(🖼)門(mén )人(rén )たちは、牛には大して(😀)興味がなかっ(😧)た(🤸)。しかし、孔子(🐰)にそう(🍝)云(🌧)(yún )われて(💷)、仕方なしにその方(fāng )に眼をやった(🎬)。
「(🚵)えらく考えこんで[#「考えこん(🐢)で」は(🦈)底本で(🍏)は「考(🌝)えこ(📮)ん」]いるようじゃな(🛄)。」
(やっ(📕)ぱり、あ(🕦)の眼だ。)
しかし、孔(😀)子の答えは、(💥)極め(🕒)て無造作であっ(🥊)た。彼は相(🚥)手の言葉に軽くう(🗳)なず(📛)きながら、
田(tián )圃には(☕)、あちらにもこ(🌹)ちらに(♉)も、牛がせ(🎸)っせと(🌧)土を耕(👣)(gēng )していた(📮)。
(小(😏)人がつけ上る(😶)の(🍐)も、(🎨)怨む(🧘)の(📩)も(👫)、また嫉(jí(💇) )妬(dù )心を起すのも、結局は自分(fèn )だ(🕎)けがよ(💼)く思われ、自(zì(🤴) )分(fèn )だけが(🔛)愛さ(🎿)れたいからだ。悪(è )の根元は(🎅)何(🏗)と(🎷)いっても自分(🕕)を愛し過ぎ(🔒)ることにあ(🤘)る。こ(🍫)の根本悪に(🏑)眼を覚まさ(🍔)せない限り、彼等はどうにも(🛡)な(♈)るも(💵)のではな(🛄)い。)
或ひ(🗼)と曰く、雍ようや仁(🐞)に(👱)して佞ねいならずと。子曰く、(🍯)焉いず(😤)くんぞ(📯)佞(nìng )を用(yòng )いん。人に禦あたる(🕛)に口(kǒu )給(gěi )を以て(✴)し(⏮)、しばし(👌)ば人(rén )に憎まる。其の仁なるを知らず(🎒)、焉(yān )く(💟)ん(🍸)ぞ佞を用い(🚏)ん。
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