○(🛢) 子路は(🆕)孔(kǒng )子が(🙏)かつて大夫の職にあつた(📟)の(🐏)で(🔷)、それにふさわ(🏁)し(⛱)い禮(🍙)をもつて葬儀(🐆)を行いたかつたのであろう(⛴)。師(🎃)匠思いの、出過ぎた、しかも病(bì(👫)ng )中に葬式(⚡)のことまで考える(♟)よ(✏)うな先(xiā(❤)n )走(🚊)(zǒu )つた、稚(📕)(zhì )気愛すべき(🌆)子(zǐ )路の性格と、それに対す(🛁)る孔子の烈(liè(🎩) )しい、(📵)しか(🥄)もし(🌺)み(🌓)じみとした(👜)訓(🗨)戒と(📩)が対照され(⛵)て面白い。
一六(二(📀)〇〇)
「その(📊)程度(🛡)の(🎍)こ(🚙)とが何(🔓)(hé )で得(🎾)意にな(🍱)るねうちがあろう。」
(🐜)先(😖)(xiān )師に絶無とい(✒)えるもの(😿)が四(sì )つあった。それは、独善、執(🤮)着、固陋、利己であ(☔)る(👟)。
「先生(shē(🚲)ng )の(🍅)徳は高(gāo )山のようなものだ。仰(👴)げば仰(🛤)ぐほ(♍)ど高い(🐸)。先(xiān )生の信念は(🗯)金石のよう(🚛)な(💵)ものだ。鑚きれば鑚きるほ(🐡)ど堅い(🚧)。捕捉(zhuō )しがたいの(🎂)は先生の高(gāo )遠(yuǎn )な道だ。前に(⛎)あ(🥦)る(📠)かと思うと、たちまち後ろ(⏫)にある(✂)。先(xiān )生は(🗯)順序を立(🤱)てて、一歩一歩とわれわ(🎼)れ(🅿)を導き、われわれの知識(shí )をひろめるには各種の(📳)典籍(🏎)、文物制度を以てせられ、われわれの行動を規制(zhì )するには(🏙)礼を以てせられる。私(🐏)はそのご(👸)指(🏺)導の精妙さ(🆒)に魅(mèi )せら(💎)れて、やめようとしてもやめることが出(chū )来ず、今日まで(🗜)私(🚘)の才(cái )能のかぎりをつくし(🥀)て努力し(🖌)て来(lái )た。そし(🥊)て今では、(🥇)どうなり先(xiān )生の道の本(běn )体を(🍬)は(🐏)っきり眼の前に見(jiàn )ることが出来(🐩)るような気がす(🌬)る。しかし、い(🈁)ざそれに追(👥)いついて捉(🐓)え(👥)よう(😺)と(♌)すると、やは(🔗)りどうにもならない。」
「楽師の(🍗)摯し(🏅)がはじ(🆙)めて(🐳)演奏(🏴)し(🥁)た時にきいた関雎かんしょ(💋)の終曲(🦇)は(🤬)、洋々として耳にみちあふれ(🐦)る感があっ(💮)たのだが(🔹)――」
九(二(🐘)一四)
「安(👘)んじて幼君の補佐を頼(🦏)み、(🈂)国(🥋)政(🔽)を任せることが出来(🗻)、重大事に(🚥)臨ん(🕒)で断(duà(🕺)n )じ(🏁)て節操を曲げ(⛑)な(⬛)い人、かような人を君(jun1 )子人(rén )という(👕)の(🔸)であ(💧)ろうか。正(zhèng )に(🙂)かよ(🚔)う(👈)な人をこそ君(💶)子人という(🔊)べきであろ(🛢)う。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025