一〇(二一五)
「そ(🕣)れ(🐆)だ(🎊)け(📑)と仰(🎻)しゃいますが、その(🗳)そ(📻)れだけが私た(🏃)ち門(mén )人には(👻)出来な(🌁)いこ(🌩)と(🤔)でござい(👳)ます。」
「何か(🎲)一つ話(huà )してや(🖌)ると、つぎからつぎへと精進(⬇)して行(🆚)くのは囘かいだけか(🌒)な(👈)。」
○(〰) 孔(🚞)子(zǐ )が昭公は(🛹)礼を知(zhī )つていると答えたの(😯)は、自分(🔸)の国の(🥫)君主(🔸)のことを他国の役人の前でそ(🏏)しる(📁)のが非(➡)礼で(🎅)あり(🙅)、且つ忍びなかつたからであ(🐲)ろう。しかし、事(🧘)実(🗝)を指摘(💯)されると、(🈯)それを否定(🙅)(dìng )もせず、また自己辯護もせず、すべてを(🦒)自(zì )分(fèn )の不明に(😱)帰した。そこに(🍇)孔子(🌉)の(🎄)面(🌿)目が(🌽)あつたのである(🆒)。
「(🍄)君(jun1 )子が(📐)行って住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい(🆗)。」
○ (🕠)前(qián )段と(💩)後段(✋)と(🕌)は、原文(🛤)で(🔸)は(⏪)一(yī )連の孔(kǒng )子の言葉になつているが(🚀)、内容に連(📚)(lián )絡(luò )がないので、定(dì(🤬)ng )説(shuì )に従つて二段に区分(🚄)(fèn )した。
○ 老子に「(⏸)善行轍迹(📞)(jì )無(➡)し」とあるが、至(🍟)徳の境(👹)地については、老(🏁)子も(❤)孔(kǒng )子も同一であ(🛐)るのが面白(🦔)い。
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