○(⛅) 本章(zhāng )は重出(🎺)。八(bā )章末段(📧)(duàn )參(🗿)照。
三((📖)二(🧚)〇八(bā(🛫) ))
先(🌻)師のご病気が重か(🦖)った。子路(🕙)が病気平癒(yù(🏂) )のお(😿)祷(dǎo )りをした(🛩)いと(💋)お願いした。すると(⛳)先師(🐵)がいわ(📏)れた。――
二八(👠)(一七(🌒)(qī(🎸) )五)
○(🛃) これは孔子晩(😄)年(👴)の言葉にちがいない。それ(😎)が単なる(🎂)無常(🏑)観(🌷)か、(⏪)過(guò )去を顧(⚽)(gù )み(🌔)ての(📭)歎声(👅)か、或は(🍔)、(🚌)た(🌺)ゆみ(🏿)なき人間の努力(🌙)を祈(qí )る声か(🔪)そもそ(📞)もまた(🚣)、流転をとおして流る(🔅)る道の永遠(Ⓜ)性を(🌬)讃美する言葉か、それは人お(🛬)のおの自らの(🏃)心境によつて解(jiě )するがよか(💃)ろう。た(🌆)だわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付け(🙌)によつて、(🎸)孔(kǒng )子の他の場合(hé )の極(🛍)(jí )めて平凡(fán )らしく見(jià(🙇)n )える言(⏹)葉(🥠)(yè )が一層(🎧)深く理(🍷)(lǐ )解(jiě )されるであ(📀)ろうこと(🥋)を忘(wàng )れ(📷)てはなら(🚫)ない。
先(xiān )師に絶無(🙏)(wú )といえるものが四つあ(📜)った。それは、(🥝)独善(🌻)、(🏩)執着、固陋、利己(jǐ )で(🕚)ある。
○(🏬) 政治家(jiā )の態度、(🗜)顔色(🏣)(sè(🌗) )、言語というもの(🏇)は、いつ(🍅)の時(💳)代でも共通の弊が(♏)あるもの(🏗)ら(🔬)しい。
招(👄)きゃこの(🕳)胸(👮)(xiō(🚶)ng )
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