「先生は、(👲)自分は世に用(yòng )いられ(💀)なかった(㊙)ために、諸芸(yún )に習熟(🧥)(shú )した、といわれたことが(⏳)ある。」
○ 舜(shùn )は堯(🙇)帝(dì )に位(wèi )をゆずられた聖(🛣)天(tiā(🐩)n )子。禹(yǔ )は舜帝に(🖨)位を(🐼)ゆ(🌖)ずら(🔪)れ、夏朝の祖となつた聖(shèng )王(⤵)。共に(🚜)無為にして(⛽)化(huà(🚦) )するほどの有(⏫)(yǒu )徳の人(🦆)であつた。
○ (🦆)孔(🧚)子(zǐ )自(🐕)身が当時第(🚾)一流(🙉)の音楽家(💞)であつたことを忘れ(🍂)ては、こ(💂)の(👻)一章(🎊)の妙(🌧)味は半(bàn )減(🍅)する。
四(一八八(bā(🍅) ))(🥛)
○(📢) 孔(kǒng )子と顔淵と(📘)のそれぞ(🏬)れ(🥐)の面目、並に両者(💛)(zhě )の結びつきがこの一章に躍如と(🍭)してい(🍜)る(🙋)。さす(🦕)がに顔(🐱)淵の言(💤)葉(yè )であり、彼ならでは出来ない表現(🤸)である。
一七(二二(èr )二)
○ (📿)図==八卦の図(⛎)((🖇)と)(🐧)。大古伏(fú(🍝) )羲(ふくぎ(🏹))(🚩)の時(🦄)代に黄河(hé(⤵) )から(⛰)竜馬が図(📇)(tú )を負つて出た。伏羲はこれに(🗝)八卦を画(🌼)したと伝(🐈)えら(🆘)れている。
かよ(🤞)うに解(jiě )することによつて、本章(zhāng )の前(🐠)段と(✂)後段との関係が、(⏭)はじめ(👽)て明瞭に(🕘)なるで(🚻)あろう。これは、私(sī )一個(🚧)の見解である(➡)が、決して(🐂)無謀な言(📟)では(🎍)ないと思(🔋)う(🏂)。聖人(😧)・君(jun1 )子・善人の三語(🌝)を、単なる人(rén )物(🛩)(wù )の段階と見ただけでは、(🦉)本(běn )章(🤩)(zhā(🥐)ng )の意味が的(de )確に捉えられないだけ(🚂)でなく、論(🔬)語全(quá(🆎)n )体の(🌹)意味が(👹)あいまいになる(🎅)のではあ(🛋)るまいか。
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