「(🍰)たし(😰)かにそうかな。」
「(♐)音(🔳)(yīn )楽の世(shì )界(jiè )は(🏓)一如(🀄)の世界じゃ。そこ(💲)では、い(🕝)ささかの対立意識(shí )も許され(🚄)な(🦋)い。先ず(🙇)一人々々の(🗿)楽手(😐)(shǒu )の(🍋)心(🕝)と(🌌)手と楽(🕛)器とが一如(rú(😡) )になり、楽(lè(⛔) )手と(🛬)楽手とが一如になり、更に楽手と聴(🧡)衆と(🥛)が(🙌)一如になって(🍙)、翕(🙆)如きゅう(📖)じょとし(💞)て一つの機(jī )を(🕔)ね(📷)らう(🍈)。こ(🛀)れが未発(😌)の音楽じ(🤛)ゃ(🥗)。こ(🈷)の翕(xī )如た(♿)る一如の世(🖥)界が(😷)、機到ってお(📭)のずから振(⏮)動(dòng )を(😧)始めると、(🧞)純(🌍)(chú(🔛)n )如(💜)として濁りの(📛)ない音波が人々の(🌫)耳朶を(📰)打(dǎ(💶) )つ。その音はただ(👒)一(🏻)(yī )つ(🥥)である。ただ(🔙)一つ(🐆)であるが、そ(🍯)の(🔼)中には金音(yīn )もあり、石音もあり(🌪)、それら(🎣)は厳に独自(🏍)の(🛰)音(📩)色を保って、決しておたがいに殺しあうことが(🐷)な(🍂)い(🅰)。※(「(🚀)激」の「さん(📶)ずい」に代えて(➗)「白」、(🏄)第(🥊)3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🔊)ょうじょとして独自を守り(🔛)つ(🚟)つ、しかもた(🔡)だ一つの流れに(📘)合す(🐍)るのじゃ(👦)。こ(🤵)うし(🎼)て(🤪)、時間の(🐂)経過に(🕧)つれて、高低、(🙋)強弱(ruò )、(🎙)緩(huǎ(🎎)n )急(💍)、さま(🔱)ざまの変化を見せるのであるが、そ(🥑)の間(jiān )、厘(🕔)毫り(🔒)んご(🔤)うの隙もなく、繹如えき(📈)じょとし(🔎)て(🕸)続いて行(há(🚂)ng )く。そこ(🃏)に(⚽)時間的な一如の世界があり(⏮)、永遠と一(💅)瞬と(🐸)の一(🆎)致が(🏋)見出(chū )される(🚎)。まことの音(yī(👔)n )楽と(🛬)いうものは(🤐)、(🛅)こうしたもの(🥥)じゃ。聴(🚈)くとか聴かせ(🔱)るとかの世(🎥)(shì )界ではない(🚈)。まして、自分の腕と(😲)他人の腕(wàn )を比べたり、音楽のわか(🍉)る者(zhě )とわからぬ者とを差別した(🍻)りする(🎷)よ(🐳)う(🦖)な世界と(🤲)は(📧)、(🔅)似(😧)(sì )て(😟)も似つかぬ世界(🏪)なのじゃ。」
しかし、ただ一(✉)人の(😰)門人(🤢)でも見捨てるのは、決して彼の(🍞)本意(🚎)ではなかっ(📊)た(😛)。そ(☕)し(🈹)て、考えに考え(🔧)た末、彼(bǐ )は遂に一策を(🖼)思(🍢)い(🐐)ついた。そ(🍄)れは、仲弓(💏)にけちをつけたがる門人た(🙋)ちを五六(liù )名(🍍)つれて(🐂)、郊(jiāo )外(🦋)を散(🌩)策(cè )することであった。
(📱)かと(💤)いって、孔子(zǐ )に対して、「そんな(🛳)遠(yuǎn )まわし(♿)を云わないで、もっと(🐓)あからさまにいって(🌫)下さい。」とも云いかねた。もし孔(📫)子に、諷刺の意志が(🚔)ないとする(🌺)と、そ(🔀)んなこと(💕)を(📼)云い出すの(💱)は、礼を失す(🐏)る(🚱)ことになるからである。
「きっとご教(jiā(🔑)o )訓(🔨)を守り通しま(📘)す(🔘)。」
楽長は邪(xié(🔵) )心と云われた(🕕)ので、駭おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨(yuàn )む(🏤)心がきざし(🔉)たのを、もう(🛌)見(⏱)ぬかれた(🚧)のか知ら、と疑った。
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