二二(🤓)(二二七)
「由ゆう(🏤)よ、(🌵)お前のこしらえ事も、今(jīn )には(🌓)じまったことではない(🎾)が(😧)、(⛏)困ったもの(🦉)だ(🈴)。臣下のない者が(🗺)あるように見せかけて、いった(🎖)い(⤵)だれをだ(🍂)まそうとするのだ。天(🌩)(tiān )を欺こうとで(🧀)も(🐊)いうのか(🗝)。それ(⏰)に第(👰)一、私は、(🆕)臣(chén )下の(🚱)手で葬ってもら(🛵)うよ(👫)り、むしろ二三(👱)(sān )人の門(🏫)(mén )人(🐅)の(💄)手(shǒu )で葬(🔫)ってもらいた(🐜)いと思(🆕)ってい(😴)るのだ。堂々た(🏅)る葬儀をし(🧤)てもら(😬)わ(😾)なくても(😮)、(👠)まさ(🧢)か道(dào )ばたで(🐅)のたれ(⛏)死(sǐ )し(🔚)た(🍧)ことにもなるま(🤯)い(📉)ではないか。」
「修行というもの(🥧)は、たとえば山を(🔍)築くよう(🙏)なも(🌽)のだ。あと一(⚓)(yī(⚓) )簣もっこという(👑)とこ(🤳)ろで挫折しても(🍵)、目(🍛)的の山に(🐱)はならな(🏗)い。そしてその罪(💂)は自分(🙄)(fèn )に(🅿)ある。また、た(➿)と(🌁)え(⚡)ば地(dì(🎓) )ならしをするようなも(♟)の(😐)だ。一簣(kuì )もっこでも(⏱)そこにあけたら、それ(😺)だけ仕(😑)事(🍩)がはかどったこ(🚭)とにな(💡)る(🔶)。そして(⛰)それは自分が進(🐶)んだのだ(🐳)。」(🕰)
○ 前(📛)段と後段とは、原文では一連の(🥄)孔(kǒng )子の言葉に(➕)なつて(🖥)いる(🏺)が、内(♎)(nèi )容(📕)に連(liá(✍)n )絡がないの(🖇)で、定説に(🍉)従つて二(🚓)段(📸)(duàn )に区分し(🕒)た。
「聖とか仁(rén )とかい(🌍)う(🌩)ほどの(🚃)徳は(💌)、私(sī )には及びもつかな(🌝)いこと(🛤)だ(👜)。た(🤜)だ私は、その境(jìng )地(dì )を(🤟)目(🚱)ざして厭(✌)く(🕙)こ(🏔)となく努力している。また(🌧)私の体(🚒)験(yàn )をとおして倦むこと(🤟)なく教えている(😍)。それだけが私の身上(🐒)だ。」
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(たいおう)の長(👁)子で、仲(zhòng )雍(ちゆ(📎)う(⛓)よう)季歴(lì )(きれ(🏼)き)の二弟があつたが、季(🌺)歴の子(🚸)昌(しよう)がすぐれた(⏹)人(🐟)物だつたので、(🐺)大王は位(wèi )を末(🛶)子(zǐ )季(jì )歴に譲つて昌に及ぼしたい(⌚)と思つた(🔠)。泰伯は父の意(yì )志(zhì )を察し、弟(🦔)(dì )の(📚)仲(🦂)雍と共に国を去つて南(nán )方に(📼)かくれた。それが極(🌷)めて隱微の間(jiān )に(⛑)行われ(🌚)たので、人(rén )民(mín )はその噂(😜)さえするこ(🥪)とが(🦃)な(👿)かつたのであ(🚫)る(🤓)。昌(📹)は後の文王、その子(🥫)(zǐ(🗿) )発(は(🚫)つ)が武王で(🌁)ある。
六(liù )(二一一(🎽))
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