(🍀)陽(🍺)貨(👩)は、(😄)座につくと、いか(🙉)に(🍄)も熱意のこもったよ(🐥)うな口調で説き出し(💥)た。
孔子(🍶)は(🛢)、陽貨も(🕛)言葉だけ(😵)で(⛄)は、なかなか立(🗽)派(pài )なこと(🥊)を云(yún )うも(💰)のだ、(🤖)別(bié )に逆らう必要もあるまい、と思(🐼)(sī )っ(😟)た。で即座に、
(🆘)その(🏪)場(🐛)は(😷)それで済ん(🥒)だ。しかし仲(💩)弓に対(🎀)する蔭(🏰)口(🔻)はやはり絶えなかった(💋)。いうことがなくなると、結(🎪)局(🎖)彼の身分がどうの、父(fù )の(👨)素(🧚)行がどう(😅)の(🌃)という話(💱)(huà(🔄) )になって行った。むろん、そんな話は(📿)、今に始(㊙)ま(🥁)った(👼)ことではな(🏳)かっ(🍟)た。実をいうと(👒)、孔子(🔠)が仲弓(🔺)を特(🏞)に称揚し出(🌕)し(🚝)たの(📝)も(🧐)、その人物が実際(jì(🖥) )優れていたからではあった(🧡)が、何とかして門人たちに彼の(😪)真(💐)(zhēn )価(sì(🥐) )を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の身分や父に関する噂(😼)を話(🕕)(huà )題(tí )にさせないようにしたいためであ(🥈)っ(🛅)た。と(♈)ころ(🥠)が(✈)、結(📼)果はかえって反(fǎ(🧠)n )対(🚁)の方に向いて行っ(🔠)た。孔子が彼を讃(🏧)め(📓)れば讃(🌼)める(🛣)ほど(🧤)、彼の身分の賎しいことや、彼(⬜)の父(😷)(fù )の悪行が(🐽)門人(🐇)たちの蔭口(🐝)の(🛐)種にな(🔍)るのだった。
9 子貢問う。師と商(shāng )とは孰れ(👜)か賢(xiá(🔍)n )(まさ(🍇))れ(🙊)ると。子曰(🅰)く、師や過(🎛)(guò )ぎ(📆)た(🗻)り(🍡)、商(shā(✉)ng )や(🎮)及(👷)ば(🛸)ず(🍲)と。曰(yuē )く(🚯)、然らば則(🐚)ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過(👽)(guò )ぎた(🕤)るは猶お及(🎎)ば(🈂)ざるがごとしと。(先進篇(🕞))
「ど(🔤)うじゃ(⏹)、よく反省(shěng )して見たかの。」
(楽長(🏿)は、最(zuì )高の技(jì )術(shù )は(🍽)手や喉から(🍵)生れるものでなくて、心から生(🔧)れるもの(🌄)だ(🌖)、という事だけは、どうやらわか(🍭)った(📭)らしい(🥎)。彼(🏺)の音(yī(🙉)n )楽(lè )もこれか(🍘)らそろそろ本物になるだろう。だが彼(bǐ )は、私の音(⬅)楽(🏘)論がそのまま人(rén )生論でもある、(🌍)ということには、(💍)まだ気がつ(🍜)いていな(😡)いら(🧗)しい。究極(jí )の(📻)目標を音楽の技術に置いている彼とし(😾)ては、或(huò )はやむを得ないことかも知れな(📏)い。しかし急ぐことは(🙅)ない(👤)。いずれは彼(bǐ )も、人生(🚙)(shēng )のための音楽というこ(🌎)とに(㊙)目を覚ます時(🥇)が(⏲)来るで(💄)あろう。彼(bǐ )は元(🏋)来真面目(🛵)な人間なのだか(🤧)ら。)(🍋)
(📮)もう(🉐)一つは、子(zǐ )夏の問(🏺)いに対する答えだが、それは、
「如何にも、(🔧)それは仁と(🥇)は云(yún )え(🃏)ませぬ。」
(🆑)と(🈷)、孔子(zǐ )の声(shēng )が(📞)少し高くなっ(♒)た。
彼が、こんなに惨めな失敗を(🐙)く(♉)りかえすように(📉)なっ(🕝)たのは(💥)、不思議(🕢)にも、(🌉)孔子が司空の職(⚓)を奉(fèng )じ(✍)て、(🕔)彼(🐵)の上に坐るよう(👞)になってからの(😧)ことで(🍎)ある(🤮)。孔子は、(💨)これまで(🧥)の司空(🎋)と(😴)ち(🧐)がって、非(fēi )常な部下(🔹)思(sī )いで、めったに怒った顔(🕎)を(➡)見せたことも(🚫)ないのだが、(☝)どういうものか(🌮)、(🗝)いざ奏楽となると、楽長の手がにぶ(🎎)ってしまう。むろん孔子(👓)は、(🦊)音楽の道にず(🕙)いぶん深くは(🆗)いって(🌭)いる人(rén )だから、(❗)楽(🏗)(lè )長としても(🕠)、彼を甘(🛳)く見るわけには行か(🗡)ない。し(💸)か(➖)し、(🔂)そ(🗄)のた(🦖)めに手(🎞)が固(gù )くなるの(🍆)だとは、楽長自身も考(kǎo )えていない。
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