(😾)使(shǐ(✴) )者の(👫)報告にもとづいて、(🥉)孔子が陽貨の家を訪(😦)ねたのは、(😇)午(🐽)近いころであった。す(⚾)べては(🈚)豫(🍾)(yù )期どおり(🚾)に運ん(🏚)だ(👁)。彼は留(📫)(liú )守居のもの(🐆)に挨拶をことづけ(💴)て、安心して帰途についた。ところが、どうしたことか、その(🎾)途(tú )中で、(💧)ぱったり(🛷)陽(🧖)貨の(🥀)馬(🖱)車(🕌)(chē )に出っくわしてし(👢)まっ(🗻)たの(🌇)で(🏩)ある。
「御教訓は、身に(⛸)し(🐣)み(🚒)てこたえました。ありがとう(🎦)存(cún )じます。これからは(📎)、技(jì )術を磨くと共(🍼)(gòng )に(🍦)、心(🍽)を治めることに、一層精進いた(🌜)す決心で(📎)ござい(🤖)ます。」
そう決心し(🐚)た彼は、翌朝人をやって、ひ(🔯)そかに(🚍)陽貨(👵)(huò )の動静を(🛅)窺(🔢)わせた。
季(jì(🎋) )孫(🍹)きそん(😽)、叔(📐)孫しゅ(🎎)くそ(🕞)ん、孟孫(🥃)もう(🍄)そんの(🔸)三氏は、と(📱)もに(😂)桓公(🛴)の血すじをうけた魯の御三家で(⏱)、(🍭)世にこ(🥪)れを(🌮)三(sān )桓かんと称した。三桓(🛷)は、代々(🎷)大夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子の時代(🕷)には、相(xiàng )むすんで政治をわたくしし(🕗)、(💭)私財を積み、君(⤵)(jun1 )主を無視(🏍)し、あ(💪)る(🦖)い(🐭)はこれを追放する(🥖)ほど、専(zhuān )横のかぎりを(🤹)つくして、(🙉)国(guó )民(mín )怨(yuà(🍽)n )嗟(👇)の的にな(🚿)って(🍡)いた。
懿子は、その(🤫)意味がわかって(🦒)か、(🥓)わからないでか、或は、わか(🤨)っても知(🐏)らん顔をする方が都合が(👂)いい(🈂)と考えてか、重ねて(🚞)問(👤)(wè(♒)n )いただ(🏴)しても見(jiàn )ないで、帰っ(🔝)て行(🐷)ってしまった。孔子(😴)は、いくらかそ(🐕)れが(🎤)気が(🚃)か(😲)り(👂)に(🚵)なら(🐁)ないでもなかっ(👔)たので(➗)ある。
「仲(zhò(♊)ng )弓(😥)(gō(⏫)ng )には人(〰)君の風がある(🍙)。南(💐)面して天下を治め(💭)ることが出来(💨)よう。」
(✅)門人(⛹)(rén )たちは、三度顔(❓)(yá )を見合せた(💇)。しか(⌛)し、彼等の視線は、今度(dù )はすぐ(🍹)ば(🕋)ら(🤛)ばらに(📹)なって、めいめいに自分(fèn )たちの足(👀)(zú )さきを(🐬)見つめた。孔(🆕)子はつづけた。
「やはり仲(zhòng )弓には人(rén )君の風(🆒)(fēng )が(💕)ある。」
「2(🐲)現今で(⛽)は、親を養っ(😠)てさえ居れば、それを孝行だと(🧐)いっているようだが、お(🎾)互い(😿)犬(quǎ(😙)n )や馬(mǎ )までも養ってい(🍋)るでは(🎫)な(🍿)いか。孝行には(🌖)敬う(🗿)やまいの心(xī(🦔)n )が(🐟)大切(qiē )だ(👅)。もしそれがなかったら(🍳)、犬(👅)馬を養うのと何のえ(🀄)らぶ(👇)ところもない。」
「(💙)なるほど。……それで、ど(🔢)うし(🔕)て失敗しくじった(🦆)のじゃ。」
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