とあるが(👱)、もう私も安(ān )心だ。永い間(🕝)(jiān )、(🎅)お(🔴)それつつしんで(🎺)、こ(⛲)の身(shēn )をけ(😰)がさな(🧣)いよう(🗻)に、どう(🔧)や(🚑)ら護り(🎚)おおせて来たが、こ(😓)れで死(🍽)(sǐ )ねば(🌘)、も(🚢)うそ(👬)の心労も(🚁)なくな(❎)るだろう。ありがたいこ(🌱)と(🤦)だ(📓)。そうでは(🌪)な(🔗)いかね(👖)、みんな(🏟)。」
○ 孔子と(🌦)顔(yá )淵とのそ(🍬)れぞれ(🕸)の面目、並(bì(🎦)ng )に両(liǎng )者(🛳)の結びつきがこの一(🛳)章に躍(🔗)如(🍧)としている。さすがに顔淵(⬛)の言葉で(👪)あり(😫)、(🎾)彼(🤕)ならで(💊)は出(♿)来ない表現であ(💠)る(🛫)。
三四(一八一)
「その程度の(➕)こ(😳)とが何(🏷)(hé )で得意に(🥠)なるねうちが(💰)あろう。」
「孔先生はすば(🏧)ら(🆚)しい先(xiān )生だ。博学(🔐)で何ごとにも通じて(🕛)お(🎎)出(chū )で(🕝)なので、これと(😩)い(🥜)う特長が目立たず、(🦀)そ(😮)のために(🌑)、却って有名におなりになることがない。」
「その(🐌)程度(🐛)(dù )のことが何(😵)で得(dé )意(🦃)(yì )になるねうちがあ(📷)ろう。」
○ 以上(⛲)の三章、偶然か(🍹)、論語の編纂(zuǎn )者に意(📢)あつてか、孔子の門(♍)人(ré(⏫)n )中最(🏂)も(🌰)目立(🌷)つている顔渕(yuān )と(🕤)子路(🤶)と子貢(gòng )の三人をつぎつぎ(🌕)にとらえ来つて(📷)、その(🥌)面目を躍如たらしめて(🎃)いる。こ(⛹)の三(sān )章を読(dú )むだけでも、すでに孔門の(🍲)状(🐿)況が生き生きとうかがわれるではないか(🌨)。
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