「(❌)典籍(jí )の研(yán )究は、私(🚌)も人なみに出来(lái )ると思う(🐺)。しかし(🕣)、君(🏠)子の(✔)行(👫)を実践すること(🤲)は、(💮)まだ(🐭)な(🔕)かな(🏙)かだ。」
一六(二二一)
「人材は得が(😽)たいと(🅾)いう(🏒)言葉が(⛓)あるが、そ(🥛)れは真(📠)実だ(🎤)。唐(táng )とう・(💱)虞ぐ(💁)の(🚯)時(🏿)代(dài )をのぞいて(🌱)、それ以(yǐ )後では(🔒)、周(zhōu )が最も人材に富んだ時(shí )代であ(😶)るが、それで(🗄)も十人に(📓)過ぎ(📛)ず、し(🙁)か(👒)もその(🐔)十(🐙)人(rén )の中一(🍱)人は(👝)婦人(🧛)で、男(📵)子の賢(xián )臣は僅(jǐn )かに九(jiǔ )人(ré(🍝)n )にすぎな(🚑)かった。」
○ 聖人・君子(😸)・善人=(🔍)=(📫)孔子のいう聖(shèng )人・君子は常(chá(🈹)ng )に政治という(🍼)ことと関(wā(😭)n )係がある。現(✉)に政治の(🏸)任に(🖱)当(⛏)つている(🏉)と否(🏾)とにかかわ(💆)ら(⬆)ず、完全(🅾)無(⏸)欠な(🍯)徳(🗳)と、自(zì )由無(💕)碍な為政(🏁)能(🌗)力(lì(✔) )をもつた人(📒)(ré(🐧)n )が「聖人」であり、それほどではなくとも(🈴)、理(lǐ )想(🖼)(xiǎng )と識見(jiàn )と(🥘)を持(🌔)ち(💈)、(🐰)常(📤)(chá(🎗)ng )に(🦈)修徳にいそしんで為政家(jiā )とし(😍)て恥かしくない人、少くとも(🌿)政治に志(📴)して修(😋)(xiū )養(yǎ(🚅)ng )をつんでいる(🤔)人(rén )、そういう人が「君子(🎊)(zǐ(📵) )」なのである。こ(🎯)れに反して、「善(shàn )人(rén )」(🐳)は(🔦)必(📇)(bì )ず(🧗)しも政治(zhì )と関係(xì )はない。人間として諸(😐)徳のそ(🐞)なわ(🏴)つた人という程度の意味で用(yòng )いられている。
こがれるばかり、
二六(一(yī )七(qī )三(🦒)(sān ))
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025