(🥩)すると、先師がいわれた。――
(🥟)民(🐋)謡(📩)にこういうの(🖋)がある。
○ 本章(zhāng )は「由(yó(🈷)u )らしむ(🌰)べし、知らし(📌)む(🎵)べか(🤝)らず」という言葉で広く(🌷)流布され、秘密専(⏳)(zhuān )制(🚄)政治の代表的表(🌧)(biǎ(🥗)o )現であるかの如く解釈(shì(🙆) )され(🆔)ているが(🔏)、こ(🅰)れ(👕)は原文(wén )の「可(🎣)」(🎵)「不可」を「可能(💘)」「不(🍊)可能」の意味にとらないで、「命(🗿)令」「禁(jìn )止(🐭)(zhǐ )」の意味にとつ(🐑)た(🎨)た(🥖)めの誤りだと(🔷)私(🗨)は思(🛤)う。第一(🌦)(yī )、孔(kǒng )子ほど(🤭)教(🦗)(jiāo )えて倦(🐌)まなかつ(📥)た人が、民衆(zhō(🌷)ng )の知的理解(🌏)を自(📧)ら進んで禁止しよ(✡)うとす(🤮)る道(dà(🌌)o )理(🥥)はない(📼)。むしろ、知的理解を求めて(🚡)容(róng )易に(🧥)得られない現実(shí )を知り、それを歎きつつ、そ(🥙)の体(💪)験(🧟)に基(jī )い(🧟)て、いよい(🔣)よ徳治主義の信念を固めた言(🐨)葉として受取るべき(🚛)である(🧡)。
二(😮)八(二(🤐)三三(🛺)(sān ))
○ 河==黄河(hé )。
よきかな(🍨)や、
三〇(一(⤵)(yī )七七(👋)(qī ))(❌)
本篇には孔子の徳(dé )行に関(🙃)する(🕘)ことが主とし(👔)て(🖱)集(📝)録(🏵)され(🛅)て(🎟)いる。
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