(🔲)朝倉(🕶)先生は、そう言っ(🏉)て(🌍)、(🛏)感慨(🐙)深(🤠)そ(🌯)うに、みん(⏹)なの顔を(🗯)見まわしていたが、「まあ(🧕)、おもしろい格(gé )好(🖌)だこと。」とお民(🚈)は言っ(🙏)て、そこへ飛んで来た娘(📑)にも軽(qīng )々とした夫のみなりをさし(⌛)て見せて、(🔥)「お粂(🚧)、御覧な、お(🧠)父(🧖)とっさん(📈)は笛を腰(yāo )にさしてお出(chū )(🦆)かけ(🎒)だよ。」
(❣)次郎(láng )はそ(👃)れから二人(rén )を母(mǔ )の病室につれて行った(➖)が、お民は、二(🖊)人の顔(〰)を見ると、力のない微(wēi )笑(xiào )をもらしたきり(🍵)だった。三人は手持無(wú )沙汰でしばらくそ(🏄)こに坐(🔧)っていた。す(🅿)るとお(🔙)祖母さんが、
「僕だけ可愛がって、次郎(láng )ちゃん(📼)を可(kě )愛(ài )(🆙)がらなきゃあ、何にもならんよ。お祖(🌈)母さんのすること(✔)、僕、も(🐣)うき(💹)らいになっちゃ(🚪)っ(🥌)た(🙅)さ。いやぁ(😑)な(🎭)気持が(🥧)す(🆙)るんだもの。」
「ききたいんだ」
二人はこん(📛)ならちも(✈)なき事い(🥅)うて悦(yuè )んでいた。秋の日足の短さ、(⛺)日(🥚)はようやく傾きそめる(🏸)。さア(🐄)との掛声で棉(mián )もぎに(👻)かかる(🐊)。午(wǔ )後の分は僅で(🐔)あったから一時(⛲)間半(bàn )ばかりでもぎ(🎸)終(🎒)えた。何やかや(🕶)それぞれま(🔛)とめて番ニョ(🔎)に(🐈)乗せ、二人で(🛬)差しあ(📅)いにかつぐ。民子を先に僕が後に(🚈)、と(🥇)ぼとぼ畑を出掛けた時は(🚼)、日は早く松の梢をかぎりか(💖)けた。
(🦀)子供というものは、親(qīn )にほんとうに信用されているという自(🎮)信があると、(🦓)めったに(📅)うそをいった(🐷)り、かくれて悪事を(😎)働いたりはしない(♉)も(🕺)のであ(😛)る。また、自分が興味をも(🚶)っ(🌃)ていることに親も(🏰)興味をもっているというこ(🍍)とがわかると、行動が活(huó )き活(🐛)きとして来るし、年齢相(xiàng )応に(💣)能(néng )力が認められ、(🐛)それにふさ(🍧)わ(🌞)しい責任(🚺)が与えられると、大ていの困難に打克(👏)ってそ(🎾)れを果すことが出来るものなので(😉)ある。
「次郎さんは、もう(🎥)幾人いくにんぐらい(🕉)お覚えに(🔬)なって?」
「ね(🖱)、そ(🐻)れでわかった(😀)でしょう?――」
○ 質(zhì )==本(běn )質。人格の基底をなすもの(🥩)。徳性。
「じゃ、(🎠)私も、お裏の(🌲)方から廻って参りましょ(🚇)う」
「君等(🕝)はさっき(🚁)から、先(🥪)生(🔛)の教えが末(💝)梢的だ(🔱)の、道(🍩)徳の技(jì )巧に過ぎないの、ばらば(🤒)らだの、個(gè )人的だのと、勝(shèng )手な(🥑)こ(🍥)とを云っているが、よく考(🉐)え(🍶)た(🆙)ら、すべてが今云った一つの原理の具体(tǐ )的な発展だという(🏛)ことがわかるだろう(📞)。先生(shēng )は、原理(👹)を(🚽)抽(🐶)象的には決(jué )して説かれない。いつも現実(shí )当面の(〰)事物に即して、われわれ(🕯)を導かれる(🎩)のだ。だから、見ようでは、個人的(de )とも(🛁)、ばらばら(🚥)とも(🐰)見(📣)え(🌲)るだろう。しか(🍶)し、(🚈)僕の(🚒)経(⏫)験では、先生の片言(yán )隻句と雖(suī )(⏲)も、未(wèi )(🍂)だ曾て原(😨)理(lǐ )に根ざさな(🉐)いものはない。僕はこの(👕)ごろ(🕙)その事(shì )に気(qì )が(🆘)ついて(🍕)、日(rì )(🗺)に日(rì )に驚きを増(zēng )(⚫)すばかり(🚫)だ。考えれば考えるほど(🤾)、一(yī )切の教えが、実にぴっ(✊)たりと一つのものにまとまっている。日常(cháng )の礼儀作(🎪)法から、救世済民とい(🤨)ったような(🛴)大きな(💖)ことまで、寸(cùn )分の(🍲)隙も(🍕)ないのだ(😅)。」
「御留守居がウ(😳)マク出来る(👷)かナ」
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