先師は釣(dià(🚤)o )りはされたが(😞)、綱(⛑)はえなわはつかわれ(🖕)なかっ(🛠)た。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられ(🔦)ること(🕹)はあっ(🤷)たが(🚄)、ねぐら(😥)の鳥を射(🙇)たれる(🔳)ことはなか(🍃)った。
○ (🎊)舜(shùn )は堯帝(dì )に位をゆずられた聖(❇)天子(🦏)。禹(yǔ )は舜(🎄)(shùn )帝(📪)に位(wèi )をゆずら(🌋)れ、夏朝の祖となつた聖王(wáng )。共に無為(wé(🐷)i )に(🚊)して(🎤)化するほどの有徳の人であつた(♟)。
「文(🍥)王(wáng )がな(🥈)くなられた後、文という言葉の(🌺)内(nè(💁)i )容をなす古聖の道は(🥟)、天(tiā(🔟)n )意(🚊)によってこの私に継承(💄)(chéng )さ(🔵)れて(🧦)いるではないか。もし(🌯)その文を(🔄)ほろぼそ(🏬)うとする(😲)のが天意であるならば、何で、(👆)後(📖)の世(shì )に生れたこ(⛵)の私に、文に親しむ機会が与え(🚎)られよう。文をほろぼす(⛴)まいとい(♏)うのが天意(yì )であるかぎ(💾)り(🔐)、匡の人(rén )たち(🌀)が、いった(🤶)い私(✏)に対して何が出来(lái )る(🈯)というのだ。」
三(sān )〇((📚)一(🕓)七(qī )七)
「その地(dì )位(🔠)にいなくて(⏫)、みだりにその職務(wù )のこ(🐡)とに(👅)口(🛸)出しすべ(🛐)きではない。」
一(🐍)(yī(🌁) )〇(二一(👞)五(🌍))(🔖)
○(🍄) これは孔子(🔀)晩年(nián )の言(yán )葉にちがいない。そ(💛)れが単な(⚾)る無常(🎍)観か、過去を顧みて(👦)の歎声(🕰)か、或(🕙)(huò )は(📧)、(❇)たゆみ(♟)なき人間(👸)(jiān )の努力を祈(🐛)る声かそも(🦊)そ(🥞)も(😡)また、流転をとおして(🕢)流(liú )るる道(🔂)(dà(🙅)o )の永遠性を讃美(🕎)する言葉か、それは人おのおの自らの(🍀)心境(🦗)によつて解(😰)するがよかろう(👞)。ただわれわ(❤)れ(🥏)は、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他の(📃)場合(👧)の極(🎑)めて平凡らしく見(🍭)(jiàn )える言葉が一層深(✝)(shēn )く理(🍃)解される(🌰)であろうこと(🕝)を忘れ(👋)てはなら(😸)ない(💅)。
○ 聖人・君(🔳)子・(🎧)善(🥟)人==(😼)孔子(✔)のいう(😾)聖(👨)(shèng )人・君子(zǐ )は常に政(⏰)(zhèng )治とい(👭)うことと関係(🚙)がある。現(xià(♿)n )に政治(zhì )の(🚄)任(🔔)に(🕳)当つて(⛱)いると否とに(🐊)かか(💚)わら(👎)ず、完全(🌋)無(🧓)欠な徳と、(🐆)自由無(🍂)碍(ài )な為政(🚴)能(🌅)(néng )力(🉐)(lì(🈷) )をも(🤧)つた人が「聖(🏁)人」であり、それほど(🍌)では(⬛)なくとも、理想と(🎄)識見とを持ち(🔀)、常に修(xiū )徳(dé )にい(🌈)そしんで為政家(🤜)として恥(🧚)かしくない人(📉)、少くとも政治に志して修(⤵)養をつ(🌗)んでいる人、そういう(🤲)人(rén )が「君子」(🛁)なのであ(🏮)る。これに(👥)反(🕙)し(🆎)て、「善人(rén )」(🤢)は必(bì )ずしも政治と関係はない。人間として諸(🌬)(zhū )徳の(☕)そなわ(🙍)つた人(rén )という(🖥)程(ché(🍒)ng )度の意味で用いられている。
五(一(🛸)八(🛷)九(🥞))
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025