今度は(✡)本當に(😃)くる冬のために、(🖖)村の(☕)人達が畑(🏽)に出(chū )て仕度を(🛌)し始めた。雜(zá )穀を背(bèi )負つて、停車(chē )場の(🐤)あ(😺)る町まで出(chū )て、それからその近邊をふれて賣つて歩くために(🚫)、娘(🏄)達が四(sì )、五人(rén )(🚖)朝早く荷馬(🅰)車に乘(chéng )つて出(chū )掛けて行(háng )つた。お(😰)文も(🈵)それ(🔨)に加はつた。キヤツ/\と馬車の上で騷ぎながら、農(nóng )家の前にくる毎に、一軒(xuān )(🐲)々々外(📜)か(🕷)ら言葉(yè )をかけた。その女達は暗くなつてから、腰卷や襦(㊗)袢(pàn )(🕊)の(💁)布きれなどを買つてもどつてきた。いゝ聲(shēng )で、何人もで、歌をうたつてくるの(😿)で、それとすぐ、家の中(zhōng )にゐる人には、 そ(👢)こへ、朝倉夫(🌅)人(rén )がはい(🐎)って来た。ふだんは、美しくひらいた眉根ま(😇)ゆねが、引きつる(🤙)ように、よ(🦒)っていた。
そう言(⬇)って吉(jí )左衛(😨)門が金兵(bīng )衛を誘って行ったところは、(📥)お(🌰)そろし(🧒)げ(📰)に(🏒)壁土の落(luò )ちた土(tǔ )蔵(✌)のそば(😮)だ。木(mù )小屋を裏へ通(tōng )りぬ(📣)けると(🌬)、暗(🗨)いほど茂っ(🌱)た竹藪が(🕑)ある。その辺に仮(fǎn )小(🌋)屋を造りつけ、戸板で(🍈)囲って、た(🤞)いせつな品(👞)だけは母(🔣)屋もやの方(💧)から運んで来(lái )てある。そ(⏺)こにおまんや、お民(mín )なぞが避難(✴)していた。
『「それから、俺(ǎn )は斯この牧場の土(🌠)と(💚)成りたいから、葬(🚠)式は根津の御寺でしねえや(😱)うに(🎍)、成るな(⬜)ら斯の山(😜)でやつてお(🥐)呉(wú )れ。俺が亡なくなつた(🖼)とは、小諸こ(🐺)もろの向町(❔)へ知(zhī )らせずに(🚮)置いてお呉れ――頼む(🏫)。」(😕)と斯う(🌏)言(🐙)ふから、(💴)其(qí )時私(sī )わしが「むゝ、解つた、解(jiě )つ(🥇)た」と言つ(🏻)てやつ(🥙)たよ。する(🥝)と阿兄あにき(⛹)は其が嬉う(🏈)れしかつたと(🕟)見(🧛)え、に(🗣)つこ(👓)り笑つて、軈(🕓)やが(🏦)て私の顔(yá )を眺め(👜)乍らボロ/(🚵)\と涙を零こぼした。それぎりも(📡)う阿兄は(🏗)口を利(lì )かなか(🎄)つた。』
二(三八一)
『俺おら知んねえよ。』
恭一が先生の顔を下からの(👟)ぞきながら紹介した(🚎)。
二十六
勘定を払って表(biǎo )へ(⛏)出(🏌)ると、男(nán )はしきりに(😱)洟をかみながら待って(🐛)い(🚷)た。蓄(🙂)膿症らしい(🕵)。(随分威(wēi )勢(shì )のあがらぬ(💍)与太者(zhě )じゃ(🌖)ないか)豹一はその男(nán )を小馬鹿にしたくなった。男は洟をかん(✋)だあとの紙を小(🔤)さく畳んで袂にいれると、鼻(💓)をクスンクスン(🌔)させながら、「(🤗)随(🥧)いて(🐬)来い」と、言(🕍)った(🥎)。豹一は(🙌)黙ってうなずいた。
例えば、赤(🚫)井は此の(🤡)半年間、一(yī )人(rén )の女に通(tōng )い続(xù )けているではないか。そのため赤井は(🦗)寮費を滞納して、寄(🚿)宿舎を追い出(♏)され、鹿ヶ谷の下宿へ移(📚)っ(⏬)たが、(⚪)下宿料(liào )が後払(fǎn )いだった(📉)の(🏐)に油断(duàn )して、家から送っ(👕)て来(lái )た金を全部そ(🦕)の女(nǚ )に注(🦒)ぎ込んでし(📯)まった。月末になって困ってい(💦)るのを見かね(🈹)て、野崎が自分の授業(yè )料を滞(zhì )納させて立(lì )(⚫)て替(tì )えてやった。と(🔧)ころが野崎(📎)はそ(🎬)のことを機縁として大(dà )(✳)阪からの通学を(🚡)止めて、(😉)赤(😨)井と同(⛽)じ下宿に移(yí )っ(🕥)た(🏗)。おまけに気の良(👂)い(📧)野崎(🤐)は赤井の誘いを(😏)断り切れず、ある夜赤井と(🖐)一緒に宮川町で(♑)泊ってしまった。
「遅くなったって好じゃ(🎊)ありませんか。まあもうすこし(📇)」
(🥢)いったい(🥉)人(rén )(🏼)間は、(🦃)生れおちると(♈)すぐ(🏻)から、誰に教わらず(🛬)とも(👵)、人に勝ち、人(🔳)の上に(🛴)立ちたいという(😢)気持(chí )は自(zì )然にもっ(🤶)てい(🗒)るもので(🎾)あります。そのくせ、真に人に勝ち、人の上(shàng )に(✊)立つだけの資(🚑)格をそな(🤴)える(🍘)ようにな(🎢)った人は、きわめてまれで(💔)あり(🈺)ます。そ(🖍)れは(🥩)なぜかと(👧)いうと、人(rén )にゆずり、人(🥕)の下に立つことを学ぼうとしないからであります。人の(🤰)上(shàng )(♌)に立つも(🕧)の(🌯)は、かならず(🖱)先ず人(🥏)の下に立(👔)つことを学ばなけ(👴)ればな(👹)りません(🦗)。それも(🧝)、将来(lái )(🐭)人の上(shàng )に立(lì )つことを目(🏎)あてにして(😍)、そ(💛)の手段として人(rén )の下に立つこ(🚲)とを学ん(🍖)だのでは何(🗡)の役に(😙)も立ちま(😲)せん(♓)。それで(👴)は決して人の下に立(🔓)つ道は会得され(🕶)ない(🤧)のであ(♍)ります。純一無雑になっ(💹)て喜んで人の指(🚝)図をうけ、心をむな(👃)し(🔜)うし(㊙)て人に教えを乞い、一生をそれで終(zhōng )っても(⚫)悔(🎎)い(🥏)な(🥊)いだけのつつま(🏈)し(🔕)さがあって(💉)、は(💚)じめて(🗑)それは(💟)会(🤝)得されるのであります。そし(🍁)て、それ(🛄)で(🤕)こそ自然に人に推さ(🏉)れ、人の(👵)上に(🏔)立つだけの資格が(🚬)出来(🍪)るのであり(📎)ます(🐚)。よく(💵)下るものはよく学び、よく学ぶものはよく進む。こ(🧒)れが学問の法(🖇)則で(🏠)もあり、また処(chǔ )世の法則でもあります(👶)。そしてこれも、社(shè )会公共の(🔭)ために生きる心(xīn )に(🌨)出発(fā )(🔹)し(🥟)てはじ(🐐)めて出来る(🥋)ことなのであります(🤶)。
次郎(láng )は、し(🔝)かし、(📦)笑うどころ(🛷)ではなかった。田(tián )沼先(xiān )生のき(🕸)わめて自然な、(🦈)的を(🐰)は(🕳)ずさぬ物ごとの判(🌤)断が(🏀)、その深い人間愛(ài )から流れ出ているというこ(🏢)とに気がつけばつくほ(⏫)ど、かれ(🚌)は、かれ自身の(🗨)気(qì )持(chí )ちが、い(🎼)よいよ窮屈さ(🕕)と不自然さの中に追いこまれて行(🌦)くような気がするのだった。
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