「よし/\、うんと(😍)、そつた(♿)らごと(🐨)せ(✈)。」
差配が(⬜)今年度分(fè(🐖)n )の小(🔯)作(😟)料のことで、村にやつてきて、村(💣)の(😐)重だつ(⛪)た――小金(🐯)を(🎿)ためてゐ(💌)る丸(wá(😐)n )山の家(jiā(🔝) )にゐることが(🌑)分つたので、「幹部」の一番若い元氣のい(🛷)ゝ石山が(🕚)、(🗨)校長(zhǎng )先生の入智慧(🧑)で作りあげた恐ろしく漢字の(🐝)多い、石(shí )山(🎼)自(🍌)身にさ(🕦)へ、さ(📯)うはつきり文(🎃)句も(🎓)意(🐦)味も(💳)分らない(🔘)「陳(chén )述書」をもつ(💦)て、出(🏒)掛けて(🛀)行(😘)つた(🍏)。
晩(wǎn )に飯(👣)を食(shí )つてゐたとき、
百姓(xì(🤪)ng )達(dá )は二(😛)人三人(rén )一緒に(🏌)なつて、今(🕠)日の(🦀)ことを話し(🤓)ながら(🚎)歸つ(🦇)て行(há(🛀)ng )つた。外はまだ風はやんでゐなかつ(📓)た。百姓達(dá )は厚い肩を前の(📙)方へ圓め、首を外套の(🏂)襟(😾)の中にち(🚇)ゞめて(🏝)、外へ出て(🔻)行(🏔)(háng )つた。
「皆(🦗)に代(🔂)つて、一(yī(🏾) )通りのこ(🉐)とを(👞)お(🔘)話しします。」さう前置きを(🔣)し(🏴)て石(shí )山は、(❔)百(🎚)姓にはめ(🐧)づ(🚯)らしい(🏞)はつきりした、(👷)分つた云(🏢)(yún )ひ振(🐍)りで(勿(wù )論(lùn )、(⏸)百(bǎi )姓な(🍼)どが殊更に(💟)改まつたときに(🔏)よくある、變(🐉)な(🍧)漢語も使(🎋)つた(🔓)が(👤))―(💯)―自(zì )分(😥)達は(🕚)、(🚐)犬(quǎn )や豚などより、も(🍖)つと慘めな生活をしてゐ(😛)ること、――と(🈴)こ(🎺)ろが自分達は(😻)何時か(🔓)仕事(shì )をなまけた(🕥)事(🌬)でもあつ(👇)たか。――では、何(🌐)故か。自(zì )分達(dá )がい(⏲)くら働いても(📆)働いても、と(💚)ても何(💽)んの(💓)足しに(✝)もなら(🚪)ない(🚵)程貧窮(qióng )してゐるのは、實(shí )に、(🗒)地(dì )主(zhǔ )の(🥈)ためで(🍆)あると(🎧)い(😢)ふこと(🖨)を分(fèn )り易く、(😐)説明(📢)し、(🧓)今(🦎)度のや(💑)うな場合地主(🍯)に(🤷)小作料(🛺)を收めることは(🍜)「(👆)自分(😕)達(💼)の死(🍿)」(🧣)を意味し(🥝)てゐる、ナホ我(wǒ(🍪) )々百姓(xìng )は(⏱)、高(gāo )利貸(dài )の不當な利息、(⛺)拓(🌓)殖銀(🚡)行の(💱)年(🏌)賦(🔮)にも、(⛹)苦しめられ(🤢)、それに税金(jīn )がか(🖼)ゝつてくる。そして出來上つたものは、肥(féi )料や農具(🕣)にも引合(hé )はない(🐦)。かうま(🚇)で、自(zì(❗) )分(🐁)達がなつ(🥛)てゐるのに(🎧)、(🛸)だ(🌔)まつて(🔐)ゐ(🚞)ら(🐕)れるか。そこで、我(🛡)々は、皆んなにお集(🏆)り(🙏)を願ひ、その方策をき(🚊)めることに(🕓)したい(🥒)の(〽)だ、と(🍩)結んで(🐁)壇(🕶)を下(❣)りた。百(🔖)姓(🐺)達は、(🏃)聞(💘)(wén )き慣(guàn )れな(🚲)い(🎫)言葉が出(📎)る度に(😁)、石山の方を見て、(👼)考へこむ(🥦)風(fēng )をした。が、苦(kǔ )しい生活(huó )の(🗽)事(shì )實を石(shí )山に云はれ(🍢)、(🎚)百(⏲)姓は、「今更(🍢)(gèng )のや(🌵)うに」、(🕚)自(zì )分達自(🏙)身(shēn )の慘(cǎn )めさを(😩)、顏の眞(zhēn )ん(📊)前にとり(🎙)出され(🎦)て、見せられた氣(🏊)が(💓)し(🔗)たと思(🔩)つた。石山(shān )が壇か(🔃)ら(㊙)下りると、急(jí )にガヤ/\(😡)し(🧤)出(chū )した。今(🎆)石山(shā(👦)n )の云(🍲)つた事について、あつちでも、こつちでも話し合つた。一番前にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「(🦌)とんでもなえ、おつかねえこ(⛴)と云ふ(😌)もん(📧)だ(🕰)。」と(👾)ブツ/\云つたのを石山(shān )はお(🈂)りる時に(😂)聞(wé(🉑)n )いた。
「全然(🐏)(まるツきり)地(dì )主さ納めね(🔈)え方(🤲)がえゝ(🐸)べよ。」と云つた(🥙)。
と(🆑)ころが、そ(🐇)の連中(⛑)のうち(🚨)の誰かゞ眼を(❔)つけてゐ(🚞)る娘の家へ行つ(📡)て、その娘(🧔)(niáng )のゐるところで、い(🎶)きな(🍁)り(🦏)、(🎉)「碌でなし奴等!」と怒(nù )鳴(míng )ら(✒)れて、(🦄)がつか(📃)りする(🥉)ものがあつた。又(yòu )、逆(nì )に(🍴)、そんな娘のゐ(🌡)るところへは、その用(⬜)(yòng )事に(🎙)かこつけて、上り端(duān )に腰を下して、別(bié )な話を長(💍)々(🍺)して喜ん(🎅)だ(🚳)の(🐫)もゐた。――そして然(🎖)し、と(🏏)にか(💓)く(💏)、皆ヘト/\にな(🛩)つて、石山の家へ歸つ(☔)てきた。
間。
母(mǔ )親(qīn )は床を三(sā(🙍)n )つ敷いた。
ま(💩)たやかましくなつ(🚇)た。地(dì )主(🆖)のことを惡(è )く云ふ(📓)ものや、それを然(🏍)し何處かで擁護してゐるものや(🦈)、さういふのが、お互にブツ/\云ひ合つた。中には、(♐)ブツ(👧)キラ棒(bàng )に興(💥)奮(☔)して、※(「(🏎)廴+囘」、第4水準(⛳)2-12-11)はらない口で、吃(🀄)りながらしやべる(🧢)ものもあつた。が、さういふや(🎞)うに(💩)色(🚞)々のことを云(🐒)ひ(🍋)ながら、然し「ど(💫)うする(👦)」と(🚄)いふことに(🎵)な(🎙)ると百姓(xìng )達は(🍔)、ちつ(🛄)とも分(fèn )つ(🔴)てゐない(📻)やう(🌭)に(🤔)見えた。石山(👷)は(🍋)壇上(shàng )に立つた(⛓)きりで、だまつ(🈵)て皆(🚕)の(🔵)しや(🚽)べる(☝)のを聞いて(✂)ゐ(🐡)た(🐐)。石山は、皆の一(🐊)番後の板壁に(🚙)、先(xiān )生が寄りか(😛)ゝつて(✌)ゐるのを見(jià(💐)n )た。それか(🤫)ら(🕋)少(shǎo )し離れ(💅)た窓(chuā(🤨)ng )際(jì(👶) )に、源吉(jí )が腕をくん(🐲)で、が(⏫)つしり立つてゐる(🚾)の(🚱)を知つた。皆の眞中(zhō(💁)ng )頃にゐて、(🕚)何か腕(wàn )を振(🏡)つ(🔲)てしきりにしやべつてゐる片岡といふ(📄)百(bǎi )姓(xìng )は、此前、地(dì )主(zhǔ )のお孃さんが(🏟)遊びに來(🌒)たとき、石(🚥)狩川(🚞)に(🤐)落ち(⏸)た、(🐲)その時(🌼)それ(🎄)を助けに飛(fēi )込んで、自(🕑)分で半分死ぬ目に會つた男だ(👪)つた。が、大部分の百(👑)姓は、ポカー(🌺)ンと口をあ(🤹)いて、誰か云(yún )ふのを、(🤺)代る代(dài )り(🤙)、聞き惚れてゐた(🔈)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025