真(📉)木和泉(quán )の(🥛)死を聞(🏓)いたことは、半(🤪)蔵にもいろいろな(🏽)こ(🚹)とを考えさせ(🤐)た。景蔵の手(💰)紙(zhǐ )にもあるよう(🈳)に、対外関(🦈)係のことにかけては硬派中の硬派(😳)(pài )とも言うべき真木和(🐮)泉(quán )ら(🥜)のような人た(🧙)ちも、(✋)もはやこの世に(⏯)いなかった。生(💑)前(qián )幕府(fǔ(💻) )の軟(ruǎn )弱な態度を攻(gō(🕌)ng )撃(🏒)すること(🎩)に(😯)力(lì )をそ(🎋)そぎ、横(💂)浜(⛰)鎖港さこうの談(tán )判(pàn )にも海外使節の派遣(qiǎn )に(🏘)もなん(📤)ら誠意の(👼)見(🍬)るべ(🗻)きもの(🚕)がないとし(💱)、将軍(jun1 )の名(🚞)によって公布(✂)された幕(💾)府の攘夷も(😩)そ(💝)の実は名のみであるとしたそれらの志(🤱)士たちも京(🥈)都の(💕)一戦を最(zuì(👊) )後にし(🍊)て、それ(🐣)ぞれ活動(📂)の舞台(🧣)から去って行った。
(🚩)当時の武(😐)士(shì )でないも(🔄)の(🍗)は人間でないような封建社(💟)(shè(📧) )会に、従順ではあるが決し(👠)て屈しては(🙌)いない(🌋)町人(💡)をそう遠いとこ(🏠)ろに求めるま(🎒)でもなく、高い権(😎)威ぐ(🐗)らいに畏お(🍥)それないものは半(📶)(bàn )蔵(📇)の(🐰)すぐそばに(😴)もいた。背は高く、色は(👁)白く、目(👌)(mù )の光も強く生まれついたか(📿)わりに、白粉(🚘)おしろい一(🕚)つ(🌙)つ(😂)け(🍟)たこと(🙃)もなくて、(🥓)せ(🗞)っせと(⏱)台所(🏖)(suǒ(📪) )に働(👒)(dò(👍)ng )いているような相生町の家のかみさんには、こ(🙋)んな話もあ(⬇)る。彼女(nǚ(🗂) )の夫がまだ大きな商家の若主(🚠)(zhǔ )人(🔶)として川越(yuè(🧡) )かわごえの方(fāng )に暮ら(🎷)して(👖)いたこ(🚄)ろのこと(🕛)だ。当時(shí )、お国替(🤡)(tì(🔹) )くにがえ(🗨)の藩主を迎えた川(😝)越藩(🥧)で(😘)は、きび(🏟)しいお触れを町家に回して、藩の侍(💡)に酒を売ることを禁(🤗)じた。百姓町人(🎸)に対しては実(🙏)(shí )にいば(🍁)ったもの(🗺)だという川(🏨)越(🐳)藩(🐥)の(🍗)新しい侍の中には、長(🛤)い脇(xiàn )差(chà(🤒) )わき(💰)ざしを腰にぶちこん(🍬)で、ある(💏)日の宵よいの(🚳)口ひそかに多吉(🚱)が家の店(diàn )先に立(🚥)つも(🐾)の(🕯)があった。ちょ(⚾)うど多吉(🔦)は(🤑)番頭を相(🚁)手(🚫)に、その店先で(⏲)将棋をさし(🐧)て(⏲)いた。い(🅰)きな(☕)り抜き身の(🎞)刀(🈹)を突(tū )きつけて(🌠)酒を売(🛄)(mài )れという侍を見ると、多吉も番(😍)(fān )頭(🔽)もびっく(🎚)りして、奥へ逃げ込ん(🏍)で(🐞)し(💋)ま(🦃)った。そのころ(🧟)のお隅す(🤸)みは(🌅)十八(bā )の若(🛃)さであったが、侍(shì )の前に出て、すごい権幕けんまくを(⛰)も(🐔)おそ(🔟)れず(♐)に(🎹)きっぱ(🥚)り(🚚)と(♐)断わった。先方は怒おこるまいこ(🐝)とか。そこへ店の小(🐁)僧が運ん(🕋)で来た行燈あんどんをぶ(💓)ち(💄)斬き(➰)って見せ、店先(〰)の畳にぐざと刀を(🍁)突き立(🏸)て、(🚮)それを十(✝)文(🉐)字(🈵)(zì )に切り裂いて、これでも酒を(👕)売れないかと威(wēi )おどしにかかった。な(😇)んと言われ(🚩)ても城主の厳禁をまげ(🐩)る(🍀)こと(💫)はでき(👋)ないとお隅が答え(🈴)た時(⚽)に、その侍は彼(🌭)女の顔をながめながら(🤾)、「(💫)そちは、何(🔃)者(zhě )の娘か」と言って、やがて立ち(🚥)去ったという話も(🕵)ある。
それを(💇)半(bàn )蔵(🚀)(zāng )が(⛵)言って、平助と一(♊)緒に見(💗)送(sòng )った(🍏)。
三、(🌒)飯田町にて軍資金三(🤸)千(📃)両(liǎng )を醵出きょしゅつすること(🌑)。
香(xiāng )蔵
伊那の(🍄)谷か(🧔)ら(🥀)木(mù )曾の西のはずれ(🍄)へ出るには、大(🔷)平峠おおだいらとうげを(🏇)越えるか、梨子野峠(🚧)なしの(📝)とうげを越えるか、(🎬)いずれ(👀)に(😤)し(🤓)て(🍷)も奥山(shān )の道(🍠)をたどらねばならない。木曾下(xià )四宿へ(📲)の当(🅰)分助郷すけごう、ある(🚗)いは大(😎)(dà )助(⛔)(zhù )郷(xiāng )の勤めとして(🗝)、(💀)伊(🛷)那百十(shí )九か(📬)村の村民(mín )が行き悩(nǎ(🍟)o )むのもその道だ。木(mù )から(🍢)落(🌽)ちる(🎞)山(🥖)蛭やまびる、往来(lái )ゆきき(🌿)の人に取りつく蚋ぶよ、(📸)勁(jìn )つよい(🛄)風(🏯)に鳴(🐀)る熊笹(☝)くま(🙄)ざさ、その(🎬)おりおりの路(🕷)(lù(🖕) )傍(bàng )に見つけるものを引(👘)(yǐn )き合(🔶)(hé )いに出(chū(🎗) )さない(🦃)までも、昼でも暗い森林(lín )の谷は四(🧑)里あ(🍒)まり(💱)に(💦)わたっ(🍟)ている(🕳)。旅す(💮)るものはそこに杣そま(🎋)の生活(huó )と、わ(🤟)ずかな桑畠くわばたけと(⛑)、(🕠)米穀(⏹)も実(🛤)(shí )らな(💮)い(🛡)ような寒い土(tǔ )地(📷)(dì )とを見いだ(🖱)す。その深い山(shān )間(jiān )やまあいを分け(❄)て(🗂)、(🐈)浪士(👝)らは和田(tián )峠合戦以来(lá(🎶)i )の負傷者(zhě(🎉) )から(🐢)十数門の大(dà )砲までも運(💅)ばねばなら(✊)ない。
こ(🕖)の一(yī )行の中には、浪士らのため(🍪)に人(🧕)(rén )質(➡)に取られて、腰(🌚)繩こしなわで連れら(🐯)れ(🎛)て来た一人の飯(⏫)田の商人もあっ(🏰)た(👭)。浪士らは、椀(🚞)(wǎ(🐨)n )屋(wū )文七わんやぶん(🐙)しちと聞こえたこ(🚝)の(✳)飯田(👐)の商(shāng )人が(💱)横浜(bāng )貿易(yì )で一万両からの金(🍅)をもうけたことを聞(wén )き出し、(🍠)すくなくも二(è(🔞)r )、(🥞)三百両の利(lì )得を(👊)吐き出(chū(🔩) )さ(🐫)せるため(📂)に、二人(😽)の(⛹)番士付きで(🈴)伊(🌡)那(⚓)から護(✉)送し(🌬)て来た。き(☔)びしく軍の掠奪り(🔎)ゃ(🎬)くだつを(🏟)戒め、それを犯す(📿)ものは味方(😕)(fāng )でも(🎑)許(🃏)すま(🌲)い(🐻)としている浪士(🍭)らに(📎)も一(yī(🔝) )方にはこのお灸(😤)きゅ(👀)うの術(💸)があった。ヨー(💗)ロッ(🏒)パに向かって(🥙)、(👓)この国を開(🔭)くか開(kāi )かないかはまだ解(jiě(✔) )決のつかない(🦁)多(😧)年(🌪)の懸案であって、幕府に許さ(🚀)れても朝廷か(🥢)ら許さ(🍳)れない貿易は売国であ(🌖)るとさえ(👆)考えるものは、排(pá(⛔)i )外(🖲)(wài )熱(🚉)の高い水戸浪(làng )士(🕖)中(🥡)に(👠)少なくな(📰)か(📹)ったのである(➡)。
「半蔵さん、(💶)こ(😤)の騒ぎは何事(shì )でし(🌮)ょ(♑)う。」
清内路を経て(⛷)、(⛵)馬(mǎ(🔣) )籠(lóng )、中(zhōng )津川(chuā(🥝)n )へ(🌊)。浪(làng )士(🚙)ら(🥕)の行路はその時変(biàn )更せらるることに決(jué )した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025