(⏮)橘翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬(yào )はそ(📧)んな(💐)時の(📤)役にも(🌡)立(🏺)って、町へ集(🎢)まって来た(😎)博労が帰りがけに、よく(😙)姉(zǐ )の家へ立ち寄り、い(🥓)く袋となく(🌯)高瀬の薬を求めて行(há(📺)ng )くと言(yá(😾)n )いま(🎼)す。聞いて(🤹)みれば、(🌓)博(bó(🎮) )労(🌾)は(🌁)ひい(🧟)ている馬(mǎ )に高(gāo )瀬(Ⓜ)の薬を添え(🤱)、それを木曾駒きそご(🐷)ま(📒)の証拠として、ほかの(🤔)買(🎼)い手へ(👃)売(mà(🍼)i )り渡(🥋)す(🌊)時に用いるとか。一(😎)度ひろまった薬はど(🏩)んなところで(🎇)、ど(📥)んなふうの木曾みや(🕧)げになるものとも知(😬)れません。これには橘翁(wēng )さ(🎨)まも草葉(yè )のか(👼)げ(🚐)で(⏭)、にが(💔)笑いしていられ(🏌)ることでしょう(❇)か。
呉くれ(👋)とい(🔼)う家(jiā )は(💒)いい学者(zhě(🚵) )を出しました。
どこま(🛬)でも南(🚊)国弁のつばめは、わからないこ(🛣)とばづかいで(📞)そのお(🃏)いとま(🥁)ごい(🏠)に(🚕)来(🚘)て、古巣(chá(🍠)o )に(🐏)別(🐱)れ(⚓)を告げて行きました。
布(bù(🏀) )施(🅿)ふせさんはそれをよく覚えて(📐)いて(🏖)、あ(🤥)る日(rì )わ(🗑)たしに歌(🐣)ってみ(🕓)せてくれました。どうし(🚝)て(🕦)布(bù )施(shī )さんの(👵)口か(🥩)ら(🚶)そ(🔯)んな(👶)古(gǔ )い(🌪)歌(🗼)の節(😖)が出てきたか(🎯)と言(🎃)い(🐠)ますに、君(jun1 )の家が(➡)らはこの地方の郷士(🍽)(shì )とし(🤝)て代々仙台侯に仕(🧥)えてきた(🐕)歴史があるからでした(🔱)。あの「さんさ(💚)し(🤦)ぐ(🥪)れ」の歌(gē(🐇) )は(🌛)、甲(⚾)高(🥀)い女(🕠)の(🛸)声より(🥘)も、む(🤴)しろ低(🌂)いところを歌(gē )える(♓)男の声に(🥉)適していて、(🚗)ゆっくり歌(🤯)(gē )う(🕞)べきものだそうです。あれをわ(🦈)た(🖤)しに歌って聞(wén )か(🏯)せる(🔍)間(jiān )、しばらく(🧕)布(💪)(bù )施さんは「時」というも(🍓)のも忘(🏣)れているよう(📰)でした。いかにもゆったり(🕓)と迫らないでし(🍱)かも深(shēn )く(👙)聞える古風な歌に耳(ě(🏖)r )を傾けていますと、その(Ⓜ)抑揚のある節の(🌹)一つ一つ(🎫)が(🏋)実に長(📜)くつづい(🏊)て(👍)行き(🈶)ました。切(🍬)(qiē(🚑) )れたかと思うと、まだ続いているような(🈴)も(🌳)のでした。
もとよ(🐡)り、木(🚮)曾(⛵)山の熊(xió(🐀)ng )くまの胆いに目(😷)(mù )をつけて、それを土(tǔ )台に(🐕)製薬の業(🧒)を思い立ったのは、橘翁(🔻)(wē(❎)ng )さ(🐰)まあってのことです。しか(🙏)し、姉の家(😙)(jiā )の薬(yào )を(😒)これ(📺)までに(🚲)ひろめ(🔼)、先(xiān )祖伝来のし(🏍)ごとを(🐈)築き上げたのは(💍)、何(hé )代(⏰)(dài )もかかった行商(shāng )の力に(🔑)よることが多いのです。
一 教師はお友(📑)(yǒu )だちの(🚵)中(🍕)にも(💳)
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