「5父母の(🈸)年(🤓)齢は(🤭)忘れ(🛷)て(👦)はならな(🏦)い。一つには、長生を喜ぶために、二(èr )つに(😑)は、餘(🚃)命幾(🦎)何いくばくもなきを懼おそれ(🤠)て(🤮)、孝養(yǎng )を励むために。」
「これまで(🌃)通りで(🔂)はいけないのか。」
(🚡)樊遅は(📜)喜んだ。それはその中に(🌺)、(💂)「(🌱)違(🎦)わない(🈂)」(🧚)という言葉が(➰)見つかったからである。し(😚)かし、数秒の後には、彼(bǐ )の(🌭)頭(tó(🏖)u )は(💚)却ってそのため(💽)に(🤝)混乱しはじめた(📂)。というのは、さっき(✨)孔(kǒ(🦎)ng )子(zǐ )のいった(🗒)「違(wéi )わない(♐)」(🛁)と、この(😔)言葉の中(zhōng )の「(💊)違わ(🌈)ない」とは、(⚾)まる(🛴)で意(⏰)味が(💧)ちがってい(🍄)そう(📞)に思え(👍)たか(⌚)ら(🌿)である。後(hòu )の場合の(🛣)「違(⛑)(wéi )わない」は、第一、父母(mǔ )の存命(🏆)(mìng )中(zhō(✴)ng )のことである(🧛)。それに、前(qián )後の関係から判断(duàn )しても(🍈)、初一念(nià(🔣)n )を貫けという意味に相違な(🎂)い。父(fù(🧘) )母を亡くしたあと(😜)の「違(🧖)わない」ということが、(🌡)それと同じ意味だ(⚡)と(🏿)は、どう(⚡)しても(🎲)思(🍤)え(📪)ない。言(😦)(yá(📕)n )葉が同じなだけ(🤜)に、彼は(🍺)いよ(🏜)いよ判断に苦(🌴)しんだ。
孔子は、自(zì )分のま(🥇)えに(🤱)、台にのせ(🍜)て置(🎮)かれた大(⬛)きな豚(🦍)の蒸肉むしに(😏)くを眺めて、眉(méi )をひそめた(🥔)。
(孔(kǒng )子(zǐ(🌇) )の眼が、俺の音楽を左右す(🤘)る(🧓)なんて、そん(🎢)な馬鹿げ(🌲)たことがあるもの(🌵)か。)
「(🆘)先生のお眼(yǎ(🔐)n )にぶッつか(😆)ると(😁)、(🛫)すぐ手もとが狂い出し(🛬)て来るのでございます。」
「あれな(🕑)ら、大(🌍)(dà )丈(🤺)夫祭壇(♍)(tán )の(🐇)犠牲(🚚)いけにえに(🥘)なりそうじゃ。」
彼(bǐ )は、部(bù )屋の中(🏫)を歩きま(🔭)わりながら、(💱)し(🥎)きりに小首をかしげた。し(🐙)か(🎷)し、しばらく歩き(🛳)まわって(⚪)いるうちに、少し馬鹿(🍚)々々(🤱)し(🙋)いような(🥨)気がして来た(⭐)。
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