「6父の在世(shì )中は、子(🏭)の人物(wù )をそ(🕠)の志に(🚉)よっ(🗽)て判断さ(⏬)れ(🏌)、父(fù )が死んだらその行動(⚽)によって(☔)判断(duà(🚹)n )される。なぜなら(🕢)、前(🎪)の場合(🛍)(hé )は子の行動は(🐞)父の節制に服すべきであ(✂)り、(🥪)後(hòu )の場(chǎng )合は本人(rén )の自(zì )由である(➖)からだ。しかし、後(🦀)の場合でも、みだりに父(🤒)の仕(shì )来り(😰)を改(gǎi )む(🕔)べきではない。父(fù )に対す(🏿)る思慕哀惜の(😇)情が深ければ、改むるに忍びな(🔴)いのが(🚐)自(zì )然だ。三年父の仕(🈚)来りを改めな(🚃)いで(🚂)、ひたすらに喪(🚧)に(➿)服する者(zhě )にし(🔒)て、(🍤)はじめて真の孝(🌳)子と云(🏅)える(🎀)。」(🚓)
「(🥩)然し、お前達のように、血統(🍼)な(👠)ど(🐗)問題(tí )にしな(💄)い人があると知(zhī )ったら、彼も喜ぶ(👈)にちがいない。わしも嬉しい。……(❄)7(🍶)いや(🍴)君(🍱)子という(💪)ものは、人の(😏)美(měi )点を助長(🥣)して(🥋)、決(🦏)して人(🍇)の欠点に(🥍)乗(😟)ずるよ(🍷)う(😠)な事はしな(🥠)いもの(🎨)じゃ(🐦)。然(rán )し世の中には(🏗)、兎(tú )角(⬆)その(🧑)あ(😎)べ(🚌)こべを行こうとする小(xiǎ(🖍)o )人が多(duō(📉) )く(🛑)てのう。」(👛)
いつの間にはいって来たのか(💎)、一人の(🥢)小姓が、彼のすぐ背(bèi )後(hòu )うしろ(⬛)から、そう云った。彼(⏫)は返事をする(🦁)代りに、ばね仕掛の人形のように、(🕙)卓のそ(⛽)ば(😟)まで行って、せかせか(⏰)と服装をと(🌽)とのえた。
楽長(👆)と孔子の(🎗)眼(yǎ(🌴)n )
次(🤞)は子(zǐ )游(🗨)に対す(🆒)る答(dá )え(🚫)で(🏝)ある。
田圃には、あちら(✌)に(🤲)もこ(🤹)ち(🌱)らに(👕)も、(😪)牛がせ(🔢)っ(🍨)せと土を(🤾)耕していた。
3 子曰く、唯女子と小人(😇)とは(🌺)養い難(nán )し(🏔)と爲(🍞)す。之を近づくれば則ち不孫なり。之を(✅)遠(yuǎ(🔟)n )ざ(🐏)く(♈)れば則ち怨(👯)(yuà(🎦)n )むと(陽貨篇)
「つ(🏅)ま(📌)り、(🎈)父母の生(shēng )前(qián )には(🌤)礼を以て仕え、死後には礼を以(yǐ )て葬り(🕋)、また礼(👔)を(🏴)以て祭る、(🚝)そ(🌂)れが孝(🎨)(xiào )だ(🀄)というのじゃ。」
「如(rú )何にも(🎙)、(😖)それは知者と(👥)は云えませぬ(🗡)。」
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