四(二〇九)(🚼)
「上(shàng )に立つ者(zhě )が親族に懇篤(dǔ )であれば、人民はおの(😓)ずから(🈴)仁(rén )心を刺(❓)(cì )戟さ(🍟)れる。上に立つ(✊)者(🈺)が故(gù )旧を(🚧)忘れな(⛳)ければ、人民はおのずから浮薄の風に遠ざ(🏎)かる(🍢)。」
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」と(🐇)いう言(yán )葉で(😻)広く流(liú(🗺) )布(😩)され、(👴)秘密専制政治(zhì )の代表的表現(xiàn )で(🔜)あ(👇)るかの如く解釈(shì )されてい(👪)るが、これ(👭)は原文の「可(🛡)(kě )」「不可」を「可能(néng )」「不可能」(🥪)の意味(🚷)にとらな(🌞)いで、「命令(🖤)」「禁止(🔦)」の意味にと(🥘)つ(🚜)たため(🦌)の誤(🐬)りだと私(sī(🧘) )は(👨)思う。第一、孔子(zǐ )ほど(🍄)教えて倦(🤛)(juàn )まなかつ(📌)た人(🏉)(rén )が(⏸)、民衆(zhōng )の知的理解を自(➿)ら進(jìn )んで(🏦)禁(jìn )止(🍎)(zhǐ )しようと(😳)する道理(📠)はない。むしろ、知的(de )理解を求め(😲)て容易に得(🌷)(dé )られな(🕴)い(💭)現実(🕔)を(🎽)知り、それ(⚫)を歎きつつ、その体験(🎢)(yàn )に基い(✏)て、いよいよ徳(👌)治主義の信念(🏫)を固めた(📻)言葉とし(📑)て受取る(💦)べ(🛠)きである。
○ 河(🌷)==(👠)黄(🌨)河(hé )。
(🗓)すると、公西華こ(📝)うせい(⛎)かがい(💓)っ(🏀)た。――(📠)
「それだけ(😥)と仰しゃいますが、(🏂)そのそれだけが(💓)私たち門(📩)(mén )人(💘)には(🕶)出来ないこ(🕹)とでござ(🏁)います(🤲)。」
「無知(🐞)(zhī )で我流の新(xīn )説(🤾)を立てる者(zhě(⏪) )も(🐇)ある(🥔)らし(🔲)いが(🌿)、私は絶(🏯)対に(✒)そんなことはしな(🎹)い。私はなるべく多くの人の考えを聞いて取(🔚)捨(shě(🚭) )選択し、な(🚑)るべ(📃)く多く実(🙇)際(🕙)を見てそれ(🥨)を心にとめておき(🖊)、判(⏹)断(🐠)の(👋)材料にするように(🖌)つとめている。むろ(🐆)ん、そ(🍭)れで(😱)はまだ真(zhēn )知(zhī(🐪) )と(🤐)はいえ(🕶)ないだろう(🕚)。しかし、それ(🔄)が真(💮)(zhēn )知に(🏸)いたる途(tú )み(💤)ちなのだ。」
一(🎉)二(二一(🦎)七)
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