名簿(bù )には、「熊(xióng )(🥈)本県、二十六(liù )歳、村農会書記、村(cūn )青年団(🍄)長、農学(👒)校(xiào )卒(zú )」(⚽)とあ(♿)り、備考(kǎo )欄に、「歩兵伍長ごちょ(🎎)う、最近(jìn )満(🤵)州(⛄)より帰還(hái )きかん」とあった。塾生(🥒)たちも、(🤤)しきりに名簿と本人(rén )の顔とを見くらべた。本人は、しかし、それ(👟)でてれ(🎇)た様子は(🗳)すこしも(🗝)なく、(🤞)相変わ(➿)らず力(lì )りき(💚)みかえって、朝(🙌)倉先生の顔を見(jiàn )すえていた。 先(🛬)生(🚰)は、(🐷)ほんの(🍒)ち(🤼)ょっと、次郎(láng )の一間ほどうしろ(📢)に立ち(🔜)ど(🌑)まって、二人の(🐱)様子(zǐ )を(🦗)見た。そ(💧)れ(🔳)から、(👽)默(♌)って二人の(🔁)横に立った。
新舊(jiù )(🚈)二つある潜(qián )戸くゞりど(♉)の洞窟の(💅)内(nèi )へも小舟を進め(⏹)て見(📰)た。殊に新潜(🕹)戸の方には、(👞)美しい傳説が織(🖥)り込まれてあ(👁)る。伎(🖐)佐貝比賣いさかひ(💡)ひめ(🕥)の命みこととい(🐯)ふ(📃)妙齡の女神が(🚩)愛する男神(shén )(🐇)との間に王子を設(🤡)け隱(yǐn )れた産家(🐉)として選んだのがこの海岸の洞(dòng )窟である(🐋)とい(🦇)ひ(🔒)傳へられてゐる。こゝは海(hǎi )の女神の住居であつたといふこ(🚗)とも(👍)、あながち誇張とのみは思はれない。海の神祕(bì )は、それほど凄(🌅)い美しさ(🌴)で私達をその深(🚚)い力の中に引(yǐn )き入れ(🌫)る(📂)。人(🔂)はこんなところへ來る(🚀)と、(🚠)早(zǎo )(⚫)く逃げて歸(guī )りたい(⬛)と(🐊)思(sī )ふか、(🎶)あるひは歸ることを忘(wàng )れるか、(🍦)どちらかだ。
いったい、こんな山(shān )林事件(jiàn )を引き起こした木曾谷に、これまで尾州藩で置いた上松(🙉)の陣屋があり、白(🍓)木(💄)番所があ(🖨)り、山(shān )奉(fèng )行があ(🍰)り、山(🥤)守やまもりがあり、留(liú )山見回(💺)り(🏌)な(🧕)ぞがあって、こ(🛑)れほど(🤽)森林の保護されて(🗡)来たというはなんのためか。そこまで話を持(chí )って行(háng )く(🧠)と、五平にも半蔵(👞)にもそう(🥇)一口には(🏺)物(wù )(🏼)が言えなかった。尾州藩にして見ると、年々木曾山か(🕹)ら切り(🌾)出す良い材木はおびただ(🍴)し(🤡)い数に上り、(🏭)同(tóng )藩(fān )(🏨)の財源として(🤬)もこの森林地帯(dài )を重(🤧)くみていたように世間から思われがち(⚓)で(⛰)あるが、(⛔)そ(🌒)の実、河水を利(💷)用する檜(✒)材の輸(shū )送には莫大ば(🍘)くだいな(🔙)人手と費用(yòng )とを要(🕞)し、(👄)小谷(gǔ )狩こたにがり、(🏦)大谷狩(🏊)から美濃(nóng )の綱(gāng )場を経て遠(yuǎn )い(🛸)市場に送り出さ(🖕)れ(😭)るまで、これが十露(🚃)盤そろばんずく(👺)でできる(🍧)仕(🍟)事ではないという。それでもなおかつ尾州藩が多(😄)くの努力を惜(xī )しまなかったという(🚈)は、山林保護の精神から出たことは明らか(😡)で(🔪)あ(🥝)るが、一つには(🌘)木曾川下流の氾(fán )濫はんらんに備え(🕧)る(🍇)ためで、同藩が(💢)治水(shuǐ )事業に苦し(👆)ん(💂)で来た長(👐)い歴史は何よりもその辺の消息を語っているとも言わるる。もっとも(〽)、これは(🚊)川(🤰)下の事(🥓)情にくわしい人の側から言えることで、遠(yuǎn )く川上(shàng )(🥌)の(👵)方(fāng )(🕓)の山(♐)の(🍺)中に住み慣れた地方じ(🦀)かたの(🕘)人(🐰)民の多(duō )く(🥧)はそこまでは気(🗣)づ(✒)かなかった。ただ、(💾)この深(🌚)い木(mù )曾谷が昼で(👱)も(🦍)暗いような森林にお(🌠)おわれた天然の嶮岨(qū )けんそな難場なんばであり、木曾福島(🔫)に関所を置いた昔は鉄(zhí )砲(pào )(🏂)を改め女を改めるまで(💁)に一(yī )切の(㊗)通(tōng )行者の監(🤾)視(shì )を必要(👍)としたほどの封建組織のためにも(✌)、(➖)徳川直属の代官に(⏸)よ(🥫)って護まも(♓)ら(✅)れ、尾州大藩によっても護(🎁)ら(🤱)れ(🍜)て来た東山道中(zhōng )の特別な(🏬)要害地域(⛓)であっ(🚋)た(🦎)ろうとは、半蔵らにも考え(🔐)られることであった(🐎)。
「では、私はこ(🐃)うする(🍵)で……暫(🔛)時しばらく(🍠)森彦の方(fāng )へ頼(lài )んで置いて貰うで……それから復(🐫)また(🏯)お前と一(yī )緒に成(chéng )らず。どうし(🎐)て(🙏)も今(jīn )度はお目に掛れない……(🥂)そうだ、そ(😯)うせ(⌚)まいか……お(🐻)前(qián )も(💹)また悪く(🐔)思ってくれ(🤶)る(🚩)なや」
「捨(💑)吉(🕢)。それじゃ俺はこ(💮)れから一(🔇)寸ちょっと用達(dá )ようたしに行って来(lái )るがナア、夕(🎙)飯までには必(🚏)ず帰る」と言(🎛)って義雄(🚓)は階(⌚)下した(🍌)へ聞え(👍)る(⛄)よ(🚢)うな手を鳴(míng )ら(😓)し(😸)て、(👒)「ま(❣)あ、お茶でも一つ飲ん(♎)で行くか」(🦍)
犯此法師者ほんしほっし(🐕)しゃ(♐) 当獲如是殃とうぎゃくにょぜおう
(2先生はか(⛄)って(❗)、(🎀)貧乏で怨まないことと、富(fù )ん(🎼)で驕らないこととでは、貧(pín )乏で怨(yuàn )ま(🈵)な(🍇)いことの方が(🙅)難かしいと(🕋)云わ(🔹)れたが、必ずしも(😛)そうとは限(xiàn )らない。富んで(⛸)驕(jiāo )らない(🏷)ことの方(🎳)が却ってむずかしいとも云えるのだ。だが、いずれにしても自分は大丈夫だ。現(xiàn )にたった今(🌀)も(🥞)富ん(🏹)で驕(jiāo )(🌍)らないこと(💪)を事実に(🏢)示すことが出(🐣)来(🌵)たのだから(🚨)。)
「で(🚽)すが、全く、そ(🖐)の、そんな事(♌)は……(💝)」
八十二
次郎(láng )に(🐞)は、そうした前置きがもど(😡)かしくも(🦋)あ(🗻)り、気(qì )味わるくも感じられた。恭一がふれよ(👤)うとする問題が、(🥚)道江(jiāng )のことにちが(🚛)いないという気(🍋)もしたし、また一方では、(🐩)まさかという(📂)気(⚓)も(📢)したの(🚗)である。まさかという(💊)気がしたのは、(🔉)自(💺)分が(🔴)道江に対して抱(bào )いだ(😳)いてい(🐵)る(😌)気(🗾)持ち(🌪)を恭一が知っていようはすがない、と思っていた(🧦)からである。
やがて(🤗)また例の(🧗)木の丸太を渡る(🔭)のじゃが、(🕠)さっきもいった通り(🎭)草の(🕙)なかに横倒れになって(😵)いる木地がこうちょうど鱗うろこのようで、譬たとえにもよくいうが松の木は(🌏)蝮(fù )うわばみに似ているで。
朝(📞)倉先(xiān )生は(📙)、そう言って大きく笑(xiào )った。それは、まるで(😊)取(🐰)調べを(🚮)すると(📏)か、(🚳)訓戒(jiè )をするとかいった調(🍎)子ではなかった。が(🚵)、先(xiān )生はそれからしば(🐺)らく窓(chuāng )の方を見たあと、急(jí )にまじめな顔(yá )をして、
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