さて、明(🖱)治の御代み(🔚)よとな(🏘)ってみますと、栗(lì )本先生(shēng )た(❇)ちが新し(🍸)い日(📵)本のためにいろいろしたくを(🐏)しておいたことが(🖨)、あ(🔋)とに(😀)なって(🔀)わかって(🛳)きました(🥇)。この国を開き(🌝)、世界諸(🤶)外国と条約(yuē )をと(🎂)り(🕺)結ぶというこ(🤶)とも、先生た(💉)ち(📭)のし(🐛)たくしておいた(🔼)ことで(💰)す。下しも(🎆)ノ関(wā(🅿)n )せき償(cháng )金の談判、横須賀(🎷)造(✴)船(🌹)所(🥟)の(🤝)建築、陸軍(jun1 )軍制(🌋)の(❣)改(gǎi )革(🦍)それ(🌽)らは(♑)み(😘)な先生があの小栗上野介(jiè )らと(😨)ともに力をあわせて(📗)し(🦇)たくしてお(🔐)いた(👀)ことなの(🍩)です(🈴)。今日(🛏)横須賀に日本(běn )の船を(🔪)造ったり(💉)修繕(shà(📸)n )したりす(🐅)る所(🍭)があっ(🍪)て東洋に一つの(〽)名(🏇)物(wù )のよ(❇)う(🐞)なドックがある(📦)の(🙍)も、もとをただせ(🕶)ば先生たちが徳川(chuān )の世の(🛐)あとしまつをしなが(🤓)ら、よく「し(🏸)んがり」をつとめて(🙁)行った(🖲)そのおかたみではありますまいか(📔)。い(🕊)った(🕹)い、徳(dé )川の世の末(🥛)にあ(😹)ったことは大きな(👬)黒(🗡)幕のうしろにかく(🆔)れてしま(🐲)って、そ(🤺)の舞(🤖)台(🦗)の上で働(dòng )いた人たちの(🎙)辛(🚕)苦(💶)もほ(😰)ね(🕒)お(🕺)りも現(xiàn )われませんから(😀)、(🤯)世の(🎮)中(🐠)にそれを知るものも少(🉐)(shǎo )ないのです。しか(🚇)し、先生(⛑)は(🆖)自(🍉)分の手(🔦)がらをじ(♒)ま(🏈)んするような人ではなく、(🤔)ど(🎭)こまでも徳川時(📋)代の(🤦)「しんがり」として、本(🏍)所ほん(🌇)じょの北二(èr )葉町(🔔)き(🌖)たふ(💭)た(🔑)ばちょう(🍷)というところに退(tuì )き、髪の白く(🤪)なるまで徳(dé(🌕) )川の世(🙀)(shì )の中(zhōng )を見送りました。
こ(🗒)の瑞巌寺(🗾)の近くに雄(👢)島お(💙)じま(💰)という小さ(🥐)な島があ(🏰)りまし(😶)て(🤲)、いく(🕦)つかの(🔠)洞穴ほ(🚳)らあな(🤴)が海(hǎi )にむ(🕛)い(😵)たところに隠れ(💲)ています。昔(xī )の(🎎)坊さんたちが(🛶)来(lái )て座禅ざぜ(💃)ん(🍁)を(😖)した跡(♒)だと聞きます。あそこ(📬)にもここにもというふうに、その洞(🍗)穴(🏫)ほらあなが(🥇)続(😹)いていま(🍧)す(👒)、中(🔖)には、岩壁にむかい合って静かにすわ(🕜)るために、坊(fā(🌔)ng )さ(🎺)ん自(zì )身の手で造り(⏯)かえ(🍒)た(🖖)かと見え(🔄)るほ(🔜)ど、そまつながら岩(yán )屋の形(xíng )をそなえたとこ(🦊)ろもあります。あまり取りつくろわれた(🅿)古跡なぞを見るより(😢)も(🌂)、かえって昔(🐛)のことが(⤴)し(🌻)のばれるのも、そ(🎤)ういうか(🐮)くれた場所(🚽)です。そんなと(🐔)ころへ行(🍈)って立(lì )って(🐐)みますと耳に入る松(sōng )風(👵)よりほか(📕)に長く遠いひびきを伝(🍚)(yún )えるものもありません。
六 上総行き(🥧)の船が出るころ
橘翁(😠)さ(🚂)ま(🚥)はかなり遠い先のこと(💫)を考(kǎo )えておいた人とみえます。その(🎬)こ(👜)とをここにすこしお話(🐋)しして(🎂)み(💝)れば、も(👕)ともと高瀬の家(🤴)の先(🥠)祖(🍑)は代々木曾(🕴)福島のお関所(🎂)(suǒ )番(🚿)をつ(🕹)とめた武士で(⛷)あ(🚭)り、高瀬(là(👕)i )の兄(姉の(🍮)夫)の父親(qīn )の代に(🤖)は砲術のご指南番(指導の(🚔)役(⛓))ま(❕)でしてお関(🍈)所(suǒ )を(👥)固め(💸)たもの(👣)で、(🥩)したがっ(🖇)て部下(xià )に(😹)使(🚇)われる(🎋)人たち(🤷)もす(🧟)くな(🙂)くなかった(🚴)のですが(🎫)、そういう身分の(🤳)低い士族(👎)は多く貧しかっ(📡)たので(🚑)す。橘翁(wēng )さまの製薬は、(🧕)部下(〰)(xià )の人たちにも内(nèi )職を(🦀)与(🚄)え、(🥝)土(🔵)地の(🎹)うるおいにもなるように(🛑)、(🗃)と(🗾)の願(yuàn )いから(📀)始め(👬)たこと(💤)らしい。高瀬で造り出し(🥂)た奇(🏽)(qí )応(yīng )丸きおうがんは(🌌)、木曾山(shān )でとれる熊(xióng )く(🛩)ま(🔬)の(💚)胆いを土台にし(🔐)て、それにシナ朝鮮(⬅)のほうから来る(🎖)麝(💃)香じゃこう(⭐)やに(🎺)んじんなぞを用い(🚴)、形(xíng )もごく(🐷)小(xiǎ(🆚)o )粒な(🎱)飲み(👐)いい丸薬として(⌛)金粉き(🕉)ん(👙)ぷんをかけたもの(🎹)ですが(🍖)、(❎)正直な材料が使(🖼)ってあるもので(🆗)す(📅)から小児(🔻)に飲ま(🧝)せるにいいと言(yán )われ(🤛)て(😽)、だんだ(🥚)ん諸国(🥀)に(🆎)ひろまったもののようで(🥢)す。
そのころの木(mù )曾路はまだ、(📧)わた(🦅)しが初めて上(shà(🖥)ng )京し(🏄)た時(🚬)に歩(bù(🀄) )いた(📬)ままの道でした。行く先の谷(gǔ )の(👀)かげ(📧)に休み茶(chá )屋(wū )な(㊙)どが隠(🔄)れ(📤)てい(🎩)て、石を(🧜)のせたその板屋根か(🍏)らは青(📡)(qīng )々とした煙の立(lì )ち登るのが見(👱)えま(📑)した。皮のむな(⏪)び、(🥍)麻(má )の(🔜)は(👦)え(🏣)は(😠)らいから、(🐾)紋のつい(🛠)た(🏷)腹掛け(🍻)まで、昔の(🌹)ままの荷(hé )馬が(🍅)いい鈴(🔝)の音をさせ(🚥)ながら行ったり来(lái )たりしているのもその(🗡)道(🔽)でした。
なんと皆(jiē )さん(👹)、世の学者がどこに昔の(👁)代よをさがしだすかといい(📌)ますに(🚺)、多くはそれを土の中(📒)(zhōng )から見つけてきます。父、(🍈)母、兄弟、親戚しんせき、お(⏩)友だち、(🔬)そ(😋)のほ(✔)かか(😢)つて親(qīn )し(➖)かった人たちで、この世にお(🐓)いとま(🌘)ごいをし(🌍)て行くものがうずめられたりほうむられたりするとこ(🔓)ろは、みな(🥥)土(tǔ(🥖) )の中です。土(tǔ )ほど(🌠)なく(🈁)なった(🉑)人(🦎)を思い出させるものもな(🐍)い(🕉)かわ(👢)り(🎡)に、(🔲)またそれほどいろい(🤗)ろなもの(🌵)の生まれてくる場(chǎng )所もありません。
四 (🌱)地(dì )大(🛶)(dà )根
五(🚫) (🎭)行商
(💬)そ(📝)う言(🚗)(yán )っ(🔑)て呼んでくる声を(🔀)聞く(♟)ようになりますと、さすが(🤲)に山(🌅)家(🗒)や(🏨)まがもい(🕕)い陽(yáng )気(qì )に向かいます。越(🚐)(yuè )後路えちご(🥣)じからの女のわかめ売(🖼)りの(😵)声です。紺がすり(👅)の着物(📏)に、(📙)手甲てっこ(🤘)う(🍺)をはめ、荷物(wù )をしょった行商姿(zī )の風俗の(⛑)女がいく(✴)組(👴)も来て(⚫)、遠く越後の(🗒)ほうでとれ(📨)た海草を信濃し(🧓)なのの山(shān )の上まで(🐯)売(🏹)り(🥁)に来(lái )ます。五か月(🤑)もの長い冬を通り越したあと、ふるい野菜はす(💾)でに尽(jìn )き、(🌿)新(xī(🚮)n )しい野(🕍)菜にはまだ早(🐑)い(📶)とい(💓)う四月(yuè(🎍) )のこ(📅)ろ(🌧)には、わたしたちは(⏸)こ(🦇)のわかめ売(mài )りの(🕤)来るのを待ち暮らして(📵)いるようなも(🔉)のです。さ(🥀)んしょ(🍏)の芽(yá )の青くもえ出す時(🍥)分(🌸)(fèn )になって、においのいい田楽(🥓)でん(😟)がくなぞをかいで(😩)み(💌)る心持(🚓)は、山の上の冬ごもりを(😛)したものでなけ(😾)れば(😷)わかりま(🛍)せん。
一(yī )〇 『小公子(zǐ(✉) )』の訳(yì )者
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025