といったことを思(🎳)い起(qǐ )した。孔子は或は、自分を「人(⏰)君の風が(🙌)ある。」(🥑)など(🍽)と(✌)讃めて、その実、(🏸)何(🥞)(hé )かの欠点(🔘)を(🤵)婉曲に諷(⛱)刺し(🧙)ている(🔑)のではあるま(🚤)いか。そういえば、世(shì )間(📑)では、子桑伯子(zǐ )しそうは(🔃)くしと自分とを、同じ型の人物(wù )だと評して(🍠)いるそ(🛏)うだ。子桑伯(🎗)子は物にこせつかない、いい男(🈂)だ(🥕)が、(🐌)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる(🔁)嫌いがな(⏪)いでもない。或は自分(fèn )にもそんな欠(qiàn )点が(😈)あるので(🧖)はなかろうか(🎊)。自(🏠)分(🔔)だ(🍈)けでは、そんな(🔦)事(🚻)がないように(🥫)気(🍛)(qì )をつけているつも(🔵)りでは(🗞)あるが。―(🌥)―彼はそんなこと(🏻)を(🌳)考えて、讃めら(🔨)れたために却って(🍭)不(bú )安(ān )な気持になるの(🤹)で(📎)あっ(😍)た。
孔子は、こ(🖌)のごろ、仲弓に対して(🌐)、そういった(💍)最高の讃(zà(🔪)n )辞(cí(🖇) )をすら惜しまなくな(🚑)った。
或ひと(🎢)曰(👆)く(🤐)、雍ようや(🤲)仁にして(🔳)佞ねいならずと(🍁)。子曰(yuē(〰) )く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん(🕣)。人に(🔖)禦あたるに口(🏞)給(🌐)(gěi )を以てし、しばしば(🌽)人に憎まる。其の仁な(💝)るを知らず、焉くん(🍽)ぞ(🌭)佞を用(yòng )いん。
「わしのつもりでは、礼(🆗)(lǐ(⛔) )に違(🗃)わない(🦏)ようにして(📧)もらい(🏨)たい、(🎂)と思(sī(😀) )ったのじ(🍬)ゃ。」(🍏)
いつの間にはいっ(🤵)て来たのか(🚉)、(🌄)一(🔹)(yī )人の小(xiǎ(🌀)o )姓が、彼(bǐ )のすぐ背(💞)後うしろから(😉)、そう(💶)云った。彼は返事をする代り(Ⓜ)に、ばね仕掛の人形(🌨)のように、卓(zhuó )の(🌌)そばまで行(háng )って、せ(🖖)かせかと服(fú )装(zhuāng )をととのえた(🐖)。
(も(🆘)し、孟孫(🍨)氏に、はな(👥)はだしい僭(🐘)(jiàn )上(shà(🎦)ng )沙汰でもあ(🏞)れば(🌬)、それは孟孫氏一(yī )家(🔟)の(🐪)問題だけでなく、(🏹)魯(🕯)の国(🔰)の問題で(🐬)あり、ひいては(🏛)天下の道義を紊るこ(🦉)とにもなる(🌦)。それに、万(📅)一(🥜)、自分に一応(yī(🦈)ng )の相談をした(🚍)、(🛳)とでも云いふ(💄)らされると、これから自(🐱)分がや(🏧)って行こ(🦃)うと(👘)する政治(🎿)の(📫)精(🥛)神(🕳)を、傷(🔕)けることにもなる。出(chū )来(lái )れ(🌁)ば、(🤭)自分のいった意味(🅱)を、はっ(😷)きりさ(🏽)して置(zhì )く(🚑)に越したこ(🎢)とはない(🛏)。しかし、祭(🔯)(jì )典の(⚪)計(🤲)画(🍜)について、直接(🎚)の相談もうけないで(🤽)、(💦)こちらから(🌬)そ(🛌)れを云(🍈)い出す(🏴)の(🥦)も(🤪)非礼だ。何(hé )とか(👴)方法はないものだろ(🚳)うか。)
門人たちは(🦒)、牛(🍀)に(🎴)は大して(💯)興味がなか(🤫)った(😖)。しか(🍵)し、孔(🍘)子(zǐ )にそう云われて、仕方なしに(🙃)そ(💴)の方(fāng )に眼をや(⏩)った。
或ひ(🤤)と曰(💜)く、雍(🐽)よう(🐌)や仁にして佞ねいな(💿)らず(😝)と。子曰く、焉いず(🏣)く(🎤)んぞ佞(🙋)を用(🤽)いん。人に禦あた(🍮)るに口(🛍)給を以て(🍀)し、し(✒)ばしば人(rén )に憎まる。其の仁(ré(🎇)n )なるを知ら(🚩)ず、(👌)焉(yān )くんぞ佞(🤥)(nìng )を用いん。
「(🍲)随分(fè(🤵)n )歩いたようじゃ(👞)。そろそろ帰るとしよ(⏮)うか。」
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