曾(céng )先生がいわれた。――
二(èr )二(è(🥞)r )(二二七(🈯))(🚟)
「有能にして(🗻)無(wú )能(✈)な人に教え(👝)を乞い、多知(🌸)(zhī )にして少知の人にものをたずね(💝)、有っても無(✅)(wú )きが如く(🈳)内に省(shěng )み、充実(⏺)(shí(😬) )して(💾)いて(👯)も空(kōng )虚(🤪)なるが如く人にへり下(xià )り(❔)、無法をい(🚿)いかけ(🌯)られても相手(shǒu )になって曲直(🍐)を争わない。そ(🎻)う(🏸)いうことの出(chū )来た人(rén )がかって私(🆓)の友(yǒu )人にあったのだが(🕧)。」
「(💙)私(sī )の足を出(📓)して見るがい(❇)い。私(💕)の手を出して見(jiàn )るがいい。詩経(jīng )に、
「人材(🦈)は(👄)得(dé )がたい(💦)とい(🧙)う言葉(yè )があ(🏋)る(📒)が、(🔻)それ(🙃)は真(zhēn )実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時(🏸)代をの(🙁)ぞいて、そ(👓)れ以後では、(🏏)周が最も人(🛐)(rén )材(cái )に富んだ(💐)時代であるが、それ(🙀)でも(💓)十(✂)人(💵)に(🤥)過ぎ(🗼)ず、しか(🌕)も(📺)そ(🏃)の(💖)十人の中一(✂)人は婦(🤥)人で、男子の(⚪)賢(👾)臣は僅かに九人(ré(🔎)n )にすぎなか(🌿)った。」(🔽)
○(📈) (👵)孔子が昭公は礼(❣)を知(zhī )つていると答え(🏉)たのは、(💨)自分の国(🗨)の(🏙)君主(🚨)(zhǔ(🎏) )のことを(✏)他(📱)国の役人の前(🐶)でそしるの(🛩)が非礼であり、且(qiě )つ忍(🔺)び(🧖)なかつたからであろう。しかし、事実を(🈸)指(🥦)摘されると、(💓)それを(⬛)否(🎦)(fǒu )定も(😃)せず、また(🦃)自己(☝)辯護もせず(🐫)、すべ(🕛)てを自分の不(bú )明に帰し(🐱)た(⚫)。そこに孔子(zǐ )の面(🍜)目があつた(🏑)のであ(🐯)る。
よき(😹)か(🔘)なや。
一(⬇)(yī(🐅) )七(qī )(二〇一)(🥁)
二六(二(🥣)三(sān )一)
「社会秩(🐞)序(xù )の破壊(🏤)は、勇(yǒng )を(🐢)好んで貧(pín )に苦しむ者によ(🔨)ってひき起(qǐ )さ(🤛)れがちなものである。しかしま(🏉)た、道にはずれた(🦑)人(📚)を憎(🏍)(zēng )み過ぎる(🧡)ことによって(🌏)ひき(🥞)起(qǐ )さ(🚍)れるこ(🚸)とも、忘れてはならない。」
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