「樊(💽)遅(chí )!」
(🎭)孔(kǒng )子はそんなこ(👢)と(🚝)を考え(🏡)て、(💜)い(👥)い機会の来(lái )るのをねらってい(♟)た。
門(⛓)人たちが(🥧)、孔子のこうした教訓(🍍)によって、まじ(👴)めに自(🤼)己を(🎯)反(🚶)省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問であっ(🗻)た。しか(🐺)し、そ(🥒)れ(🎱)以(💖)来、仲(🌕)弓(gōng )の身分や、(⤴)彼の(🔏)父(fù(🚻) )の素行が(⛴)、彼等の話(🕧)題にの(🐩)ぼらなくなっ(🐧)たことだ(📁)けはた(🕑)しかである。尤も(🏕)、(🌍)この事は、(🎳)仲弓(gō(🌃)ng )自身にとっ(🌜)ては、ど(🕹)う(👞)でもいい(🏮)事であった。彼(👦)はただ自らを戒慎することによっ(🏹)て、孔子の知(🕯)遇に(🚓)応こたえれ(🛬)ばよかっ(💶)たのだから。
5 子曰(yuē )く、君子の天下に於(yú )ける(🎙)や、適(🦂)無きなり。漠無き(🤬)なり。義に(👾)之(zhī )れ与に(😰)比(したが(📆))うと。(里仁篇)
楽(lè )長(🎊)は、なるほど、そう云わ(📃)れれば(🌤)、そうだ、と思っ(🍉)た。しかし、(🕥)そ(🌨)れが自分に邪心の(♟)あ(✳)る証拠だとは(🧦)、まだ(🗺)どうして(🔅)も(⛎)思えなかった。
2(🛌) 仲(zhòng )弓(🍳)仁(rén )を問(wèn )う。子曰(yuē(🍖) )く、門を出で(🌏)ては(🏮)大(dà )賓に見(💖)(jià(😇)n )ゆる(🌏)が如(rú )くし、民を使(shǐ )う(🚈)には大祭(jì )に承くる(😾)が如(💣)くせよ。己の(👐)欲せ(🚇)ざ(🐱)る所(suǒ )は人(🐓)(rén )に施す(💿)こと勿れ。邦に在りても怨なく、(📘)家(jiā )に(🕺)在(😂)(zài )りても怨(➗)なからん(⌚)と。仲(👇)(zhò(🐻)ng )弓曰く、雍不敏なりと(🍧)雖(suī )も(🍖)、請う斯(🐛)の語を事(🐇)とせん(🧗)と(顔淵篇)
孔子の(📟)口(🐙)ぶりには、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結びつけ(🏘)て考(💣)えて(🌵)見(🤲)よ(🥟)う(✅)とする気ぶりさえな(🐚)か(✖)っ(🚪)た。仲(✳)弓(gōng )は一寸あてがはずれた。そこで、彼はふ(🌠)みこんで訊(⏸)ね(👫)た。
「全(quá(😽)n )く惜(xī(🚢) )しいではございま(🍺)せんか、こうして田圃(pǔ )に仂(lè )かせて置くのは(🍧)。」
(🎦)孔子(zǐ )は、少し調(diào )子(🥩)を柔らげ(🎼)て云った。
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