ともかくも、(🏗)地(♟)方の事情を(🥏)直接に道中奉行の耳に入れただけでも、十(shí )一宿(💵)総(🏧)代として江戸へ呼び出(📖)(chū(🚢) )された勤(qín )めは果(guǒ(💘) )たした。請(qǐng )書(🕷)うけし(❗)ょは出(⌛)(chū )した。今度は帰(📀)り(🈯)じたくだ。半蔵らは東片町(🕝)にある山(🚵)村氏の屋敷(🐕)(fū )から一時(🍥)旅(lǚ )費(fèi )の(🍧)融通(📧)(tō(🆗)ng )ゆ(😞)う(⚽)ずうをしても(🎇)らって、(🎣)長(🛥)い逗留(liú )とうりゅう(🕚)の(🦅)間(🍡)に不(🦂)足して来た(😝)一(yī(👊) )切の支(🌗)(zhī(⤵) )払(📋)(fǎ(🤸)n )いを済(👵)ませることに(🍜)した。と(🔌)こ(🐒)ろが(🚰)、東片町には何かの機(jī )会に一(yī )盃(😬)ぱ(🚾)い(🚤)や(🚵)りたい人(📥)たちがそろっていて、十(📋)一宿の願書が首尾よく納(nà )まったと聞くからに(🎆)は、(😫)とり(🔃)あえず祝おう、そんなこ(🔙)とを先方から(🐷)切(😨)り出した。江(⛹)(jiāng )戸(😮)(hù )詰(jié )めの侍たちは、(✋)目立(lì(🚫) )たないところに料(🍰)理屋(wū )を見(🗺)立てる(🕹)ことから、酒を(😪)置き、(⏲)芸(🕌)妓げいぎ(🖨)を呼ぶことま(🌎)で(🔲)、そ(🐇)の辺は慣れた(📚)も(💢)のだ。半蔵とてもその席(📏)に一座(zuò )して(🌙)交際上手(shǒu )じょうずな人(🏸)たちから祝(zhù )盃しゅくはい(🥄)をさ(🧑)され(🖇)て見る(📵)と、それを受(🎱)けないわけに行かなか(🔑)ったが、宿(xiǔ )方(fā(🐀)ng )の用事(👾)で(🌍)出て来(lái )て(🛁)いる身には酒も(🤤)咽喉(⏬)のど(🐌)を通らなかった。その日(🦉)は酒盛(shèng )さ(🏊)かもり最中(🤟)に十(💸)月(yuè )ももは(📹)や二(è(👺)r )十(shí )日過ぎらしい雨がやって来た[(⛩)#(🚅)「(😲)やっ(🚹)て来た」は(👄)底本では「やった来た」(🌺)]。一座六人の(✒)中には、よいきげんに(🌬)なって(🚮)も、(🚓)ま(👗)だ飲(🌘)(yǐ(🔤)n )み足りないという人もいた。二(èr )軒も梯子(🌛)はし(🍔)ご(💔)で飲み歩い(🎷)て、無事に屋敷へ(🍯)帰(🚠)ったかもわからない(💢)ような大(😧)(dà )酩(💥)酊(dǐng )めいてい(💍)の人(👗)(rén )もいた。
「ど(🎁)うも、こんな(✔)膏薬こ(🈳)うやくをはるよ(🐈)うなやり方(fāng )じゃ、こ(🔸)れから先のことも心配です(💜)。」(🐩)
と彼(bǐ )が(🏰)声をかけて行こう(🗳)と(📉)すると、おまんは(🏹)あたりに気を配って、(🎣)堅く(🛴)帯を締(dì )め直(👭)(zhí )し(😛)たり(🤛)、(🐉)短(duǎn )刀を(🔊)その帯(🧖)の間にはさんだりして(🔛)い(⛵)た。
お隅は言った。
独ひと(🧣)り(😮)者の婆さんまでが(👅)逃げじ(🈚)たくだ。
「へえ、あれが女(🧢)の子ですかい(⛸)。わたしは男の子(zǐ )かとばか(🥩)り思(🈚)った。」と平助が(🌔)笑う。
「横(🎻)浜貿易(yì )と言え(🛁)ば、(😤)あれにはずいぶん(🥚)祟たたられた人がある。」と言うの(🚪)は平助だ。「中津(🕷)川あたりには太田(🍓)(tián )の(❕)陣屋(🔩)へ呼び(🏯)出されて、尾州藩か(㊗)ら閉門を仰(🦒)せ付けられた商人もあるな(🍹)んて(😐)、(🌘)そん(📓)な話じ(🛏)ゃありませんか。お灸(🌮)きゅ(🔌)うだ。もうけ過ぎるからで(🚺)さ。」(😙)
「青山(shān )さん、宅じ(💪)ゃこん(🕶)な勤めをしていますが、たまにお暇ひ(😬)ま(🤔)をも(🚫)らい(🕍)まして、(🔝)運(🚐)座うんざへ出(🍇)かけるのが何(🕌)よりの(🛌)楽(➰)しみな(🕞)んですよ(🔦)。ごらんなさい、わたしどもの家に(🦈)は(💷)白い団扇(❕)うちわが一本も(📀)残(cán )っ(🍷)ていま(🏚)せん。一(🚃)夏(xià )もたって見ますと、ど(🚤)の団扇にも宅(zhái )の発句ほっくが書(shū )き(🧛)散らしてあ(🍛)るんです(➖)よ。」(🔝)
三百(bǎi )人(📚)ばかりの(👇)後陣(🤬)の者は(👮)容(🙋)易(yì )に下諏(🍔)(zhō(🕸)u )訪へ(🥜)到着(🚻)しない(💄)。今度の(🎼)戦(♟)闘(dò(📜)u )の遊軍で、(🛫)負(fù )傷(🚤)者(👍)などを介抱(🔙)(bào )するのもそれら(❓)の人たちであっ(🕰)た(🥓)から、道に(🤧)隙(👷)ひまがとれておく(🤸)れ(💨)るもの(🌑)と知(♍)(zhī )れた。その間、本陣に集まる幹部のものの中にはすでに「明(🛐)日」の評(píng )定があ(🍌)る。もと(🔁)もと浪士(🔣)らは高島城を目(🏹)がけ(🗽)て来たものでもない。西(xī )への進路を切り開く(📢)ためにのみ、(🚅)やむを得ず諏訪藩(fā(❗)n )を敵として(🌀)悪戦した(🔵)までだ。その夜(yè )の評(píng )定に上(🔽)ったは、前(qián )途にどこを(💜)たどるべきかだ。道は二(🦏)つある。こ(🐾)れから塩尻(kāo )峠し(🐮)おじ(💾)りと(🎆)うげへかかり、桔梗(gěng )きき(🚒)ょう(🚒)が(🛹)原はらを過(🛳)ぎ、洗(xǐ(🥇) )馬(mǎ(🌰) )せば本山もと(❔)やまから贄川にえが(🍓)わへと取って、木曾きそ街道を(🔎)まっ(🤓)すぐに進むか。それとも岡谷(gǔ(🤠) )お(💛)かや辰(ché(🤴)n )野たつのから伊(🈸)那(nà )いな道(✒)へと折(💺)れるか。木曾福(🔼)島の関所(🌄)(suǒ )を破(📊)ることは浪(làng )士ら(💯)の本(běn )意(💥)で(🐟)はなか(🔎)った。二十二(🐒)(èr )里余(yú(🐫) )に(🧖)わたる木曾の森林(lín )の間(jiān )は(➿)、(⭕)嶮岨けんそな山(shān )坂が多(duō )く、人馬の継(🌪)立つぎたても容易(🚘)でないと(🌬)見なされた。彼ら(📛)はむしろ(🧕)谷も広(🐫)く(⤵)間(💩)道も多い伊那の方を(♟)えらんで、一(👅)筋(💠)の血路(lù )を(🍘)そ(😘)ちらの方に(🚵)求め(🦄)ようと企てたのである。
半蔵はその手紙(🈲)(zhǐ )で、中津(🎞)川の(🐹)友(🈁)人香(xiāng )蔵がすでに(🕵)京都にい(🔕)ないことを知(zhī )った。その(🍣)手紙をくれた景(🉐)(jǐng )蔵も、ひと(🔳)まず(🥅)長い(⛹)京都(🚛)の仮寓(yù )か(🦋)ぐ(🚇)うを去(qù(😸) )って、(🕊)これ(🥙)を機会(🐚)に(📄)中(zhōng )津川(chuā(📌)n )の方へ(🈷)引き揚げよう(👈)とし(⏸)ていることを知った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025