○(👉) 詩経(jīng )の内容を大別すると、風・雅・頌(🎧)の三(🎖)つに(🔦)なる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(✔)の(👮)歌(gē )である。
一四((👦)一(🗺)九(jiǔ )八(🤜))
「寒さに(🔜)向うと、松柏の常(cháng )盤木であることが(🥛)よ(✌)くわかる(🎓)。ふだんはどの木(🐺)も一様に(🦋)青い色を(🍳)し(🚰)て(🌁)いるが。」
○ 孔子が昭(🥘)(zhā(⛔)o )公は礼(🤨)を知つて(🖤)いると答えたのは(🥀)、(🏐)自(zì )分の国の(😊)君主の(⚪)ことを他国(💕)の役人(🏷)(rén )の前でそしるのが(🗣)非礼であり、且つ忍びなかつ(🙇)たか(💝)らであろう。しか(🐰)し、事実を指摘されると、それを否定(🗨)もせ(🛁)ず、(😙)ま(💀)た自己(😫)辯護もせず(🥠)、すべてを自分の不明(👠)に(🏄)帰(guī )した。そこに孔子の(⏪)面目(mù )があつたのである(🌋)。
「人(🎎)材(🖖)は得がたい(🏵)とい(🕊)う言葉(🕐)がある(🔂)が、それは真(🐯)実だ(🌇)。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時(🐱)(shí )代(🗯)を(🏂)のぞ(💣)い(🌗)て、それ以(yǐ )後(♌)では、周が最(zuì(🧛) )も人材に(💠)富んだ時代であるが、そ(🎠)れでも十(🦇)人(rén )に(🆕)過ぎず(💈)、しか(🍤)もその十人(ré(🚛)n )の中一(🎷)人は婦人で(🍨)、(⬆)男子の賢(💴)臣は僅(🥂)かに九人にすぎなかった(🥏)。」
道が(👜)遠くて
「しかし、わずかの人材(♿)(cá(🐟)i )でも、そ(💁)の有(💜)る無しで(🐷)は(🚖)大変なちがい(🚆)である。周(🛰)の文(wé(🗒)n )王は天(tiān )下を三分(fèn )して(✡)その二を(😫)支配下におさめて(🎧)いられたが(⛩)、(👕)それでも殷に臣(🤐)事して秩序(xù )をや(🕵)ぶられなかっ(🧤)た。文王時(❔)(shí )代の周の徳は至(zhì(🅾) )徳とい(🏧)う(📧)べきであろう。」
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