「安んじ(🥣)て幼君の(♿)補(🌒)佐を頼(🍂)(là(❓)i )み(🤶)、国政(zhè(🆎)ng )を任せることが出来、重大事(shì )に臨(lí(📤)n )んで断じ(〰)て(🛷)節操(🎈)を(➗)曲げない人、かよ(🕛)うな人(ré(🍌)n )を君(jun1 )子人というのであろうか。正(🏐)(zhèng )に(🍸)かような人をこそ(➗)君子人と(🔄)い(🐏)うべきであろう。」
曾先生(shēng )がいわれた。―(👔)―
かように(👶)解(jiě )することによつて(💏)、本章(💸)の前(qián )段と(🆚)後段(⛷)(duà(🏀)n )と(🖼)の関(🤲)(wān )係が、はじめて明瞭に(👹)なるであろう(⬅)。これは、私一個(gè )の見解(jiě )であるが、決して無謀な言(🎄)ではないと(🎧)思(🕎)う。聖(🍱)人・君子・善人の(🚟)三語を、単なる(👬)人(🍚)物(wù )の段階と見(🎇)た(🛍)だけ(🐀)では(😈)、(🔩)本(🏎)章の意味(🛶)が(🎐)的(📻)(de )確に捉え(🎥)られ(⏲)ない(🎿)だけ(🍞)でなく、(🎂)論語全体の意(yì )味があい(🗞)ま(🆓)いになるのでは(🤥)あるまい(🕋)か。
一三((😏)一九(🎏)(jiǔ )七(qī ))
三七(一八四(🚧))
(📿)子(🛠)(zǐ )路は、先(xiā(🎏)n )師にそう(🌒)いわれたのがよほど嬉(xī )し(⛅)かった(⭐)と(🕎)見えて(🍅)、それ以来(lái )、たえずこの詩(🍥)(shī )を(🐒)口(🤖)ずさん(🛄)でい(🤑)た。すると、先師はいわ(🈹)れた。――(📹)
「そうい(🔡)うことをしてもいいものかね(🚝)。」
「そうい(📺)うことをして(✝)もい(📎)いも(💉)の(🖋)か(🛩)ね。」
「(🥙)かりに周公(gō(🐓)ng )ほどの(👷)完(🔱)(wán )璧な才能(néng )がそ(🤽)なわっ(🛤)ていても、その才能にほこり、他(🍖)人(rén )の長(🚷)(zhǎ(🏘)ng )所を認めないような人であるな(📈)らば、もう(🌴)見どころ(⛓)のな(🤬)い人物だ。」
先師のこの言葉(❕)に関連したことで、門(♟)(mén )人の牢(láo )ろ(🦄)うも、こんなことをいった。――
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