朝の行(háng )事は、(🐆)まず(🎩)室内体(🐀)操にはじま(🙀)った。それは友愛(🐹)塾のために(✒)特に考(kǎo )案されたもので(🧝)、その(🅿)指導も指(💁)揮し(🦂)きも次(🌵)郎の(🍙)役(yì )割だった。体操がす(🛏)むと、(🚨)朝倉(cāng )先(🐼)生の合(♟)い図で(👒)静(jìng )坐(🤓)(zuò )せいざに入った。これは就寝前の静坐にくらべ(🔭)ると、(🕙)いくぶんながか(🌃)ったが、それで(🈲)も、せい(🌀)ぜい十四(💓)五分(fèn )ぐら(🏬)いだった。次(🎷)郎(láng )は、今朝も足(🖥)音を(😠)しのばせなが(🛎)ら、塾生たちの(🎩)姿勢を直してや(👈)った。
この妙音(yīn )をつ(🥢)きだした小(💙)僧(sēng )こそは、実(🎮)に(🐓)、後年(🤚)の森田悟由ごゆう禅師(🕰)ぜ(🥐)んじだ(🚺)ったそうで(🧦)ある。
(🕓)食(💮)後には、みんな卓についたまま(🧠)、雑談(tán )的に感想を述(shù )べあったりす(📛)る時間(🥧)が設けられて(👃)いた(🏘)。次郎は、その時(📷)間(📏)が来るのを待(🅾)ちかねていたように立ちあがっ(😱)た(🧘)。そし(🐻)て、み(🐒)んなに今(🐦)朝の起床(🍥)の板木の(💎)いきさつを話(huà )し、最(💂)後に(✳)つけ加え(🤩)た。
しかし、兄は(💳)おそらく道江(💉)(jiāng )をつれて来(🎩)る。い(♿)や(🗝)、かならずつれて来(lái )る(😶)。そして、無意(💂)(yì )識な残(cán )酷ざん(🎟)こくさで自(🛋)分(🍙)の痛いきず(🚕)にさわろう(👱)としてい(🔈)るのだ。二(èr )人(ré(👑)n )はあ(🤔)らゆる好意(👩)にみ(🍗)ちた言葉を自分になげか(✒)けるだろう。二人(🖖)のむつまじさを(🌉)三人にひ(🔨)ろげることに(👑)よって、二人(🔓)は一そう深(🌇)いよ(🥁)ろこびを味わお(👩)うとつとめ(💛)るだ(🌍)ろう。二人はいろ(💿)い(🏼)ろと過去の思い出を語るに(⏪)ちがい(📿)ないが、(👈)その思い(🐷)出の愉快さ(📝)も不(bú )愉快(🐅)さも、三(🐴)人に共通す(🦇)るものとして語られ(🚇)るにちがいない。自分(fèn )は、二(🎚)人の(Ⓜ)そ(㊙)うした無(🍷)意(yì )識な残(cá(👴)n )酷さ(🚢)にたいし(📸)て(🍐)、(🐅)いったいど(🦅)ういう態度(🤤)をとれば(⚡)い(🌿)いのか。いや(♐)、どうい(🌥)う態度(😍)をとりうるとい(🌳)う(🏨)のか。
朝倉(🐈)先生(🐬)(shēng )は、し(🛋)かし、どんな悪い状態があ(🎎)らわれて(💙)来ても、すぐその場(👬)でそ(🤲)れを非難することがなかった。すべ(🐉)てを(😗)いちおう成り(⛵)行(🐂)(háng )きにま(🥁)かせ、(🔢)行く(😜)ところ(🐿)まで行かせ(💽)ておいて、(🎹)あとで、―(🏞)―たとえば(🍋)食後の雑(zá )談(tán )や、夜(🛺)の集(🌺)まりなど(🍉)の際に、――(👈)それを(🈲)話題(💠)にして、みんな(🍱)とい(🐕)っしょに、その原因結(🈹)果をこまかに究(jiū(🏁) )明(🍳)(míng )し、その究明を(🔟)とおして、共同生活(huó )の基(jī )準(🎬)になる(🌗)よ(🛅)うな原則的なもの(💐)を(😙)探(tàn )求する、と(🧚)い(🎹)った(🍉)ふ(🛁)うだっ(🏘)たの(😓)である。
「ぼくもそう(🔱)だと思います。命令者に依(🧛)頼(lài )いらいする代(🧙)(dài )わりに、多数(👀)の力に依頼するんでは、(🏰)自治(🈁)(zhì(🈸) )とは言えませんからね(🏞)。」
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