「そういう(🐕)ことをしてもいいものかね。」
「孔(kǒ(🐹)ng )先生のよう(🤷)な人を(🚏)こそ聖(⏫)(shèng )人(🎷)というので(🎬)しょ(🛄)う。実に多能であられる。」(📠)
○ 本(😑)章(zhāng )は一(💖)六九(jiǔ )章(💬)の桓(huá(🍧)n )※(「魅(🍻)」の「未(wè(🐷)i )」(🚟)に代えて「(👗)隹」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言(yán )葉と同(🚷)様、孔(kǒ(🧖)ng )子の強い信念(nià(🔭)n )と(👨)気(qì )魄とをあらわ(🧔)した言(yán )葉で、論語の中で(🕵)極めて(😓)目(mù(🈴) )立つた(🧒)一章であ(⏪)る。
「(🚖)共(🙇)に(🍭)学ぶ(🦄)ことの出来る人(🔣)は(🤭)あろ(🎀)う。しかし(💃)、(🕓)その(🔱)人たちが共に道(🗣)に精進(jìn )することの(🏻)出(⛑)(chū )来る人(🛷)であると(🤷)は(📂)限らな(🐑)い。共(gòng )に道(dào )に(👵)精進すること(🐏)の出(🎴)来る人(rén )はあろう。し(🛶)かし、(🔣)その人(rén )た(♉)ち(Ⓜ)が(💺)、(🎦)いざという時に(👳)確乎たる信念に立(😬)っ(🎛)て行動(dòng )を共(🏥)にし(😑)うる人(ré(👉)n )であるとは限らな(🔢)い。確乎たる(🕯)信念に(👋)立って行動(Ⓜ)を共に(🕎)し(🗂)う(👼)る人(rén )はあろう(🚐)。しかし、その(📉)人たち(📼)が、複雑な現実の諸問(wèn )題(🍽)に当面して、(🍥)なお(🌵)事を誤らないで共に(👡)進みう(🧛)る人であるとは限(🥛)ら(🗻)ない。」
二六(🐇)(一(🚌)七(🚈)三(🏊))
「(🔼)有(👾)能にして無(🥀)(wú )能な人に教(jiāo )えを乞い、(🌹)多知(📱)にして少(📹)知(🚨)の人にものをたずね、有っても(👥)無(wú )きが如(rú(😐) )く内に省み、充(chōng )実していて(🙊)も空虚なる(💺)が如(🔏)く人(🛷)(rén )にへり下り(🈯)、無法をいいかけられても相(🚒)手(shǒu )になって曲(qǔ )直(👭)を争(zhēng )わない。そうい(🥪)うことの出(🔫)来(🏐)た人が(➖)かって私の友人にあ(😎)ったのだが。」
先(xiān )師(shī )はそれだけい(🙄)って(🕟)退かれた。そのあ(😴)と司敗は巫馬期ふばきに会釈(shì )し、(🔓)彼を自分の身近(🔼)かに招(🙄)いていった。――(🎻)。
○ (🤟)巫馬(mǎ(🎂) )期(qī )==孔(kǒng )子の門(mén )人。巫馬(✴)は(🎈)姓(🤙)、(🌦)期は字(👠)、名(🦐)は施((👌)し)。
一〇((🐈)二一(🤟)五)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025