(🐓)江(🥙)戸を立ってからちょ(📥)うど九年目の春を、彼は福岡(🐆)(gāng )の(😊)城(✖)下に(🥝)迎(🍇)え(🗄)た。本土(🔖)(tǔ )を空しく尋ね歩いた後に、(🐀)辺陲(✝)へ(🍍)んすいの九(jiǔ )州(zhō(🌥)u )をも探ってみる(🌫)気になった(🐣)のである。
そう云いながら、大男は学(🔯)生(shēng )を、信(xìn )一郎に紹(💰)介(jiè )した。
「やっぱり、御保養(yǎng )ですか。」
「何(hé )処(chǔ )どこまでい(🦉)ら(🌏)っしゃい(🚑)ます。」
「(💱)この(🗑)洞(dòng )窟(⛪)の中に、了海といわるる御(yù )出(chū )家がおわす(🔘)そ(🎺)うじ(⏫)ゃが、それに(😡)相違(😟)ないか」
「(📢)もし/\(🐛)如(🌰)(rú )何(hé(😰) )いかが(🥥)です(🍓)。自(💅)動車にお召しになっては(🐑)。」と、彼に呼び(👕)かけ(🥜)た。
(🍧)そのことがあ(🤼)ってから間もなく(🥔)、刳(🌸)貫の工(🐋)事(🤝)に(🕞)従(🤺)(cóng )う石工(🌃)のう(📔)ちに、武(🚮)家姿の実之助(zhù )の姿が見(jiàn )られた。彼はもう、老(🔍)僧を(🐷)闇討ち(🐴)にして(🚋)立(lì )ち退こ(🥐)う(⛵)というような険(🥗)(xiǎ(🐅)n )しい心は、(🏷)少(📞)しも持(chí )っていなかった。了海が逃(🖋)げも隠(yǐn )れもせぬこ(💅)とを知ると(🌉)、彼は好(hǎo )意を(⛄)もって、了(🎼)海(🐉)がその(⛎)一生の大願(🎺)を(🙆)成就する日(rì )を(📀)、待ってやろうと思っていた。
実之助は(🐃)、十(shí )三になった時、(💏)初めて自(😃)分の父(📔)が非(😠)業(yè(🐮) )の死(👂)を遂(🚃)げたこ(🥂)とを聞い(👿)た。ことに(❇)、相(🕳)(xià(🏿)ng )手が対等の士(shì )人でなくして(📓)、自分(🕹)の家(jiā(🐑) )に養(🔹)われた奴僕ぬぼ(🧛)くであることを知(🗜)ると、少(shǎo )年(nián )の心は、無(🧜)(wú )念の(❎)憤(🤫)いきどおりに(🚸)燃えた。彼(bǐ )は(🆒)即(jí )座(zuò )に復讐の一(🏻)義(🤱)を、(🍐)肝深(shēn )く銘じた。彼(🚍)は、馳せ(🙁)て柳(💀)生やぎゅうの道場に入(🍨)った。十九(🕠)(jiǔ )の年(niá(🔭)n )に、免許(xǔ )皆(🌍)(jiē )伝(yún )を許される(🤪)と、(🌏)彼(🌑)はた(🏏)だちに報復(🗓)の(📭)旅に(🍷)上(🧐)ったの(💼)である。もし、首尾よく本懐を達(dá(🏠) )して帰れば、一(yī )家再興(💎)の肝煎き(🛃)もい(🕖)りもしようという(⌚)、(👲)親(💀)(qīn )類一(🥣)同の激(🚩)励の言葉(yè )に送られながら。
(💶)実之助は、こ(🎗)の半死の老僧(sēng )に接(⬇)して(🕤)いると、親の敵(⛪)かたきに対し(🌯)て懐(🦁)いて(😿)いた憎(🈴)しみが、(💆)いつの間にか、消え失せて(🙅)いるのを(😞)覚(jiào )えた(💅)。敵(dí )は、父を殺(🕐)した罪(zuì )の懺悔に、身心(xīn )を粉(fěn )に砕い(🕤)て(💢)、半生を苦しみ抜いている。しか(🆙)も、自分(fèn )が一度(dù )名(míng )乗(⤵)り(🏙)かけると、唯(🌱)々いいとして(😤)命(mìng )を(🥃)捨てようとしているのである(🆗)。かかる半(🔻)死(🏢)の(😒)老(lǎo )僧(⛏)の命を取(qǔ )ることが、なん(💖)の復讐で(🐑)あるかと、実(🕤)之(🆒)(zhī(🍉) )助(📰)は(😇)考えたのである。が、しかしこ(⤴)の敵を打たざる(🍻)限り(👋)は、多年の放浪(🙃)を(🍚)切り(🚛)上げて、江戸へ帰るべき(👭)よ(🍵)すがはなか(🗒)っ(🚌)た。まして家名(míng )の再(🌟)興(⏰)などは、思(🏹)いも及(jí )ばぬこと(❓)であっ(🧞)た(⛲)の(♓)である。実(shí )之(zhī )助は、憎悪よりも、むしろ打算(suà(🧛)n )の心か(🕸)らこの老(lǎo )僧の命を縮めようか(🥐)と思った。が、(🌳)激(☕)(jī )し(💚)い燃ゆる(🔘)がごとき憎悪を感(🎏)ぜず(🚌)して(⭐)、(👈)打(dǎ )算(suàn )か(🥨)ら人間を殺すことは、(〽)実(👸)之助にとって忍び(🤲)がた(😦)いこ(🔎)とであ(🍎)っ(📤)た(📗)。彼は(💇)、消(♋)(xiāo )えかか(❓)ろう(🔃)とする憎悪(è )の心(xīn )を励ま(🤘)しながら、打ち甲斐な(🏈)き敵(dí )を打(🦁)(dǎ(🚐) )とうと(⏰)した(🚀)のである。
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