7(🆗) 子曰(😬)く、君(🔃)子(🤙)は人(rén )の美を(🐳)成(ché(🖖)ng )し、人(🏊)の(🦇)惡(è(🔑) )を成さず、小(🥙)人(🔂)は是(🚁)に反すと。(顔淵(yuān )篇)
3(🚔) 子夏、孝を(🍋)問う。子(🐜)曰(yuē )く(⏬)、色(🥂)(sè )難し(🆔)。事有(yǒu )るときは(🆑)弟(👥)子其(qí )の(🦇)労に服し、酒(jiǔ )食有るときは先生(shēng )に饌(zhuàn )す。曾(céng )て是を以て孝と爲(🛷)すか(♏)と。((🙆)爲政(zhèng )篇)(🗯)
彼が孔(kǒ(😤)ng )子(zǐ )を送り(💏)届け(👓)た(🈲)あ(📯)と(🚹)、すぐその足で(👧)孟(🈚)(mèng )懿(yì )子を訪ねたのはい(👜)うまでもな(🙄)い。そして、もし孟(🕦)(mèng )懿(🛁)(yì(🔢) )子(🎯)が、(🎦)自己の権勢(🌥)を誇示するた(🐏)め(🥠)で(🎷)なく、真に死(🌗)者の(🎲)霊に奉(⏰)(fèng )仕したい一心から(❎)、祭(jì )典(👯)を(🧓)行おうと(🤞)して(📠)いたのだったら、樊遅(chí )のこの訪(🚐)問(wèn )は、彼にとって、(🍘)す(👾)ばらしい意義(🏦)をもつ(⛓)ことに(🌇)なったに相違ない。しかし、そのこと(🎷)につ(🎦)いては(🐯)、記(🎃)(jì )録(lù(🦗) )はわ(🕳)れわ(⛱)れに(🙋)何(⏺)(hé )事も告(gà(🎸)o )げてはいない(🎫)。
(🔖)彼は真心(📅)からそう云って、孔(kǒng )子の部屋を出た。孔(😅)子は、し(🌀)かし、彼の足音が遠くに(👝)消え去(qù(🃏) )るの(🕙)を聴きながら、思(sī(🧦) )った。
(礼(😡)にそむくわけには行か(👸)ない。しかし、無(wú )道(dà(📒)o )の人(👩)に(🐻)招(zhāo )かれて(😐)、たとい一日たりと(🌍)もこれを相(🕗)たすけるのは士の道(dào )でない。況んや策(cè )を(🍄)以て乗じられる(🕢)に於(🖥)てを(🥍)や[#「於てをや(🌀)」は底本では「於(📉)(yú(🛩) )ておや」]である。)
(なるほど孔子は(🎏)音楽の理論(🌕)には長じているだ(🕒)ろう。しかし、実際(🐏)楽器を握っての技術にか(🚪)け(👝)ては、何といって(🎶)も自(zì )分の(🎿)方(fā(🥥)ng )が玄人くろ(🚟)うとだ(🤬)。)(🐓)
「この(🥖)辺(🥧)に一寸これ(☔)だけの牛は見つ(🚇)か(🏗)ります(🧥)まい。」(🚡)
「何(💬)、(🏃)弁舌(💎)(shé )?――弁など、どう(📼)でもいいではな(🔎)いか。」(🌁)
「2(🔇)足一歩門外に(🤞)出たら、(🈲)高貴の客が眼の前にいるよ(🌖)う(🕥)な気持でいるがよい。人民(💻)に仕事を命ずる場合には(🤛)、宗廟の祭(🦕)典にで(📣)も(😋)奉仕するようなつもりで(😎)いるがよ(🍽)い(🌞)。そ(😤)して自分の欲しな(🗒)いことを人に施さないように気をつけ(🌝)よ。そした(😝)ら、(📜)邦に仕えても、家にあっても、怨(🌘)みをうけ(🙎)る(📂)ことが無(wú )いで(👁)あ(🍞)ろう(🕙)。」
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