とあるが、もう私も安心(xī(🌀)n )だ(🐡)。永い間、おそ(🖌)れつつしん(❎)で、この身をけがさな(🕤)いように、どうやら護りおおせて来たが、これで(🥇)死ねば、もうその心(xīn )労もなく(🍋)なるだろう(📂)。あり(🔐)がたいことだ。そうではない(👆)かね、みんな。」
○(😓) (🏗)孔子と顔(⛎)淵(📢)とのそ(👴)れぞ(👻)れの面目、並(🍉)に両者(zhě )の結びつきがこの一章に(😲)躍如とし(🕳)てい(🚐)る。さすがに顔淵の(♿)言葉(yè )であ(🍠)り、彼(bǐ )なら(🤙)では出(chū )来ない表(biǎo )現である。
三四(🖨)((💗)一八一(yī ))
「その程(😔)度のことが何(🥅)(hé )で得(dé )意に(💤)なるねう(🔕)ちがあろう。」
「孔(🛹)(kǒ(🚟)ng )先生はすば(👔)らしい先(xiān )生(💽)(shēng )だ。博(🧐)学(🏴)で何ごと(🕊)にも通(🥍)じてお(❗)出でなので、これと(👕)いう(📨)特長が目(🤠)立たず(🛣)、そのた(🤺)め(✒)に、(🆙)却って(🚧)有名に(🍢)おな(💛)りになることがない。」(⛅)
「そ(🎏)の(⏸)程(🉐)度のことが何(♒)で得(dé )意(🐡)(yì )になる(🐔)ね(🛃)うちが(🛌)あ(🏘)ろう(📦)。」
○ 以上(🎏)(shà(👇)ng )の三章(zhāng )、偶然か、論語(yǔ )の編纂者(🥓)(zhě )に意(😳)あつてか、(💺)孔(🏅)子の門(🍍)人(👝)中最も目(mù )立つている顔渕(🌴)と子(🧠)路と子(zǐ )貢(gò(🚨)ng )の三人(🍇)をつぎつぎにとらえ来(🛷)つて、その(🌍)面目(🦒)を躍如たらし(🌚)めて(🌠)いる。こ(🤔)の三(🗑)章(👡)を読むだけ(🍤)でも(🌓)、すで(🈴)に(📪)孔門の状況(🎺)(kuàng )が生(📄)き生きとうかがわれるではないか。
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