(🔼)と、残念そうな口(kǒu )吻(wěn )で云った。
孔子(🗓)はそんなことを考えて、いい機会の来(🚫)るのをねらってい(😛)た(🤶)。
子曰く、雍ようや南面せし(🧣)むべしと。仲弓(🌞)、子(zǐ(🍣) )桑伯(🔥)子(〰)(zǐ(🕧) )を問う。子曰く、可なり、簡(♏)(jiǎn )なり(🚃)と。仲(🏯)弓(gōng )曰(🥑)(yuē(📗) )く、敬けい(💌)に(🕸)居り(👥)て簡を行い、(💍)以て其の民(mín )に臨まば(🗯)、亦可(🏦)(kě )ならずや。簡に居り(🍾)て簡(👧)を行(háng )わば、乃(➖)ち大簡(jiǎn )たいかん(🐝)な(📞)ることな(🕞)からんやと。子曰く(🍂)、雍の言然りと。
(👕)彼は、(🛂)そう答えておいて、これ(🗼)まで門(mén )人たちが孝道について訊ね(🆙)た(🆎)時の孔子の教え(🥉)を、彼(⏪)の記憶の中からさがして見た。先ず思(🥇)い出(chū(😫) )され(💩)た(🌳)のは、孟(mèng )懿子(🍵)の息子の孟武伯の問(👖)に対(duì )する答(🎡)(dá )えであった。
そ(🛹)う彼は(⛰)自信して(🏮)いる(👦)。それにも(🧙)拘らず、こう頻々と失(shī(🚌) )敗(🌯)す(👈)るのは、どう(🥁)いう(🛬)わ(🈶)けだ(🆒)ろう。腹(🗒)も(😋)立つ。恥かしく(🍟)もある(🔀)。し(👯)かし、(🚛)事(🈯)実は如何とも(🧞)しがたい。
そ(🏢)の場はそれ(🥘)で済んだ。しか(🕸)し仲弓(✏)に対する蔭口(kǒ(🤤)u )はやはり絶えなかった。い(🌿)うこと(📴)がなく(♐)なる(🦀)と、(🎛)結(jié )局(🗃)彼の身(shēn )分がどうの、父の素(sù )行(🧒)がど(⏱)うのという話に(⭕)なって行(😱)った。むろん、そんな話(🕦)は、(🈸)今に始まったことではなか(🔮)った。実(shí )をい(🔷)うと、孔子が仲(✋)(zhò(🛃)ng )弓(🏥)を(🧙)特(tè )に称揚(🎫)し出し(🕗)たのも(🏕)、そ(🎯)の人物が(🧦)実際(🥊)優れてい(🐢)たからでは(📎)あっ(🌽)たが(⌚)、(🏂)何(hé )と(🛸)かし(🗄)て(😻)門(🤑)(mén )人(😤)(rén )たちに(🗓)彼の真価を知らせ、彼の身分や(💏)父に関(〽)(wān )する噂(zǔ(🍸)n )を話(huà )題にさせ(⚓)ないようにしたいためであ(🌵)っ(😫)た(🗺)。ところが、結(jié )果は(🙈)かえって(🌲)反対の方に向(〽)いて行った。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の身(🐖)(shēn )分の賎しいことや、彼の父の悪行(🍃)が門人たちの蔭口の種になる(🚵)の(🌶)だった。
(孔(kǒ(😞)ng )子(zǐ )の眼(🎨)が、俺の(⬅)音楽(🍬)を左右するなん(⏰)て、そんな馬鹿(🎒)(lù(🐖) )げたこと(🔵)があ(💀)るもの(🎒)か(🌌)。)
仲弓はそれを伝え(🎻)聞(wén )いて、ひどく感激(jī )した。し(🐗)かし(🍷)彼(bǐ(🌱) )は(⤵)、それで決(jué )して安(ā(🌂)n )心(☔)(xīn )するような人間ではなかった。彼は、自分(fèn )が孔子に(⛑)いっ(🙄)た言葉を裏(🐘)切ら(👯)ないように、(💲)ますます厳粛(😙)(sù )な自己省(shěng )察(🌖)を行うこ(🎴)とに努めた。彼(🥖)(bǐ(🕠) )はかつて孔子に「仁(ré(👀)n )」の意義(yì )を(🙆)訊ねた[#「訊ねた」は底本で(📻)は「訪ねた(🏛)」](🔝)ことが(📯)あっ(🦎)たが、その時(shí(🔍) )孔(🗨)子(🏙)は、
「先(🎨)生の(🉐)お眼にぶッつ(💑)か(🔰)ると、すぐ手(shǒu )もとが(💳)狂(🐇)い出して来(lá(🛶)i )る(💋)のでございます(🦗)。」
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