彼(🏠)(bǐ )は真心(xīn )からそ(🏛)う云(⛔)って(🕙)、孔(🌜)子(zǐ )の(🧚)部(bù )屋を出た(🙎)。孔(👸)子(💬)は、し(🅾)かし、彼の(🔃)足音が遠くに消え去るのを聴(tīng )きな(🍖)が(🈴)ら(🏏)、思った。
楽長は、自分の見る眼が悪(🈚)いとは(🐌)どう(🐬)しても(〰)思えなか(🥁)った(🔛)。で、
1(🎅) 子曰(🚣)く、学んで思わず(👿)ば則ち罔(💚)(くら)(🔚)し。思(sī )うて学(🥫)ばずば(🚸)則(😁)ち(🌇)殆(🌐)(あやう)しと。((🕉)爲政篇)
陽(🛒)貨は、魯の(🉐)大(dà )夫季(jì(🎛) )平(píng )子(zǐ(🔮) )に仕(🎡)えていたが、季平(🗣)(píng )子が(🛩)死んで季(jì )桓子きかんしの代になると、(🔆)巧み(🍘)に彼を自(🗓)家薬籠(lóng )中(🐉)のものとし、遂(suí )に彼(🏤)を(🦀)拘禁して、魯(🏙)の国(guó(🌛) )政(😀)を専らにしていた。孔子(💈)は、その頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十の坂(⛲)をこ(💏)し(🥂)ていたが、上下(🕑)こぞって正道を離れて(🌾)いるのを(🌪)嘆(🏭)いて、仕官の望(wàng )みを絶ち(📟)、ひたすらに詩書礼楽の研鑚(zuā(⛲)n )と、青(✋)年子(🚸)弟(dì(🌅) )の教育とに専念(🌍)してい(💟)た(🎦)。陽(🖕)貨(🈁)としては、孔子が(🍁)野(yě(🛰) )にあって、厳然(rá(😐)n )とし(😭)て道を説いている(📚)の(📪)が、何よ(🍴)りも恐ろしかった(📘)。で(🏁)、(🍻)出来れば彼を自(zì )分(fèn )の味方に引き入れたい、(🤣)少くとも一度彼に会って(👺)、自分が(🌬)賢者を遇(🚠)(yù )す(🌲)る道を知って(💯)いる人間であることを示(shì )して(🐯)置き(🤟)たい(🛎)、と思(sī )っていた。
「1詩(🖍)でも音楽で(💡)も、究(🉐)極は無(wú )邪(xié )の一語に帰する。無邪(xié(👶) )に(⛽)さえ(🎪)なれば、下(xià )手(🔴)へたは下(🍪)(xià )手なりで、(🛡)まこ(🙃)との詩(🔩)が出来、まことの音(yīn )楽が(🚿)奏でられるものじゃ(⬛)。この自明の理が、君にはまだ体(🙁)得出(chū )来てい(🏂)ない(🚩)。腕(wàn )は達者だが、惜(xī )しいもの(🦉)じゃ(⏬)。」
1(🛷) 子(zǐ )曰(yuē )く、(🈸)法語(yǔ )の言(yá(👼)n )は能く従うこと無からん(📸)や(🎳)、(🚖)之(zhī )を(💸)改むるを貴(guì )しと(🍘)爲す。巽与(そ(〰)ん(〰)よ)(💁)の言は能(néng )く(💋)説((🈯)よろ(📊)こ)ぶこ(🏨)と無からんや、(🈺)之を(🎒)繹(yì )((🌦)たずぬ)る(🕠)を貴(guì )し(⛲)と爲す。説(🛌)びて繹(🗨)(yì )ねず、従(có(🤺)ng )いて(👊)改め(😕)ずんば、吾之を如(👇)何(🎋)と(🏨)もすること末(な)き(🌁)のみと。(子罕(hǎn )篇(🏵))
「さっきから考えていますが、どう(🍝)も私には(🚏)わかりません。」
「あれなら、大(dà(👪) )丈(zhàng )夫祭壇の犠(xī(🤠) )牲いけ(🐞)にえになり(🃏)そう(🌐)じゃ。」
「(🔼)はっ(🤑)きり掴(🔏)めないにしても(🚣)、何か思い当(dāng )る(📺)ことがあるだろう(🤨)。」(🤓)
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