大河はとぼけたような顔(🐁)をして、笑った。
「田(tiá(📟)n )川(🌟)君は(🏒)、(🚰)どうだね。」
(🥩)朝倉先(xiān )生は、(🌬)かつて次(cì )郎に(🏠)、「現在の日本の指導層の(🔬)大(🏸)多数は、正面(mià(🕴)n )からは全く(🍚)反(fǎn )対ので(🐞)き(🌠)ないよう(🅿)なことを理由にして、自分た(⛱)ち(⛑)の立(lì )場(⌚)を正(zhèng )当化したがるきらいがあるが(⚡)、そうしたず(❌)る(🎢)さは(🛷)、ひとり指導層だけに限られたこと(💗)で(〽)はないようだ。たいていの日本人は(🔭)、何かというと(🈁)、表(biǎo )面堂(💘)々とした理(🌧)(lǐ )由で(🈶)自(🥧)分の行動(dòng )を弁(🍖)(biàn )護(🤯)し(🍮)たり、(🏀)飾(shì )かざったりする。し(❌)かも、それ(✳)で他人を(😢)ご(🗜)まかすだけでなく(🎹)、自分自(🔸)身の(❇)良心を(🕹)ごまかし(😓)て(✝)いる。そ(📊)れをず(🍠)る(🤗)いな(😏)どとはちっと(♋)も考(kǎo )えない。これはおそろ(🤾)しいことだ。友愛塾(🚤)の一つの大き(📶)な使(shǐ )命は、共同生活の実践じ(🈂)っせんを(🎿)通じて、青(🌚)(qī(👛)ng )年(nián )たちをそう(🍻)したずるさから救(🎻)い(🎙)、真理(🅿)に対(duì )して(🌷)もっと(🏖)誠実(🌌)な人間にしてやること(🏗)だ。」という(🚓)よう(😃)な意味の(❕)こ(🤗)とを、いっ(🤺)たことがあったが(🔶)、次郎(🌍)は、便所の中から、飯島の(🐁)うしろ姿を見おく(🆕)りながら、(📴)その言葉を思(🤹)い(🚜)おこし(🤭)、今(jīn )さ(⛲)らのよう(🔷)に、大きな困難(ná(🧥)n )に(👸)ぶ(🔡)っつ(🔗)かっ(🍐)たよう(🏚)な気がしたの(〰)だっ(📃)た。
「ぼくは、むろん、いけない(🕒)と思いま(🎒)す。」
先生の(👜)言葉(🖋)の調(dià(🥡)o )子(zǐ )は、は(🎦)げ(🔃)しいというより(🎤)は、むしろ悲痛(🕧)(tòng )だ(🔆)った。
先(xiān )生(shēng )は、しかし(🙌)、ま(💥)もなく顔をまっす(🐣)ぐに(✴)し(😽)た(🕢)。そして、こ(💢)れまでの激し(🧀)い調子とはうっ(🎛)て(🏹)代(dài )わっ(🍭)た、沈しずん(🌕)だ調子で(🌒)言(yán )葉をつづ(🛅)け(🔟)た(🗻)。
「心臓だ(📪)ね、(👜)じっさい。」(🖌)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025