じて郷校の子弟を(🛤)説(🥫)き、先輩(🆗)(bèi )稲右衛(wèi )門を説(shuì )き、日(⛄)(rì )光(guāng )参(👂)拝(bài )と(⛔)唱(chàng )えて最初か(🚏)ら下野国(✔)大平山(shān )しもつけのくにお(🈸)お(💸)ひ(📪)らやまにこもったの(🤟)も小四(🧣)郎であっ(🏙)た。水戸の家(😶)(jiā )老職を父(fù(🛍) )と(🏈)する(🍻)彼(💋)(bǐ(🤯) )もまた(🔉)、四人の統率者(👫)より成(🔺)る最高幹部(😷)の一人(ré(😲)n )た(🌛)る(🎟)こと(🎊)を失わなかっ(🙎)た。
京都と聞(wén )いて(🕑)、諏(zhōu )訪の(🥖)百(♎)姓は言った。
とうとう、(🕝)半蔵は他(tā )の庄屋たち(🚣)と共(gòng )に、道中(🆒)奉(fèng )行(há(📕)ng )か(🌷)らの沙(shā )汰さた(🕞)を九月末(mò(🐤) )まで待(😭)っ(📗)た。奉行(🚥)(háng )か(🕜)ら話(huà )のあった仕訳書上(shàng )帳しわけか(🚍)きあげちょうの郷里から届(jiè(🖱) )いたのも差(♎)(chà(🤷) )し出してあ(⏯)り、木曾(céng )十一宿総(🏯)代として願書(🛂)(shū )も差し出してあっ(🍶)て、半蔵らはかわ(😺)る(🦓)が(🤰)わる神(shén )田橋(🍦)かん(〽)だばし外の(🥔)屋(wū(😪) )敷へ足を運んだが、(⚪)そ(👲)のた(👿)び(🔵)に今すこし待(dà(🚷)i )て、(🕯)今すこし(💢)待てと言わ(🥧)れるばかり。両国十一(yī )屋(😑)に滞(zhì(⏺) )在する平(píng )助(zhù )も、幸(😇)兵衛(🥤)もし(🎛)びれを切らし(🎼)てしまった(❤)。こんな場合(🈁)に金を(🙃)使(🙊)っ(🛢)た(🐾)ら、尾(wěi )州あた(🧝)り(♋)の(💝)留守居役(⛽)を通しても、も(🕝)っ(🧀)と(🐇)てきぱき運ぶ方(🗿)法があり(🎑)はし(🎟)ないかなど(🤰)と謎なぞをかけ(💼)るものが(🤗)ある。そ(🐄)ん(🚇)な無責任な人の言うことが(🎀)一層(céng )半蔵をさびしがらせた(🐁)。
両(🥏)(liǎng )国を(😯)さして帰って行(🥂)く平助を送(sòng )りながら、半(bàn )蔵は一緒(🌝)に(💒)相生(shē(🖱)ng )町(💩)あいおいちょうの(🎿)家を(👴)出(🔀)た。不自由な旅の身で、半蔵(😊)には郷里(🎓)の(⏲)方から届く手紙のこと(🅰)が気(⛪)にかかってい(🚉)た。十一屋まで(💈)平助(📧)と一(👪)緒に歩(bù )いて、そのことを隠(😚)居(🌍)によ(🏯)く頼(lài )みたいつもり(😟)で出た。
景(jǐng )蔵
そういうかみ(🏋)さんはまだ半(🏡)蔵(💼)(zāng )が妻のお民(mín )と同年(🎒)ぐら(🥝)いにしかならない。半蔵はこの婦(🎎)(fù )人(rén )の(🤵)顔を(🐰)見(jiàn )るたび(📁)に、郷(🔀)(xiā(🍧)ng )里の本(🗺)陣の方に(🤘)留(🥐)守居(jū )す(⏮)るお(📝)民を思(🥢)(sī(🛣) )い出し、都育ち(🏇)のお三(sān )輪(lú(🎵)n )の(😂)姿を(⚾)見(🥔)(jià(🎍)n )るたびに(🛏)、母親(🏟)のそばで自分の(🏠)帰国を待ち(🔳)受けている娘のお粂(🚶)くめ(⭐)を思い出した。徳川の代ももはや(🐥)元治(🆓)年代(🌫)の末(📍)だ。社会は武装してかかっている(🧛)ような(🧢)江(jiāng )戸の空(kō(🌀)ng )気の中(🤼)で(🍤)、(🏅)全(🚵)(quán )く抵抗力のない町家(🤕)の(🚱)婦人なぞが何を精神の支柱とし、何(hé(📿) )を(🕙)力として生きて行(háng )くだろうか。そう(❤)思って半蔵が(🔮)こ(❗)の宿のかみ(👫)さんを見(jiàn )ると、お隅は(😼)正直と(🥥)いうことをそ(🧗)の(🍸)娘に教(⭕)え(🈹)、それさえあれば(🙎)この世にこわいもののないことを言って聞かせ、(⏩)こうと彼女(🕵)が思ったことに決して間違(🤑)った例(🚂)た(🔮)め(👢)しのないのもそれは(❌)正直な(😩)おかげだと言っ(🥧)て、その(😅)女の一心(📠)にま(💡)だ幼(🦇)いお三(🔋)輪(🤞)(lú(🌹)n )を導こう(🥕)としている。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025